本日12:30-14:00までクロスパル新潟で初級の活動を開催させて頂きました。
参加者12名、運営スタッフ2名、合計14名で活動させて頂きました。
初めて英会話BOXの活動に参加して下さった方も2名いらっしゃいました。
参加して下さった全ての皆さま、本当に有難うございました!!
まず初めに英会話BOXのルールについて簡単に説明させて頂き、その後30分くらい英文Readingを行いました。
読む英語、書く英語、聞く英語、話す英語が全てつながっていることを、Readidngを切り口として説明することが今回の目的でした。
事前にサンプルとなる英文と音源を準備し、それらを使用しながら行いました。
完全にレッスン形式で、主催者が活動をリードさせて頂き、
まず英文の意味や構造を理解することの大切さ、理解した英文の音源を聞いてネイティブの真似をしたイントネーションで発音することがリスニングにつながっていることなどなどのポイントに触れながら行いました。
サークル活動では、あまりレッスン的な要素を入れないようにして、参加者の皆さんが英語を使って会話を楽しんでいただけるようなアクティビティーを行うことに集中してきましたが、今回は、レッスン的な要素を多めに盛り込ませて頂きました。
レッスン形式の後は、サークル活動の定番である参加者同士が英語を使ってコミュニケーションするアクティビティーを行いました。
初級の活動と言っても参加者の英語レベルは様々になっていますので、どのレベルの人が参加しても英語を使ってもらえるように、
サンプル英文を用意してそれらを参照すれば最低限の英語は、発声できるという点を工夫しながら行いました。
あとは、英語ビギナーの方も不都合が無いように気を配りながら活動をリードさせて頂きました。
まずペアを組んで頂き、サンプル例文は、少なくとも使って会話して頂き、
英語をベースとして参加者同士が交流できるペアトークを、
ペアを交代しながら5セット程度行いました。
このアクティビティーで重視しているのは、英語を流暢に話してもらうことではなくて、
一言でも二言でも英語で会話してもらい、それを基軸としてどんどん日本語でも英語でも話をして頂くことを目的としています。
コミュニケーションがうまくなれば、日本語でも英語でもきっと楽しい会話ができるという主催者の経験に基づいたアクティビティーです。
最後のアクティビティーとして3名のグループに分かれて頂き、
チームで協力して、「Niigataの良い所を考えてみましょう。」というアクティビティーを行いました。
まずサンプル英文を参照して頂き、チーム内で英語で新潟の良い所を発信できるための基礎フレーズと、
発想に触れて頂きました。そして、チーム内で意見交換して頂き、
新潟の良い所についてできるだけチーム内でアイディアをシェアして頂くというようにリードさせて頂きました。
「難しそう。」というリアクションがありましたが、それぞれの皆さまが積極的に意見を交換して下さり、
それぞれのチームからたくさんの新潟についてのご意見を頂きました。
そして、何よりも嬉しかったのは、チーム内で助け合い、英文で新潟の良い所を発表して頂いたことでした。
難しいタスクに対してもチームで協力して取り組んでいる姿がとってもステキでした。
今回の初級の活動を終えて、当初考えていたコンテンツを参加者の皆さまのおかげで達成できたことを感じました。
レッスン形式と言う方式も不慣れなところもまだまだありますが、皆さまのおかげでなんとかやりきることが出来ました。
参加して下さった全ての皆さま、有難うございました。
活動を通して感じたことや、実際に頂いた感想などを検討しながら活動を改善していきたいと思っております。
下記は、参加者の皆さまから頂いた感想になります。
I was happy.
Actually I don't like English. But now I like English a little.
いろいろな方と話が出来て楽しかったです。
I had a wonderful time. It's difficult to speak in English.
I enjoyed taking with new people.
I had a good time too. I was nervous before coming.
久しぶりに参加できて楽しかったです。
文法が苦手なので、もっと文法をやってもらえたら嬉しいです。
I had a great time. I had a chance to talk to new people.
I was satisfied today.
It's my second time to join this. I really want to ask you how we could master English.
勉強のやりかたを教えて頂きたいです。
参加者12名、運営スタッフ2名、合計14名で活動させて頂きました。
初めて英会話BOXの活動に参加して下さった方も2名いらっしゃいました。
参加して下さった全ての皆さま、本当に有難うございました!!
まず初めに英会話BOXのルールについて簡単に説明させて頂き、その後30分くらい英文Readingを行いました。
読む英語、書く英語、聞く英語、話す英語が全てつながっていることを、Readidngを切り口として説明することが今回の目的でした。
事前にサンプルとなる英文と音源を準備し、それらを使用しながら行いました。
完全にレッスン形式で、主催者が活動をリードさせて頂き、
まず英文の意味や構造を理解することの大切さ、理解した英文の音源を聞いてネイティブの真似をしたイントネーションで発音することがリスニングにつながっていることなどなどのポイントに触れながら行いました。
サークル活動では、あまりレッスン的な要素を入れないようにして、参加者の皆さんが英語を使って会話を楽しんでいただけるようなアクティビティーを行うことに集中してきましたが、今回は、レッスン的な要素を多めに盛り込ませて頂きました。
レッスン形式の後は、サークル活動の定番である参加者同士が英語を使ってコミュニケーションするアクティビティーを行いました。
初級の活動と言っても参加者の英語レベルは様々になっていますので、どのレベルの人が参加しても英語を使ってもらえるように、
サンプル英文を用意してそれらを参照すれば最低限の英語は、発声できるという点を工夫しながら行いました。
あとは、英語ビギナーの方も不都合が無いように気を配りながら活動をリードさせて頂きました。
まずペアを組んで頂き、サンプル例文は、少なくとも使って会話して頂き、
英語をベースとして参加者同士が交流できるペアトークを、
ペアを交代しながら5セット程度行いました。
このアクティビティーで重視しているのは、英語を流暢に話してもらうことではなくて、
一言でも二言でも英語で会話してもらい、それを基軸としてどんどん日本語でも英語でも話をして頂くことを目的としています。
コミュニケーションがうまくなれば、日本語でも英語でもきっと楽しい会話ができるという主催者の経験に基づいたアクティビティーです。
最後のアクティビティーとして3名のグループに分かれて頂き、
チームで協力して、「Niigataの良い所を考えてみましょう。」というアクティビティーを行いました。
まずサンプル英文を参照して頂き、チーム内で英語で新潟の良い所を発信できるための基礎フレーズと、
発想に触れて頂きました。そして、チーム内で意見交換して頂き、
新潟の良い所についてできるだけチーム内でアイディアをシェアして頂くというようにリードさせて頂きました。
「難しそう。」というリアクションがありましたが、それぞれの皆さまが積極的に意見を交換して下さり、
それぞれのチームからたくさんの新潟についてのご意見を頂きました。
そして、何よりも嬉しかったのは、チーム内で助け合い、英文で新潟の良い所を発表して頂いたことでした。
難しいタスクに対してもチームで協力して取り組んでいる姿がとってもステキでした。
今回の初級の活動を終えて、当初考えていたコンテンツを参加者の皆さまのおかげで達成できたことを感じました。
レッスン形式と言う方式も不慣れなところもまだまだありますが、皆さまのおかげでなんとかやりきることが出来ました。
参加して下さった全ての皆さま、有難うございました。
活動を通して感じたことや、実際に頂いた感想などを検討しながら活動を改善していきたいと思っております。
下記は、参加者の皆さまから頂いた感想になります。
I was happy.
Actually I don't like English. But now I like English a little.
いろいろな方と話が出来て楽しかったです。
I had a wonderful time. It's difficult to speak in English.
I enjoyed taking with new people.
I had a good time too. I was nervous before coming.
久しぶりに参加できて楽しかったです。
文法が苦手なので、もっと文法をやってもらえたら嬉しいです。
I had a great time. I had a chance to talk to new people.
I was satisfied today.
It's my second time to join this. I really want to ask you how we could master English.
勉強のやりかたを教えて頂きたいです。