遊漁船のバウレール(船首の手すり)とロッドホルダーが形になってきました。
SUS316のパイプを手曲げとTIG溶接で作っています。
非常に手間の掛かる作業なんですが、ワンオフで作るにはこれが一番良い方法です。

バウレールは緩いアールで曲がっているので、普通の油圧ベンダーでは出来ません。
梃の原理で、全身の力を使ってじわじわと潰れないように曲げて行きます。
意外と綺麗に曲がったので、びっくりしました。
どうやって曲げようかだいぶ悩みましたが、一件落着です。

こんな感じになる予定です。

ロッドホルダーは表と裏に10本から12本づつ取り付けで、合わせて20本から24本収納出来る予定です。
これは結構な量ですよ。
ロッドホルダーは邪魔にならない限り多ければ多い方が良いですからね。
快適に釣が出来るはずですよー!

この間釣ったソイは刺身と鍋で食べましたが、どちらも大変美味しゅうございました。
明日も雨が降らなければ、出漁でございます。
SUS316のパイプを手曲げとTIG溶接で作っています。
非常に手間の掛かる作業なんですが、ワンオフで作るにはこれが一番良い方法です。


バウレールは緩いアールで曲がっているので、普通の油圧ベンダーでは出来ません。
梃の原理で、全身の力を使ってじわじわと潰れないように曲げて行きます。
意外と綺麗に曲がったので、びっくりしました。
どうやって曲げようかだいぶ悩みましたが、一件落着です。

こんな感じになる予定です。

ロッドホルダーは表と裏に10本から12本づつ取り付けで、合わせて20本から24本収納出来る予定です。
これは結構な量ですよ。
ロッドホルダーは邪魔にならない限り多ければ多い方が良いですからね。
快適に釣が出来るはずですよー!


この間釣ったソイは刺身と鍋で食べましたが、どちらも大変美味しゅうございました。
明日も雨が降らなければ、出漁でございます。
