未央奈推し北陸民の鉄道日記 別館

鉄道とアイドルが好きな北陸民のブログ。推しメンは堀未央奈、主にEF81・EF510を中心に撮影してます。

特集:EF510-515、配6550レで吹田へ!

2016-02-25 17:03:12 | 北陸本線

続々とEF510-500番台が吹田入りしています。

現在の状況

512・・・吹田入場中

513・・・貨物仕様で出場

514・・・東新潟機関区留置

515・・・2/25吹田へ回送

富山機関区に留置されていたEF510-515が吹田へ回送されました。

このあと整備を受けて富山に戻ると思われますが、果たして流星はどうなるのやら…。


今回は牽引を502号機が担当、貨物仕様と北斗星仕様の共演が実現しました。

配6550レ EF510-502[富山]+EF510-515[富山] (ムド)

青×青の重連が実現。2年ほど前にも見たけどその時は貨物仕様+貨物仕様だったので…。

コキ3両がくっついてました。

コキ107-263+コキ50612+コキ104-2334

なお2両目のコキ50612は下関行らしく、どうやら廃車回送のようで…。

 

これで残るは東新潟にいる514号機のみに。

実は514だけまだ撮影できてなかったりするので、こっちに来るのが楽しみであったりw

そして515号機、ようこそ石川県へ!

 


EF81 633

2016-02-25 16:24:42 | 車両に関すること

2014/1/9 4083レ

雪と初期型の組み合わせも最後かと思い無理矢理撮影しに行った。

結局走行(というか自走)シーンはこれが最後、そのあと約3か月後に帰らぬ旅路についてしまった。


過去の走行シーンシリーズ第3弾、EF81 633号機です。

 

おおまかな経歴

1969年、EF81 33として製造、富山第二機関区に新製配置。

1987年、JR貨物富山機関区へ継承。

2012年、EF81 633に改番。

2014年2月頃、EF510-500番台の運用入りに伴い離脱

2014年3月、配6550~2077次位で広島へ廃車回送、その後解体。

 

633は初期型3機の中で一番まともな記録が無い釜でした(汗)

初撮影は2012/6/13の1073レ、最後に撮影したのは2014/3/28の配6550レ次位(廃車回送)でした。

はあ、もっと早く一眼を使うべきだったなあ…。


特集:配6550レや683系8000番台サンダーバードなど

2016-02-18 00:59:03 | 北陸本線

再び雪が積もりました。

やっぱり冬はこうじゃないとなあw

今回は2月前半に撮影した列車を載せていきます。

683系8000番台の遭遇率が高かったです(嬉)


2/3撮影分

しらさぎ12号 12M

W17編成とN03編成の9連が充当。

本命はこれでしたw

金サワG24編成+金サワG30編成 642M

大聖寺行の普通列車が通過。最近J編成撮ってないな(汗)

サンダーバード30号 4030M

リニューアル編成を期待しましたが来たのは非リニューアル編成でした。

2/4撮影分

4071レ EF81 726[富山]

せっかくのパーイチだったんですが…。

2/5撮影分

しらさぎ5号 5M

681系9連が充当。

サンダーバード13号 4013M

683系9連が充当。

4076レ EF510-10[富山]

4076レはレドサン牽引でした。

2/10撮影分

金サワG29編成+金サワG23編成 656M

小松止まりの普通列車が到着。

ダイナスター4号 54M

サワW01編成が登板。

実を言うと元スノラビを期待してました。

3094レ EF81 725[富山]

ピンが少しずれてしまいました(汗)

なかなかナンバーに止まらない。。。

しらさぎ15号 15M

N03編成が充当されました。

なんとか流せた。。。

サンダーバード43号 4043M

オール681系が登板。

こちらは悲惨なことになってしまった。。。

オリオン座/冬の大三角

帰りがけに撮ってみた。

三脚なんか持ってないのでカメラをチャリのかごとカメラバッグで固定するという奇策を…。

案の定ピンボケ&ブレが。。。

(オリオン大星雲写ってるしいいや…なんて思ってたらシリウスとプロキオンが思いっきりブレていた件…)

2/11撮影分

木崎ゆりあさん、お誕生日おめでとうございます。

この日はEF510-512配給が運転されました。

しらさぎ51号 5051M

681系9連が充当。なかなか元スノラビに当たらない…。

配6550レ EF81 735[富山] + EF510-512[富山] (ムド)

このカマを見たのも与野で撮った2レ以来ですわ…。

牽引機の735号機も元はJR東の所属、この組み合わせは奇跡なのか…?

2/13撮影分

大学に用事があったため、ついでに413系に乗ろうと思い…。

金サワB05編成+金サワB11編成 620M

小松止まりの普通列車が到着。

クハ455-702を擁するB11編成が来たではないか!!

近キトV36編成 回送

前日の「おやすみエクスプレス」に充当されたV36編成の回送が発車。

傾いた…。

金サワB11編成+金サワB05編成 627M

折り返し627Mとなり2番線で待機する6連。

3092レ EF510-4[富山]

ブレたorz

なかなかナンバーに止まらない…。

ダイナスター1号 51M

681系プロトが登板。

なかなか思うように流すことができず。

1070レ EF510-504[富山]

青後藤が充当された1070レ。

こちらもうまく止まらない…。

B11が充当されてたので迷わずクハ455-702に乗車しました。

521ばっかり乗ってたのでこの感覚も久しぶりでした。

金サワB11編成+金サワB05編成 627M

降車後お見送り。

先頭部はAFが迷いやがったため失敗orz

4081レ EF510-1[富山]

続行の4081レはゴトートップが充当。

しらさぎ8号 8M

帰りがけに撮影した8Mはオール683系でした。

久しぶりにN13を撮ったなあ。

2/15撮影分

前日からサンダバにN13編成が入っているとの目撃が。

サンダーバード1号 4001M

運用通り4001Mに充当されたN13編成。

雪が降る中通過していきました。

あの時以来のスノラビバードですな(この時は大失敗でしたが)

金サワG15編成+金サワG29編成 335M

G編成4連の普通列車が発車。

サンダーバード18号 4018M

先頭に立つのはN13編成。貫通扉にうっすらと雪をつけて通過。

しらさぎ3号 3M

681系9連が充当。

サンダーバード20号 4020M

683系9連が充当。

和倉発のサンダーバードです。

北鉄7202F 437レ

鶴来行の普通列車が入線。

7001Fを期待したんですがきたのは7200でした。


久しぶりにN13編成を撮影できました。

また、EF510-513が星を消されて富山に戻ってきたようです。

貨物の先頭に立つシーンもそろそろ見れるかな~。


EF81 628

2016-02-16 00:05:00 | 車両に関すること

2014/1/24 3097レ

なかなか撮影できずにいたEF81 628号機、明るい時間帯の撮影は久々だった。

悔やむべき点といえば前面が影になってしまったとこか…。

これ以降明るい時間帯の写真は撮影できず、そのまま改正を迎え運用離脱してしまった。


過去の走行シーンシリーズ第2弾、EF81 628号機です。

 

おおまかな経歴

1969年、EF81 28として製造され、富山第二機関区に新製配置。

1987年にJR貨物富山機関区へ継承。

2012年、EF81 628に改番。当初は訓練機だったようだが、同年8月に運用復帰。

2014年3月、改正とほぼ同時に運用離脱。

2016年2月現在、富山機関区に留置されている。

 

このカマは改番後の復帰当初は幾度となく撮影対象にしてきました。

初撮影は2012/8/29の1072レ、最後に撮影したのは2014/3/15(改正当日)の4071レでした。

雑誌によっては廃車になったとの記述があるため、次に動くときは廃車回送のときかもしれません。。。


特集:EF510-512、吹田へ回送!

2016-02-12 00:06:26 | 北陸本線

2月11日は木崎ゆりあさんのお誕生日です。おめでとう!!

 

では本題へ。

田端車両センターから富山機関区へ転属したEF510-512が整備のため吹田へ回送されました。

流星や「がんばろう」ステッカーは剥がされてしまうのでしょうね…。


512号機を初めて撮影したのは昨年の2月、関東へ遠征した時のことでした。

2レ EF510-512[田]

この時は田端所属。今は亡き「北斗星」のHMが誇らしげでした。

 

あれから約1年、512号機は再び姿を見せてくれました。

 

配6550レ EF81 735[富山] + EF510-512[富山] (ムド)

パーイチに連れられて北陸本線を走りゆく512号機。

エスコートしたのは奇遇にも元JR東所属だった735号機でした。

なお512号機の次位にはコキ50000が1両、コキ107が4両くっついてました。


やはり気になるのは流星マークとがんばろうステッカーがどうなるかですね。

あとは富山81の先行きか…。次の改正で全機運用離脱とかいう噂が流れてるのでこちらの動向も気になる…。