やはり、地球温暖化の原因と言われる二酸化炭素の排出量を微力たりとも減らそうと・・・・・プッ(^^;
ちょっと大きくですぎました。(笑)
スクラムを下取り(正確に言うとすでに18、9年前の車なので、廃車になる訳ですが)してもらって、5年落ちの日産リーフを購入しました。
スクラムのオイル交換をし、その後ヤマノカミのノートをオイル交換し、オイル交換のキープ券が切れ、次のオイルキープ券、約13,000円を払った時に、何かモヤモヤするものがありました。
12万キロを超えた軽自動車に、あと何年乗る?・・・・燃料代はいくらかかる?
ウチは、オール電化で深夜電力がある・・・・これは、EVしかないな、と。
三菱のDで、電気自動車アイミーブの話をしたら、すでに新車はなく、中古でも値段が上がっていて、タマも無い。
おまけに満タンからの走行距離が100キロ位しか走らないというではありませんか。
それぢぁ使い物にならないな・・・・・。
というわけで、今度はリーフを調べはじめました。
ま、当然なんですけど新型は高くて買えない。(^^;
なので、旧型。
旧型の中でも前期と後期があることが、また前期は24kWh、後期には24kWhと30kWhの2種類の電池があることがわかりました。
グレードでは基本的に廉価版のS、中級のX、上位グレードのGの三種類。
それを学んだうえで、さて、どれにするか。
ウェブでの検索業務が始まりました。(^^;
ちょっと大きくですぎました。(笑)
スクラムを下取り(正確に言うとすでに18、9年前の車なので、廃車になる訳ですが)してもらって、5年落ちの日産リーフを購入しました。
スクラムのオイル交換をし、その後ヤマノカミのノートをオイル交換し、オイル交換のキープ券が切れ、次のオイルキープ券、約13,000円を払った時に、何かモヤモヤするものがありました。
12万キロを超えた軽自動車に、あと何年乗る?・・・・燃料代はいくらかかる?
ウチは、オール電化で深夜電力がある・・・・これは、EVしかないな、と。
三菱のDで、電気自動車アイミーブの話をしたら、すでに新車はなく、中古でも値段が上がっていて、タマも無い。
おまけに満タンからの走行距離が100キロ位しか走らないというではありませんか。
それぢぁ使い物にならないな・・・・・。
というわけで、今度はリーフを調べはじめました。
ま、当然なんですけど新型は高くて買えない。(^^;
なので、旧型。
旧型の中でも前期と後期があることが、また前期は24kWh、後期には24kWhと30kWhの2種類の電池があることがわかりました。
グレードでは基本的に廉価版のS、中級のX、上位グレードのGの三種類。
それを学んだうえで、さて、どれにするか。
ウェブでの検索業務が始まりました。(^^;
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