中国経済が衰退を続け、人々の所得が減少するにつれて、消費パターンが変化していることに気づく。多くの人々が価格に敏感になっており、お金を使うことに恐怖さえ感じている。従来の慣例として「低価格で勝負する」ことが、一部の本土企業の生き残りのルールになっていて、それは利益が薄く、事業を回転させる資金の還流が期待できない状況なのだ。
中国の消費は低迷しており、経済の暗雲は晴れ間を見せようとしていない。
多くの若者が失業し、あるいは賃金低下のために、一般消費者も同じような状況になっている。また、これからに大きな不安を感じており、出費を抑えるために市場で、より安い物品を探す消費者が増えている。それは自然の流れだ。
中国のSNSでは、ネットユーザーが「消費の格下げ」と「低価代替」、つまり高品質の商品をより安く買う方法について議論が沸騰している。
例えば高級化粧品、ナイキ靴、香水などの低価代替品。
台湾の金融専門家黄世聡氏は......
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