浄空法師説法研究

浄空法師の説法に学びながら、日本語に翻訳して紹介しています。

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スリランカの宗教教育

2015-11-14 | 【正法を護る】


斯里蘭卡的宗教教育 / スリランカの宗教教育
文摘恭錄—二零一二淨土大經科註(第八十集)2012/12/21 檔名:02-040-0080

我們今天提倡宗教團結,提倡宗教互相學習,宗教要回歸教學,宗教對於社會才掀起積極的作用。教什麼?教倫理,教道,教因果。這是每個宗教經典裡面都有這些經文、資料。這些東西要多講,要多多的來宣揚。宗教信徒應該把它表演出來、把它做出來,給社會大眾看。
私たちは今日宗教の団結を提唱しています。宗教がお互いに学び合うことを提唱しています。宗教が教学に回帰すれば、宗教は社会に対する積極的な作用を起こすことができるのです。何を教えるのでしょうか?倫理を教え、道徳を教え、因果を教えます。どの宗教の経典にもすべてこれらの経文、資料があります。これらはたくさん講じて、大いに宣揚しなければなりません。宗教信徒はそれを演じ、それを行って、社会の大衆に見せなければなりません。

我們這次到斯里蘭卡,深受感動。那是小乘國家,難得他們把小乘的教義落實了,落實在全民,每個人家庭都是佛教家庭,你看到人民在一起生活得和善、善良。我們去參訪,真有賓至如歸之感。這些大使們深深受感動,沒有想到宗教教育有這麼大的力量。他們全國在校的學生統統要受宗教教育,每個星期天上午一定要到寺廟去接受教育,有法師給他們講經。我們事先沒通知,想看看它的真相,在我們居住旅館附近不遠的地方有一個小學,我們去,進去看。
私たちは今回スリランカに行って、深く感動致しました。そこは小乗の国ですが、得難いことに彼らは小乗の教義を実行しているのです。全員が実行しています。どの家庭もすべて仏教の家庭で、あなたは人々が優しく、善良に暮らしているのを見ることができます。私たちが見学しに行くと、本当に我が家に帰ったような感がありました。大使たちは深く感動していました。宗教教育にこれほど大きな力があるとは思いもよらなかったのです。全国の在校生はすべて宗教教育を受けなければなりません。毎週日曜日の午前には必ず寺院に行って教育を受けます。法師が彼らに経を講じます。私たちは前もって通知しませんでした。真相を見たかったのです。私たちが泊まった旅館の近くに小学校があり、そこに入って見たのです。

星期天,我們同學們告訴我,今天來參加上宗教課的學生大概有三千人。我們看到這些學生,到處都坐滿了,坐在地下,殿堂裡頭、走廊上、地下,整整齊齊,秩序好。聽課,沒有交頭接耳,沒有小朋友在旁邊講話,沒有,聚精會神都在聽。我們是突擊檢查,不是表演給我們看的,看到他們本來面目。告訴我,全國星期天每一個寺廟都開放,都讓附近的學生來接受佛教教育,小學、中學、大學統統要接受。
日曜日、私たちの学生は、今日宗教の講義を受けに来た学生は約三千人だと私に言いました。私たちはそれらの学生を見ました。至るところ満席で、地べたに座ります。広間の中、廊下、どこも整然としていて、秩序がありました。聴講では、ひそひそ話をする人はいません。子どもが傍でおしゃべりすることもありません。一心に聞いていました。私たちは抜き打ち検査をしたのです。演じて見せてくれたのではありません。彼らの本来の面目を見たのです。日曜日は全国どの寺院も開放していて、近所の学生を呼んで仏教の教育を受けさせるそうです。小学、中学、大学、すべて受け入れます。

這個國家的法師有不少到國外留學,但是留學之後回來一定回到他自己的廟,教化他這個附近的人民。很多很多感人的事情,讓我們看到深受感動,我們自嘆不如。總統心量很大,雖然是小乘,他告訴我,他們國家在古老的時候是大乘,以後變成小乘。我們去看它的石窟,裡面所雕刻的佛像、菩薩像,這就證明是大乘,沒有羅漢像,都是佛菩薩像。而且都是二千多年前的,一直保存到現在,沒有被破壞,非常難得。中國有不少佛窟,但是大部分被破壞了。
この国の法師は国外に留学した人が少なくありません。しかし留学した後は必ず自分の寺に帰らなければなりません。近所の人々を教化します。感動させらることがたくさんありました。私たちは深く感動し、自分たちは及ばないことを思いました。総統は心の広いお方です。彼が私に言うには、彼らの国は昔は大乗でしたが、後から小乗に変わってしまったそうです。私たちは石窟を見に行きました。中に彫られた仏像、菩薩像こそが大乗の証明です。阿羅漢はありません。すべて菩薩像です。しかもすべて二千年以上前のもので、現在に至るまで保存されいて、破壊されていません。非常に得難いことです。中国には仏像の石窟がたくさんありますが、大部分は破壊されています。

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どの宗教もすべて教育に回帰すること

2011-08-04 | 【正法を護る】


每個宗教都回歸到教學 / どの宗教もすべて教育に回帰すること
文摘恭錄—淨土大經解演義(第二O九集)2010/11/29

念佛的道場不能不講經,為什麼?現實的社會,這在整個世界一般人都認為宗教是迷信,宗教對社會沒有真正的貢獻,所以宗教可以不要了。確實全世界信仰宗教的人年年下降,一年­比一年少。這是我今年六月訪問梵蒂岡,他們的大主教告訴我的。他們也很憂慮,像這樣下去,二、三十年之後,宗教還能不能存在這個地球上?有問題。
念仏の道場では説法をしない訳にはいきません。なぜでしょうか?現実の社会、この世界の一般の人は、宗教は迷信であり、宗教は社会に何も貢献をしていないので、必要ないものだと考えています。確かに全世界の宗教信仰者は年々減っています。これは今年の六月にバチカンを訪問したとき、大主教が私に仰ったことです。彼らはとても憂慮しています。今のまま経過していって、宗教は二、三十年後にこの地球に存在しているでしょうか?これは問題です。

我們交流的時候,我就提出­建議,希望每個宗教都回歸到教學,經典不是念的,經典是要詳細講解,認真學習,把經典裡面的道理變成我們的思想,把經典裡面的規矩、戒條變成我們生活行為,真正做到「學為­人師,行為世範」,那宗教對於社會教育就起了很大的貢獻。
交流した際に、私は提案をしました。どの宗教もすべて教育に回帰すること。経典を読むだけではなく、詳細に講義をして、真摯に学び、教典の中の道理を私たちの思想に変え、教典の中の規範や戒律を生活の行為に反映させ、本当に「学問を人の師とし、行いを世の規範と為す」を実行すれば、宗教は社会教育に対して大きな貢献をする事ができます。

今天大家都知道一個事實,全世界的教育,學校從幼兒園到研究所沒有教倫理的,沒有這個課程,沒有道的課程,沒有­因果的課程。而且這些東西,這些東西非常重要,能拯救這個社會,能拯救地球,但是現在教育上沒有。
今日、誰もが知っている一つの事実があります。全世界の教育は、幼稚園から大学院まで倫理を教えていません。倫理の教育課程はなく、道徳の課程も、因果の課程もありません。しかもこれらの教育は大変重要であり、社会を救い、地球を救うことができるものですが、今の教育にはありません。

宗教教育要把這個缺陷給它彌補起來,我們從經典裡面選擇倫理、道、因果­的這些教訓,把它講清楚、講透徹,我們從自己本身做起,從教會做起,來影響社會,對社會就造成很大的貢獻。我們相信信仰宗教的人就會愈來愈多,這我給他們的建議,我們要認­真這樣做。
宗教教育はこの(社会の)欠点を補ってくれます。私たちは経典の中から倫理、道徳、因果の教訓を選び出して、明確に説き、私たち自身が実行し、教会から実行して社会に影響を与えれば、社会に対する大きな貢献になります。私たちは宗教を信仰する人が益々増えることを願っています。これが私が彼らに提案したことです。私たちは真面目にそのように取り組まなければなりません。

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継承する人をどう探すか

2011-07-24 | 【正法を護る】


傳承的人哪裡找 / 継承する人をどう探すか
文摘恭錄—淨土大經解演義(第二二三集)2010-12-16 

典籍保存下來不難,現在印刷術進步,這些典籍可以大量的翻印,讓全世界有規模的這些大學圖書館收藏,就不會失傳。世界災難再多,不可能是整個毀滅,總會有留存下來的,所以­它不會滅亡。人沒有了,老師沒有了,有教材沒有老師,古人說得很好,「人存政舉,人亡政息」,人比什麼都重要。
典籍を保存するのは難しいことではありません。今は印刷技術が進歩したので、これらの典籍を大量に印刷して、全世界の規模の大きい大学図書館に収蔵すれば伝承が絶えることはありません。世界に災難がどれほど多くても、すべて壊滅することはありません。なんとか保存されるでしょう。ですから無くなりません。しかし人はいません。教師はいません。教材があっても教師がいません。古人は言っています。「人存すれば政挙がり、人亡(な)ければ政息(や)む」(人存政舉,人亡政息)【注1】。人は何よりも重要です。
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 【注1】 人存すれば政挙がり、人亡(な)ければ政息(や)む。・・・・『中庸』第七章より
  其人存、則其政挙、其人亡、則其政息。
  其の人存すれば、則ち政挙がり、其の人亡(な)ければ、則ち其の政息(や)む。
  しかるべき人がいれば政治は立派に行われ、しかるべき人がいなければ政治は廃れてしまう。
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我們到哪去找這種人?真正肯做出犧牲奉獻,這一生名聞利養全­放下,專門來繼承中國傳統文化,得找這樣的人。如果有十幾二十個,就可以辦個書院,小型的書院,我們在中國古籍,儒釋道三家,古籍上下功夫。一個人專攻一樣,十年之後,他­就繼承了中國傳統文化。人重要,沒有人不行。
私たちはどこでそのような人を探せば良いのでしょうか?本当に犠牲を払って奉仕すること、この一生で名聞利養をすべて放下して、中国の伝統文化を継承する、そのような人を探さなければなりません。もし十数人、二十人いれば、学校を作ることができます。小規模の学校で、私たちは中国の古い典籍、儒教、仏教、道教の三つを勉強します。一人一つを専攻すれば、十年後には、その人は中国の伝統文化を継承しています。人が重要です。人がいなければ駄目なのです。

真正能有三、五十個人,我們傳統文化就有繼承人了,「為往聖繼絕學」,下面說為世界開太平,原文是「為萬世開太平」,要找這樣­的人。這是我們眼前最重要的一樁大事。佛法裡面承傳的人重要,誰肯發心?發心的人就是菩薩,發心的人決定得到菩薩護念,得到龍天善神擁護。
本当に三十人、五十人もいれば、私たちの伝統文化は継承者がいるということです。「往聖の為に絶学を継ぐ」(為往聖継絶学)。この言葉の次は、「世界の為に太平を開く」(為世界開太平)、原文は「万世の為に太平を開く」(為万世開太平)【注2】です。このような人を探さなければなりません。これは私たちの当面最も重要な一大事です。仏法の中では伝承する人が重要です。誰が発心(ほっしん)【注3】するでしょうか?発心した人は菩薩です。発心した人は必ず菩薩の護念(ごねん)【注4】を得ることができます。龍天善神【注5】の擁護を得ることができます。
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 【注2】 往聖の為に絶学を継ぎ、万世の為に太平を開く。(為往聖継絶学、為万世開太平)
   昔の聖人の為に途絶えた学問を継承し、後世何代も続く世の為に平和を築く、の意。
 【注3】 発心(ほっしん)・・・・悟りを得ようとする心(菩提心)を起こすこと。思い立つこと。
 【注4】 護念(ごねん)・・・・仏菩薩(ほとけぼさつ)が行者を心にかけて守ること。
 【注5】 善神(ぜんしん)・・・・正法(しょうぼう)を守る神のこと。
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學這些東西會很辛苦,不能怕苦、­不能怕難,你肯定會突破,你肯定會有成就。所以我們自己知道,過去無量劫來煩惱習氣很重,但是一心專注在道業上、在學業上,煩惱習氣慢慢就化解了。因為你的念頭轉了,你起­心動念與你所學習的經典相應,這個方法消災免難真有效。
これらを学ぶのは辛いものですが、苦しみや難しさを恐れることなく、必ず(その難関を)突破し、成就することができるでしょう。私たちは自分で知っておくべきです。過去の無量劫(果てしなく長い時間)の煩悩の習気(じっけ)が重くても、一心に専ら仏道に励み、学業に励めば、煩悩の習気は少しずつ解消されます。なぜならあなたの思いが変わり、あなたの心の働きが学んだ経典と相応しているからです。この方法は厄払いに本当に効果があります。

第一回更新 2011-07-24
第一回訂正 2014-12-01

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