お久しぶりのブログ更新!!
5/25に愛知県に遠征に行ってまいりました。
その様子をお伝えします!!
ニーナ様がお目当てでしたが意外なとこからサプライズゲストが!!
では、写真を出していきます。
しらさぎ2号2Mのクハ682-2707に乗車し、名古屋へ。
途中の稲沢でこんな光景が…。
休車になったロクヨンゼロたちが留置されていた。
番号が確認できたのは51、60、72の3両。このまま廃車か…。
名古屋では211系を拝めました。
そして名古屋から311系普通列車のクハ310-2に乗車して清洲へ向かった。
2度目の清洲駅だ!!それじゃさっそく撮影開始!!
駅にはすでに何名か撮影者の方がいました。
1071レ EF210-160
オープニングヒットは桃160号機。シンパが凛々しい。
1550レ EF64 1043
ロクヨンもやってきました。
2075レ EF64 1005
次もロクヨン。
8660レ DE10 1581
前回は原色のデーテンだったけど今回は更新色の1581号機がキヤ97を牽いた。
キヤ97は1編成のみだった。
8052レ EF210-9
今回撮影した桃のなかでは一番番号が若かったのが桃9号機。
5085レ EF210-12
続いて桃12号機牽引の5085レがやって来た。
5081レ EF210-108
桃108号機充当の5081レ。
5780レ EF66 126
ホキを牽くサメ126号機が登場。
8785レ EF64 1038
ホキの返空を牽引して現れた64-1038号機。
5091レ EF66 101
出ました!!「サメトップ」!!100番台トップがやってきてくれました。
7090レ EF200-19
EF200-19号機牽引の7090レ。EF200も徐々に廃車が進行するらしいといううわさが…。
5087レ EF65 2093
本当はEF65 2121が入るのを期待してたが2093がやって来た。しかし、初めての青プレート車との出会いにもかかわらず普通列車に被られて後追い写真に…
3091レ EF66 107
サメ107が牽引する3091レがやって来た。3091レといえば私のなかでは2013年改正前の2074レ~3091レの運用を思い出してしまう。
371系X1編成試運転
突如現れた371系の試運転列車。ホームを高速で走り去っていきました。
ソ3088レ EF64 1033 + EF64 1023
タキを引き連れてやって来た3088レ。ロクヨンは前後で10番違い。
タキはすべて緑だった。
79レ DD51 1801
通常は重連での充当なのだがなぜか単機での充当となった79レ。1800番のトップナンバーが牽引(実質は800番台の中に入るが)。
2071レ EF66 117
こちらも後追い。パンタがギリギリ…。
ソ5282レ DD51 1805 + DD51 1804
1番違いのデデゴイ重連。原色の1805号機と更新色の1804号機の組み合わせ。この列車もタキはすべて緑だった。
1252レ EF66 107
コキ50000の編成を牽くサメ107号機。
1070レ EF210-144
長大編成を牽く桃144号機。
2095レ EF66 109
サメ109号機は2095レに入っていた。
8056レ EF200-11
所定は吹田の66だがこの日はEF200-11が代走に入っていた。
やっぱり汚れてるなあ…。
そして、ようやくニーナが現れました!!
1097レ EF66 27
ステンレスの飾り帯、そしてナンバー部分の特急マークなど、ほとんど原型!!
周りのファンもしきりにカメラを向けていました。さすがは人気者!!
ちなみに編成中には48Aコンテナが載っておりました。
1552レ EF66 104
コキ50000を牽いて現れたのはサメ104号機。
2074レ EF65 1005
折り返しでもう一度やって来たロクヨン1005号機。
ソ81レ EF64 1015 + EF64 1021
2074レが行った直後にやって来たソ81レ。
ギリギリで釜だけ入りました(汗)2枚目はパンタが切れてます…。
5072レ EF210-106
前半は大型コンテナが結構載っている編成だった。
ソ5785レ EF64 1023 + EF64 1033
先ほどの折り返しでやって来た10番違いのロクヨン2両。
そしてニーナ様2度目のご登場!!
3077レ EF66 27
ゆっくりと貨物線を行くニーナ様。その神々しい姿に興奮していました。
大スターの放つオーラは確実に違うものでした。
1050レ EF210-154
シンパを搭載する桃154号機。
単2088レ EF66 128
2088レは単機だった。
9863レ EF64 1020
チキ5500を牽くロクヨン1020号機。しかし串ってます…。
単8863レ DE10 1581
先ほどキヤ97を牽いていたデーテンが単機で戻って来た。
5783レ EF66 104
2番ホームを通過する5783レ。前回行ったときはロクヨン1050号機が担当していた。
1072レ EF210-146
桃146号機が牽引する1072レ。もちろん東金沢~南福井を結ぶ富山A1運用とは別物。
8784レ EF64 1038
石灰石を運ぶ8784レ。
折り返しでロクヨン1038号機が担当していた。
こうして待っているとなんとロクヨン国鉄色が!!
ソ3084レ EF64 1041 + EF64 1004
出た!!ロクヨン国鉄色!!「トシイチ」ことEF64 1041と更新色のEF64 1004の編成。タキはすべて緑。
トシイチといえばEF65 1041ですが、ロクヨンのトシイチもかっこいいもんです。
さらにまたまたサプライズが!!
5073レ EF66 24
なんとロクロクゼロ稼働機最若番の66-24がお目見え!!
ロクロクゼロを1日で3回も見ることができました!!
そしてニーナとデーテンの重単が来ましたが桃牽引の貨物に被られ撮影できず…。
というわけで名古屋に戻ることにしました。
2062レ EF210-125
戻るための普通を待っているときにやって来たので撮影。シンパの桃125号機。
5074レ EF66 103
ラストはサメ103号機でした。ここで清洲での撮影を終了。
帰りのしらさぎまでまだまだ時間があったのでもう1つの目的を達成しに行きました。
―ここから下のことに興味がない方は飛ばしてね―
名古屋市交通局5000形5174に乗り、栄まで足を運びます。
お目当てはここ。
サンシャイン栄!!
この中にある「SKE48劇場」と「SKE48カフェ&ショップ」を訪れることが第2の目的!!
特に「カフェ&ショップ」は前回きたとき閉店だったので…。
こんな広告を発見!!
「ゼブラ天使」の広告!!そういえばこの中で現役メンなのはあきすんだけか…。
約30分くらいサンシャイン栄にいました。
ショップやツタヤでSKE関連のものを見ていたりすると、あっという間に時間がたっていました。
名古屋に帰る際には名古屋市交通局5000形5674に乗車。
名古屋に着き、しらさぎ13号13Mを待ちます。
今回はショップでお土産をゲットしてきました。
ICカート用ステッカー向田茉夏バージョン!!
まなつのかわいいことよ。んんんんんまなつぅぅぅぅぅ!!
後ろのホームにキハ75の区間快速がいたので絡めてみました。
この後しらさぎ13号のクモハ683-3503に乗車し小松まで乗りました。
帰りに乗った車両をパシャリ。
いろいろな釜に出会えて充実した遠征でした!!