リーフには、スマホで操作し、車に乗り込む前にエアコンを点ける事が出来る機能があります。
どうです?
素晴らしいでしょ?
ただね・・・・。
クリアーしないといけないハードルがいくつもあります。
っていうか、まず何が必要かを調べるところから始まります。(^^;
まず・・・・・・
急速充電する為にカードが必要です。

これは、チャージングカードっていうやつ。
それから、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」現在「ZESP3」というものに入らないといけません。
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4つのプランがあって、急速充電を使用する為には月額基本料金を払わないといけません。
私は、基本的に自宅で普通充電なので、「シンプル」で、月々550円。
で、その月々の550円を支払う為に、日産カードを作成します。
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別に、わざわざ日産カードを作成しなくてもいいんです(手持ちのカードと紐付けすれば問題ない)が、日産カードで支払うと電欠の時24時間365日日産の販売会社へレッカー手配してくれます。
また、その際の帰宅費用やホテル代など最高55万円まで保証してくれます。
そういうサービスが付帯しているので、私はとりあえず作りました。
このカードにチャージングカードをひも付けします。
さて、それから・・・・・
車本体をN-Link OWNERS「日産オーナーさま向けの特別な無料会員Webサービスです」ってところに登録しないといけません。

これがまた、色々、車体番号やら登録ナンバー、何とかネームとか、IDだとか、パスワードだとか・・・・面倒臭い。
(チャージングカードとひも付けするとき?だったか、その際も別のやつを決めないといけなかったな・・・)
ここまでで、あらかたの下準備が出来ました。
登録できたら、今度は車の方(カーナビから)にそのIDだとかパスワードを入力し、「情報センター」に登録します。
車に行き、ナビに登録します・・・・・接続中・・・・・
「しばらくお待ち下さい。」
「接続出来ません。」
・・・・・・
・・・・・・
何度やっても、接続出来ません。
近所の日産に持って行ったら、そこはプリンス店だったらしく、「日産店でNissanConnectServisesっていう有料サービスに入会しないと接続出来ません。購入店でやってもらって下さい。」
ハァ・・・・・
それは、あなた方の都合でしょ?
・・・・・・
・・・・・・
おい、オレはスマホで乗る前にエアコンを点けたいだけなんだ!!
多分、いつもいつも使うわけぢぁないんだ!!
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最初は、面白半分でやるかもしれない、でも年に数回しか、そういう事もやらないんだ!!!
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ギジツの○産さん、この煩雑な手続き・・・・どうにかなりませんか?
・・・・・・
・・・・・・
という事で、未だ接続出来ない、素晴らしいサービスのご紹介でした。
・・・・・・
・・・・・・ダメだコリャ
どうです?
素晴らしいでしょ?
ただね・・・・。
クリアーしないといけないハードルがいくつもあります。
っていうか、まず何が必要かを調べるところから始まります。(^^;
まず・・・・・・
急速充電する為にカードが必要です。

これは、チャージングカードっていうやつ。
それから、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」現在「ZESP3」というものに入らないといけません。

4つのプランがあって、急速充電を使用する為には月額基本料金を払わないといけません。
私は、基本的に自宅で普通充電なので、「シンプル」で、月々550円。
で、その月々の550円を支払う為に、日産カードを作成します。

別に、わざわざ日産カードを作成しなくてもいいんです(手持ちのカードと紐付けすれば問題ない)が、日産カードで支払うと電欠の時24時間365日日産の販売会社へレッカー手配してくれます。
また、その際の帰宅費用やホテル代など最高55万円まで保証してくれます。
そういうサービスが付帯しているので、私はとりあえず作りました。
このカードにチャージングカードをひも付けします。
さて、それから・・・・・
車本体をN-Link OWNERS「日産オーナーさま向けの特別な無料会員Webサービスです」ってところに登録しないといけません。

これがまた、色々、車体番号やら登録ナンバー、何とかネームとか、IDだとか、パスワードだとか・・・・面倒臭い。
(チャージングカードとひも付けするとき?だったか、その際も別のやつを決めないといけなかったな・・・)
ここまでで、あらかたの下準備が出来ました。
登録できたら、今度は車の方(カーナビから)にそのIDだとかパスワードを入力し、「情報センター」に登録します。
車に行き、ナビに登録します・・・・・接続中・・・・・
「しばらくお待ち下さい。」
「接続出来ません。」
・・・・・・
・・・・・・
何度やっても、接続出来ません。

近所の日産に持って行ったら、そこはプリンス店だったらしく、「日産店でNissanConnectServisesっていう有料サービスに入会しないと接続出来ません。購入店でやってもらって下さい。」
ハァ・・・・・

それは、あなた方の都合でしょ?
・・・・・・
・・・・・・
おい、オレはスマホで乗る前にエアコンを点けたいだけなんだ!!

多分、いつもいつも使うわけぢぁないんだ!!
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最初は、面白半分でやるかもしれない、でも年に数回しか、そういう事もやらないんだ!!!
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ギジツの○産さん、この煩雑な手続き・・・・どうにかなりませんか?
・・・・・・
・・・・・・
という事で、未だ接続出来ない、素晴らしいサービスのご紹介でした。
・・・・・・
・・・・・・ダメだコリャ
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>スマホでエアコンをつけるのだけなのに、煩わしい手続きが必要だなんて厄介ですね、私もすぐに挫折です。
リーフ初期型の販売当初は、そこまで煩わしい手続きは必要なかったのかもしれません。
取説には、もっと簡単に書いてありましたから。(^^;
>同じ日産なのに、いまだにプリンス店と共有化されていないことに驚きました。
残念ですね。同店で買ってないので、面倒臭かったのかもしれません。
せっかく良い車作ってるのに。
印象が悪いですね。
これもガソリンエンジン車と電動モーター車との違いなんでしょうか、隔世の感がありますね。
同じ日産なのに、いまだにプリンス店と共有化されていないことに驚きました。
>でもこのような手続きしなくても今時なら
>スマホと車と連動出来そうな気もするのですが、
>そうでもないのですね。
多分、簡単に接続できますよ。
これから先は。
私が買ったのは、なんせ5年落ちのリーフで、新車だったら、販売店が接続できるまで面倒みてくれたと思います。(月々定額の売り上げがある訳ですから。)
リーフ発売当初は、販売促進の観点から、随分優遇措置が取られてました。
急速充電が何回でも無料だったり、サポートプログラムの2では、一月2,000円で何回も急速充電が出来たりと、今考えれば夢のようなプログラムがありました。
どんどん改悪されて、今後も改悪の可能性があります。
なので、手続きは簡単にして、毎月の基本料金だの何だので、結局はガソリンと同程度まで使用単価を引き上げるつもりではないでしょうか。
まぁ、考えられることですよね。
10年後にはガソリン車の販売が無くなるかもしれないわけですから。
大変ためになる情報でした。
万が一自分がそのような状況になった場合、
手続きを始めなくて済みそうです。きっと。
乗る前エアコンは諦めると思います。
でもこのような手続きしなくても今時なら
スマホと車と連動出来そうな気もするのですが、
そうでもないのですね。