昨日、高山までバスで行った帰りは鉄道利用としました。
高山からの高山本線と言えば「特急ひだ」
3月18日のダイヤ改正でキハ85系がHC85系に置き換わるので、最後に乗車しようと計画しました。
ほぼ、こちらがメインのため高山市内の観光は短時間でした。
高山駅、新しい駅舎になったのか?
前回来た20年くらい前はどんな駅舎だったか覚えてないですが。
前回来た20年くらい前はどんな駅舎だったか覚えてないですが。
乗車する列車は11時33分発の名古屋行き特急ひだ8号
こんなパネルも用意されてました。
桜の花があしらわれてますが、本物の桜が咲く前に勇退となりますね。
桜の花があしらわれてますが、本物の桜が咲く前に勇退となりますね。
改札を入ると撮影する人がたくさん来てました。
まず、富山から来る8号車〜10号車の3両が入線。
反対側から1号車〜4号車の4両が入線
双方を連結。人が多くてこれ以上は近づけなかった。
小学生くらいの男の子がお父さんと見にきてましたが、「また別の日に来れば良いじゃん」と言われてましたが「これは古いのだからもう見れなくなる」と言ってました。わかる!少年は正しい。
4号車の指定席に乗り込み程なくして発車。
気動車特急のためエンジンの唸りが凄い、煙を吐きながら加速しています。
途中、高山方面行きの「ひだ」とすれ違いましたが、どの列車も混んでました。名古屋始発の列車の方が遠方から来る人には乗りやすいんでしょうか。
高山始発は4号車は空いていてゆったり出来ました。
途中、下呂からかなり乗り込んできて指定席ほぼ埋まってましたが。
沿線には撮影している人がたくさん来ていました。乗ってしまうと列車が見れない難点がありますね。
14時04分が定時着ですが、数分遅れたかな?その分長く乗れましたが。無事に名古屋到着。
下車の際に、一番最後でしたので振り返って車内を
下車の際に、一番最後でしたので振り返って車内を
89年から30年以上走り続けたキハ85系、名古屋駅でよく見た存在でしたが、今回が初の乗車でおそらく最後の乗車です。
特急南紀ではもう少し走るようですが、ひだで乗車できて良かったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます