私は、はじめて聞いた言葉だったんですが、少し前からあったみたいですね。
NSX CONCEPTの走行が終わり、メインスタンド前に駐車したんですが、そのときの解説に「カーボンブレーキ」
って言うのが出てきました。
今年から採用されるみたいで、ホンダのHPに載ってますので、みてください。
停車したところで、ピットクルーが出てきて、車のサイドからブロアーで、ブレーキを冷却し始めました。
(わかりずらいですが、ゼッケンの下方に見えるオレンジ色の物体がブロアーです。)
「へぇ~・・」って感じ。
これから、レースでは当たり前になるんでしょうね。
ただ、やはりコストが相当にかかるみたいです。
2000年代中位から、フェラーリにもカーボンブレーキが採用されたみたいで、当時F430のブレーキ、ローターとパッド交換で、400万。
現在では、約180万位。
前輪のパッド交換だけだったら4枚で50万位だそうです。
46の前後ローター、パッドまで交換しても10万かかりませんから、パッド4枚、50万・・・安いもんです。(笑)
まぁ、とにかく、レースや、スーパーカー以外の採用は・・・ないでしょう。
NSX CONCEPTの走行が終わり、メインスタンド前に駐車したんですが、そのときの解説に「カーボンブレーキ」
って言うのが出てきました。
今年から採用されるみたいで、ホンダのHPに載ってますので、みてください。
停車したところで、ピットクルーが出てきて、車のサイドからブロアーで、ブレーキを冷却し始めました。
(わかりずらいですが、ゼッケンの下方に見えるオレンジ色の物体がブロアーです。)
「へぇ~・・」って感じ。
これから、レースでは当たり前になるんでしょうね。
ただ、やはりコストが相当にかかるみたいです。
2000年代中位から、フェラーリにもカーボンブレーキが採用されたみたいで、当時F430のブレーキ、ローターとパッド交換で、400万。
現在では、約180万位。
前輪のパッド交換だけだったら4枚で50万位だそうです。
46の前後ローター、パッドまで交換しても10万かかりませんから、パッド4枚、50万・・・安いもんです。(笑)
まぁ、とにかく、レースや、スーパーカー以外の採用は・・・ないでしょう。