心の学校・佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会離脱した人間が真我(=本当の自分)に目覚め、サンタ営業実践の日々と開発者・佐藤康行の言霊を紹介します。

【第297回】ちょっと休憩、ブレークタイム。なぜかサンタ営業の話をしている営業セミナー会社に遭遇。

2019-09-10 03:34:12 | 日記

前回の続きがまだ終わっていないのですが、ちょっとブレークタイムで書きます。

たまたまネットサーフィンをしていたら、びっくりしました。

営業マンを対象に、営業ノウハウをセミナーで伝授している「即〇営〇」という会社のホームページに行きました。

何と、そこに「営業は、ドロボー営業ではなくサンタ営業でやるのです。」という記事がある。

びっくりしました。

実は、私がYSコンサルタントのスタッフをさせて頂いていた頃、っというのも、私は約10年前に、YSコンサルタントが創業したときの創業メンバーだったのですが、

その頃に「サンタ営業&ドロボー営業」を商標登録しているのです。

ですから、この「サンタ営業」「ドロボー営業」という言葉と使うこと自体があり得ない。

どこからどう考えても、「サンタ営業&ドロボー営業」という言葉は、佐藤学長が発案したものであり、完全なる、言葉悪いけど、著作権侵害としか思えません。

そこに書いてある記事を読むと、まさに、佐藤学長の仰る「サンタ営業」のことがかなり正確に書いてあるように感じました。

なので、私は、その会社の代表者の著書を2冊取り寄せ、目を通してみました。

あくまでも斜め読みですが・・。

私の感想。独断と偏見によるものではあることをお断りした上で・・・

営業テクニックとしては参考になりましたが、サンタ営業の根幹が完全に抜け落ちていました。

サンタ営業は100%お客様中心です。

そして、お客様への「愛と感謝の海」のマインドが大大大前提としてあるのですが、それが全くありません。

悪い内容ではないと思いましたが、完全に営業マン都合。営業マンが売り上げを上げるための、営業マン側からのノウハウなのです。

それでも、この通りやれば業績はあがらないこともないなと思いました。

しかし、しかし、サンタ営業とは真逆です。

また時間があれば、なぜ、真逆なのかもこのブログ上にて、コメントしてみたいと思います。

ありがとうございました。


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