未央奈推し北陸民の鉄道日記 別館

鉄道とアイドルが好きな北陸民のブログ。推しメンは堀未央奈・齊藤京子、主にEF81・EF510を中心に撮影してます。

特集:クハ489-501公開開始!!

2013-04-29 23:43:00 | 保存車両

本日4月29日、ついにボンネット特急電車「クハ489-501」が公開を開始しました!!

地元民ということもあり、さっそく行ってきました。

今回はTwitterで知り合ったフォロワーさんと一緒に撮影を行いました。

今回は大量に写真を撮影しましたが、余すとこなく紹介します。

では、写真を貼っていきます。

最初に現地に来ると、堂々とボンネットが「雷鳥」の文字マークを掲示していました。

拡大するとこんな感じ。

サイドビュー。JNRマークはありませんでした。

前面。凛々しい。

連結器周りやサボ。サボは「特急」。

方向幕は国鉄時代の「雷鳥」!!

駅の乗車口のプレートまで!!

この切符で運転台まで入ることができます。1回300円。

これも「ぼん金」の1つでしょう。

後ろ側のサボは「雷鳥」になっていました

朝日を浴びるボンネット。

反対側の方向幕は「白山 上野」。

こちらのサボも「雷鳥」。

「しらさぎ」とご対面。

かつてEF63と何回も連結した「協調連結器」。

ライトが点灯しました。

何度見ても凛々しいのは、当時の技術が優れていたのではないかと。

というわけで、公開に先立つ式典が行われました。

さて、式典も終わり車内へ。

車内は転換式リクライニングシート。

「キノコ型クーラー」の車内側はこんな感じ。

さて、有料で入れる「運転席」をのぞいてみよう。

おおお!!

昭和60年の回送列車の時刻表が!!

機器類がいっぱい。生で体験したい場合はぜひ小松にお越しください。

先着100名に配られた記念切符。ちなみに7番目に入れました。

後ろ側にも見所が。さすがは特急用。

外に出るといつのまにかHMが「白鳥」に。

489系に「白鳥」とは…意外な組み合わせで面白い!!

北陸本線を望む。

HMは文字タイプ。イラストタイプは今回は出ず。

前面から。ライトもついていて素晴らしい。

ここで一旦自宅に戻り、もう一度やってきましたw

再度着いたときのHMは「白鳥」。

後ろの連結器。

「指定席」の表示。

今回配られたパンフレット。クハ489-501の来歴などが細かく載っていました。

いつのまにかHMが雷鳥に。

「しらさぎ」と2度目のご対面。

乗務員室。

ここで再度運転台へ。

「横軽スイッチ」を発見。ヨコカル時代の生き証人。

運転席はこんな感じ。

たくさんの機器類。

乗務員室から一枚。「カブッキー」がさりげなく。

SOSボタンなどもそのまま?残っていました。

「サンダーバード」とご対面。

室内は飾りつけがなされていました。

写真も貼ってありましたが、買えるということらしくファンの方々が次々と購入していました(買いたかったけど金がなく断念…)

改めてみてもかっこいい。

綺麗になりましたね~。

ライトがついていると本当に走行してるみたいでGOOD!!

車輪はSLのものらしいとか。

「しらさぎ」とまたご対面。ほかにも521系やEF81、EF510などとも対面しております。

EF81かEF510が映れば貨物ちゃんねるに載せれたんだけどn()

しっかりと綺麗な姿を目に焼き付けます。

「Gマーク」も健在。

この後Twitterのフォロワーさん、そのお知り合いの方と模型店に行ってきました。

EF81あったよぉ…。日本海…。

いつになったら買えることやらww

戻ってくるとすでにマークは仮設置のものになっていました。

ライトも消えてます。

方向幕は「雷鳥 大阪」になっていました。

これからも小松市の新名所として輝くことでしょう。

改めて保存委員会の方々に感謝です!!

これからも地元民として見守っていきたい。そんな気持ちになれました。


特集:クハ489-501公開直前!!

2013-04-28 18:55:00 | 保存車両

クハ489-501のお披露目まで、あと1日です。

では、写真を出していきます。

4月24日時点

方向幕は「きらめき」。の状態。カバーは依然としてかかっています。

4月25日時点

発電機がつきました。室内の電灯やヘッドライトに使うようです。

方向幕が変わりました。

拡大してみると…。

かつて沿線で共演した683系との対面。

どういう言葉を交わしたのだろうか…。

カバーは依然としてかかっていました。

4月26日時点

ポスターが貼ってありました。

4月27日時点(公開2日前)

「歓迎」の文字が出てきました。カバーはまだ取れていません。

4月28日時点(このブログの更新日、公開1日前)

ボンネット保存委員会様のツイートを見て、現場に急行しました。

ついにカバーが取れました!!HMは文字の「雷鳥」!!

凛々しいですねえ。これを待っていました!!

委員会の方々が清掃を行っていました。

16時50分あたりにもう一回来てみました。

JNRマークはついていません。

ヘッドライト点灯!!正常につくかどうかテストをしていたようです。

テスト中…。

逆光すいません…。

前面は連結器むき出しのあのスタイル。

マークは裏から表示してあるようです。

EF63と何回も連結したであろう協調連結器。

サイドビュー。ひげがちゃんと描かれています。

北陸本線を見つめるボン様。

こちら側の窓のカーテンは閉まっていました。

明日がとても楽しみです!!

以上です!!


特集:クハ489-501展示公園が整備完了!!

2013-04-23 22:27:52 | 保存車両

昨日に続いてクハ489関連の話題です。

ついに公園をかこっていたバリケードが撤去され、クハ489に近づけるようになりました。

公開直前の貴重な姿を…。

謎の「車輪」。カバーがかけられていたのはこのためだったんですね。

公園の名称は「土居原ボンネット広場」。

前面のカバーはいまだにとれず…。公開までのお楽しみ。

横軽対応の○があるのがよくわかります。

方向幕周りを。やっぱり「きらめき 金沢」の幕を出しています

いやはやクハ489に「きらめき」…違和感が…。

妻面。検査表記が書かれています。

裏側の方向幕は白地。妻面には銘板が。

車番の輝きも現役時代と変わりない。

公開時、このカバーがとられる…。楽しみにしてます。

以上、クハ489最新情報でした。


特集:クハ489-501に変化!?

2013-04-22 22:23:50 | 保存車両

小松市で整備されているクハ489-501に少しずつ変化がおきだしました。

その様子を紹介します。

4月5日時点

再塗装の際に消えていた検査表記が復活しました。

この時、裏側の方向幕は「回送」でした。

(1枚目と2枚目の写真は駐車場の敷地外から撮影しました)

周りはまだすっきりしています

カバーはまだ外されず…。

4月6日時点

展示場所に「車輪」が現れました。

まだコーンが置かれていて物騒な雰囲気。

4月8日時点

まだ変わりがありません。車輪も平然と置いてあります。

4月10日時点

「車輪」にカバーがかけられました。

4月11日時点

工事が終了しました。状況は前日と変わりありません。

4月14日時点

前面のボンネットはカバーがついてます。

乗降口に階段が設置されています。休日には車内公開をするようで、そのための設置だと思われます。

階段以外は大きな変化はありません。

4月15日時点

大きな変化は見られませんでした。周りの公園も整備されてきました。

4月17日時点

方向幕はまだ空の状態。車輪は片側のみカバーがかかっています。

4月22日(この記事の更新日)時点

夕日を浴びるクハ489-501。

ついに方向幕が入りました。「特急きらめき 金沢」と書いてあります。

この記事を見た読者さんのなかではアレ?と感じた方もいるのではないかと…。

ちなみに「きらめき」は1988年~1997年まで金沢~米原間を走っていたビジネス特急の愛称。485系が使用された。JR九州にも同名の列車があるが無関係

クハ489に「きらめき」とは…。なんか意外…。ヘッドマークも気になりますがそれは公開時までのお楽しみ。

反対側の方向幕は白定位になっていました(駐車場敷地外から撮影)

階段もそのまま。カバーもかかったまま。しかし「きらめき…。」

展示場所の公園の名前も決まったようです。

車輪は相変わらずカバーをかけたまま。(逆光ですいません…)

公開時はどのようになるか楽しみです!!


特集:クハ489-501の整備進む

2013-03-27 22:29:18 | 保存車両

だんだんと春の陽気によってあったかくなってきました。

今年の3月11日に搬入されたクハ489-501。だんだんと整備が進んできました。

再塗装をするために白くなったクハ489-501。

まるで「白山色」や「ひたち色」にするかのよう…

車体の周りには足場が。

サーモンピンクとブルーの帯を加えれば「白山色」に…

それから約5日後…再び見に行ってみると…

国鉄特急色だ!!

見事に綺麗になっていました。素晴らしい!!

ボンネット部もご覧のとおり。ちゃんと「ヒゲ」もついてます。

足場はまだ残っていました。整備も最終段階に入ったようです!

クハ489-501がもともと留置されていた松任では、

475系A19編成がDE10に牽かれて入換してました。

「北陸本線開通100周年」のステッカーが貼られ、国鉄色で出場しました。末期色化は避けられた模様。よかったよかった。

傍らには敦賀のEF81 101、EF81 104、富山派出のDE10 1030が留置されていました。廃車みたいです…。特にEF81 101、EF81 104は「日本海や「トワイライト」で顔を見せてくれただけに残念…。

そしてクハ489-501の整備もあと少しで終わりそうです。

足場が撤去され、車体が見えるようになりました。ボンネット部がカバーで隠されています。車体後方にあったJRマークが再塗装で消された模様です。

しかしこのカバー、かつてJNRマークがついていたところまでかかっています。もしかするとJNRマークを復元して取り付けるのではないか?と予想してます。

公開は来月末だそうです。いったいどんなHMがつくのか、わくわくしてます(^^)