日頃から当ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
今回画像フォルダの容量が限界に近づいてきたこともあり、当ブログでの新しい撮影記の更新ができなくなったため…
新しいブログに移行しました。
URLはこちら
http://blog.goo.ne.jp/sakuratan81729
新ブログで心機一転、これまで通りに更新していきたいと思います!!
このブログはこのまま残しておきます。たまに新ブログの告知に使うかも。
それでは皆さま、新ブログのほうもよろしくお願いいたします!
日頃から当ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
今回画像フォルダの容量が限界に近づいてきたこともあり、当ブログでの新しい撮影記の更新ができなくなったため…
新しいブログに移行しました。
URLはこちら
http://blog.goo.ne.jp/sakuratan81729
新ブログで心機一転、これまで通りに更新していきたいと思います!!
このブログはこのまま残しておきます。たまに新ブログの告知に使うかも。
それでは皆さま、新ブログのほうもよろしくお願いいたします!
前の記事の続きです。
81トワ釜を久しぶりに撮影できました。
福岡タ以西はEF81やED76の活躍が目立ちますねえ。
5/10撮影分
5051レ EF81 502[門]
再び502号機登場。
銀釜充当に期待してたんですが、残念ながら来ず…。
1064レ EH500-47[門]
上り貨物が通過。
カマ次位2両は空コキ。
本ミフFM1512編成 5526M
415系1500番台充当の普通列車が発車。
8070レ ED76 81[門]
日豊本線経由の8070レが通過。
牽引は長らく会ってなかったED76 81でした。
1053レ EH500-67[門]
キンタ牽引の貨物が通過。
150レ EF81 452[門]
黒崎から戻ってきたパーイチ。
今度はコキを牽いて登場。
きらめき19号 69M
博多までクモハ786-7に乗車。
787系に乗ったのはこれが初めて。
分オイFo112編成+本ミフFM1516編成 3226M
小倉行の普通列車が入線。
8056レ EF81 717[門]
717号機が牽引する8056レが入線。
ゆふ6号 86D
博多止まりのゆふが入線。
本ミフR226編成+本ミフR002編成 3228M
門司港行の普通列車が入線。幕はまだ「回送」でした。
1070レ ED76 1020[門]
ナナロク牽引の1070レが入線。
4094レ EF81 406[門]
昨年8月以来の遭遇となった406号機。
稼働している小倉更新色EF81も403とこの406だけに…。
本カラW1編成 661C
モハ304-1に乗車し中洲川端へ。
ようやく305系を撮影できました。
記録程度ではありますが…(汗)
5/11撮影分
朝方に1527号車に乗車し博多へ。
説明会に参加した後、ちょいと撮影。
本ミフR226編成+本ミフR002編成 回送
813系4両の回送列車が入線。
きらめき9号 59M
博多止まりのきらめきが入線。
4083レ ED76 1020[門]
この日の4083レは1020号機が充当。
前日も会ったなあ。
8085レ EF81 455[門]
富山に所属していた経歴を持つ455号機が牽引する8085レが入線。
昨年12月以来だなぁ…。
ソニック29号 3029M
サハ883-1003に乗車し小倉へ。
本ミフP10編成+本ミフP104編成 156M
門司港行の普通列車が発車。
1091レ EF81 502[門]
三度502号機に遭遇。
富山時代は遭遇率が低かったんだがなあ…。
分オイFo112編成 5183M
小倉止まりの普通列車が入線。
7090レ EH500-48[門]
晴れてて前面が影に…。
本ミフV3007編成+本ミフR219編成 4250M
門司港行の列車が発車。
817+811の併結でした。
7053レ EH500-47[門]
7053レはキンタ47号機が充当。
2084レ EH500-67[門]
上り側は逆光に…(汗)
154レ ED76 83[門]
154レは83号機が登板。
逆光のせいであまりにも暗かったので補正かけました…(汗)
単151レ ED76 1016[門]
黒崎までの単機回送はナナロクでした。
ここで撮影を切り上げ新幹線ホームへ。
のぞみ33号 33A
博多行ののぞみが発車。
みずほ606号 606A
JR九州のR2編成が登板。
781-8002に乗車し新大阪へ。
フチFG409編成 回送
S09編成じゃないか…。なぜここに!?(すっとぼけ)
サンダーバード45号 4045M
サハ682-1に乗車し小松へ。
行きはプロト、帰りはトップナンバーでした。
5/13撮影分
しらさぎ7号 7M
681系6連が充当。
サンダーバード23号 4023M
683系12連が充当。
単9571レ EF81 44[敦]
松任に停車ののち金沢へ発車していった単機回送。
久々にトワ釜を見た…。
しらさぎ55号 5055M
前6両がN03編成でした。
N03も何気久々に見た感じが…。
サンダーバード25号 4025M
683系9連が充当。
非リニューアル車でした。
単9572レ EF81 44[敦]
先ほどの折り返しで敦賀に戻るトワ釜。
配6551レ EF510-18[富山]+EF510-509[富山](ムド)
銀一色になったEF510-509がレドサンに連れられ富山へ。
これからの活躍が楽しみですなあ。
EF510-509がついに富山へ戻り、EF510-510も星を消されたようです。
富山で稼働を続けるEF81 721・726もHMを外されたようで、ついに富山81の終焉が見えてきました…。
最後までできる限り記録をしていきたいです。
所用で再び九州へ。
ホントは動画を1本にする予定だったが、文字数制限に引っかかり2本に分けるハメに。
九州ではED76との遭遇率が高かったです(出てくるのは後半)。
5/7撮影分
金サワG23編成+金サワG28編成 324M
武生行の普通列車が発車。
4081レ EF81 726[富山]
HM付81が牽引する4081レが通過。
傾いた。。。
5/8撮影分
配6550レ EF81 726[富山]+EF510-510[富山](ムド)
ついに最後の流星ゴトーが吹田へ。
牽引はHM付81と豪華な組み合わせでした。
5/9撮影分
4081レ EF81 721[富山]
HM付の721号機が牽引する4081レ。
どうやらHMは外されてしまった模様…。
金サワB05編成+金サワB06編成 628M
松任行の普通列車が入線。
オール茜色の6連でした。
5/10撮影
就活で九州へ。今年2度目です。
サンダーバード2号 4002M
モハ681-1101に乗車し新大阪へ。
プロト編成に当たりました!乗れてよかった…。
サハ321-30に乗車し島本へ。
近ホシW10編成+近ホシV54編成 3425M
下り新快速が通過。
223系12連が登板。
近ホシB2編成 737T
転落防止幌付の221系が充当された普通列車が発車。
1059レ EF210-6[岡]
貨物のトップバッターは岡桃牽引の貨物。
近アカZ23編成+近アカS16編成 526C
207系の普通列車が入線。
1083レ EF200-5[吹]
この日撮影できたEF200は1機だけ。
ちなみにEF66は1機も見れぬまま…。
3096レ EF510-511[富山]
3096レは青後藤が牽引。
なお3092レは普電に被られた。
サンダーバード8号 4008M
リニューアル編成(サワT52)が登板。
フチFG409編成 回送
フチFG406編成 回送
『しらさぎ』の回送が通過。
なんで赤い帯してるんだ…(すっとぼけ)
1055レ EF210-141[吹]
桃141号機が牽引する1055レが通過。
後ろには大型コンテナがズラリ。
サハ221-25に乗車し新大阪へ。
金サワN02編成 回送
団体列車で来阪していた元北越急行のN02編成。
ホームに停まってたところを撮影。
幹トウX34編成 回送
N700系の回送が発車。
のそみ17号 17A
783-5012に乗車し小倉へ。そのあとクハ813-202に乗車し西小倉へ。
ソニック27号 3027M
885系が充当。
8052レ EH500-67[門]
北九州タ~福岡タはキンタ率が多め。
ソニック36号 3036M
こちらは883系が充当。
本ミフR1111編成+本ミフV3011編成+本ミフV3002編成 4253M
長え…。
813+817×2の長大編成でした。
7053レ EH500-47[門]
下り貨物が通過。
こちらも牽引はキンタ。
本ミフR108編成+本ミフR106編成 4257M
813系充当の快速が到着。
1091レ EF81 716[門]
長らく会えてなかったEF81 716と再会!
雨足が強い中通過していきました。
雨が強くなってきたので小倉へ戻ることに。
クハ810-15に乗車し小倉へ。
本ミフP15編成+本ミフP102編成 158M
乗ってきた普通列車を撮影。
オール811系でした。
本コラ キハ147 54+本コラ キハ147 1068 回送
キハ147の回送列車が発車。
7090レ EH500-45[門]
7090レが通過。
雨が本降りに…。
分オイFo109編成 5196M
415系の普通列車が発車。
下関を目指します。
きらめき13号 63M
787系が特急充当のため駅へ入線。
2075レ EH500-71[門]
約2時間遅れでやってきた2075レ。
8159レ EF81 452[門]
この日は8159レが運転。代わりに単151レがウヤ。
この顔、いまだになじめない…。
1051レ EH500-50[門]
大型コンテナが並ぶ1051レを牽引するキンタ。
かっこいい!!
2084レ EH500-49[門]
5055レ EH500-70[門]
上下線をカモレが通過。
5055レは遅れて通過。
154レ EF81 502[門]
コキ1両を牽引する502。
502とはこの後2回も遭遇します。ちなみに1152レはウヤでした。
1057レ EH500-72[門]
下り貨物が通過。
門司区配置のラストナンバー、72号機が牽引。
後半へ続きます。
5/8に配6550レが運転されました。
無動でくっついたのはEF510-510。最後まで残った流星ゴトー。
牽引は富山機関区50周年HMを掲出するEF81 726でした。
カン付81と流星ゴトーの共演を見ることができました。
配6550レにEF510-510がくっついているらしい。
しかも牽引が81ではないか…。行くしかないだろ!
というわけで出撃。
AM9:50頃、それはやってきた…。
配6550レ EF81 726[富山]+EF510-510[富山](ムド)
カシオペアを従えて走る81。
EF510-510はカシオペア時代に1回しか会えてなかったので、また再会できて嬉しや。
そして721に続きカン付の726もゲット!
流星ゴトーにとって、この組み合わせは有終の美、なのかも…。
配6550レでの500番台配給もこれで最後。
これで流星ゴトーは消滅か…。