現在的學校狀況 / 現在の学校の状況
文摘恭錄—二零一二淨土大經科註(第一七九集)2013/2/14 檔名:02-040-0179
所以現在這個社會很麻煩,父母不能教兒女,老師沒辦法教學生。現在居然還有學校規定的,學生可以批評老師,給老師打分數,做為學校下一個學期聘不聘他。學生都說他好,下個學期繼續聘請;學生說他不好,下個學期就辭掉他,所以逼得老師要討好學生,他的飯碗才不會丟掉。你教嚴格了,學生都說這老師不好,太凶了,不要他,學校很聽話,下一期就不聘任了。
ですから今のこの社会はとても面倒です。親は子どもを教えられません。先生は学生を教えようがありません。今では更に学校に規則があります。学生は先生を批判しても良く、先生に点数をつけるのです。それで来学期にその人を採用するかどうかを決めます。学生が皆その人を良いと言えば、来学期も採用します。学生が良くないと言えば、来学期は辞めさせます。ですから先生は学生に気に入られるようにする他はありません。そうしなければ食べていかれません。あなたが厳しく教えれば、学生は皆この先生は良くない、厳しすぎる、必要ないと言います。学校はとても聞き分けが良く、来学期は採用しません。
方老師當年,六十二年前告訴我,現在學校,先生不像先生,學生不像學生。還沒有到這個地步,那個時候學生還不敢批評老師。方老師如果活在今天,看到學校這些,那怎麼辦?不必學校解雇,自己趕緊辭職,不能接受這個羞辱。沒有好老師,你的智慧從哪裡來?你的德行從哪裡來?
方老師は当時、六十二年前に私に言いました。「今の学校は、先生は先生らしくない。学生は学生らしくない」。まだこれほどの事態ではありません。その頃の学生は、まだ先生を批判することはできませんでした。方老師がもし今生きていて、これらの学校を見たら、どうするでしょうか?学校が解雇するまでもなく、自分ですぐに辞職するでしょう。そのような恥辱を受ける訳にはいきません。良い先生がいないなら、あなたの智慧はどこから来るのでしょうか?あなたの徳行はどこから来るのでしょうか?
現在真叫無法無天,整個社會亂成一團,怎麼收拾?這大問題!誰有能力收拾?天大本事的人,佛菩薩、聖人來了,今天這個制度確立在此地,聖賢、佛菩薩也一籌莫展,沒辦法。學校校長聽學生的,不聽老師的。從前學生進學,老師是嚴加管教,體罰學生,家長不但不干涉,還來感恩,那學生不敢不遵守老師教誨。老師跟家長是站在一條線上的,好教,真能把人教成。
今は本当に「法を破り天理をわきまえない」と言うもので、社会全体が乱れています。どうやって(この事態を)収拾するのでしょうか?これは大きな問題です。誰が収集する能力を持っているのでしょうか?天賦の才を持った人、仏菩薩(ほとけぼさつ)、聖人が来ても、今日この制度が確立されたこの場所では、手の打ちようがありません。どうしようもありません。学校の校長は学生の意見を聞いて、先生の意見を聞きません。昔は学生が学校に入ると、先生は厳しく指導し、学生に体罰を加えました。保護者は干渉しないばかりか、感謝しました。それなら学生は先生の教えを遵守しない訳にはいきません。先生と保護者は心を一つにしていました。教えやすく、本当に人を育成することができました。
現在當老師很可憐,孤立,他跟父母不是一條線,跟學校校長也不是一條線,你說多辛苦!所以很多老師不幹了,辭掉去做生意、做買賣去了。我看到大學教授辭掉了,做生意,讀書人跟書有緣,開書店,也很賺錢,不教了。所以今天,學校裡好的老師沒有了,這個問題比什麼都嚴重。這都是社會這個病態的根,教育出了問題,出了這麼大的問題,就不能教了。學生要自由,學生要放逸,不願意守規矩,不願意受約束,世間學校如是,佛門學校裡也如是。法律提倡人權,違背人權在現代的社會就行不通,要受到社會大眾指責。
今の先生は本当に可哀相です。孤立しています。先生と保護者は心を一つにしていません。学校の校長とも心を一つにしていません。どれほど辛いことでしょうか!ですから多くの先生は辞めてしまいます。この仕事を辞めて、商売を始めます。私は大学教授が辞職して、商売を始めたのを見ました。読書人は本と縁がありますから、書店を始めて、とても繁盛しました。教えることはしません。ですから今日、学校に良い先生はいなくなりました。この問題は何よりも深刻です。これはすべて社会の病態の根源です。教育に問題が生じています。これほど大きな問題が生じています。教えることができないのです。学生は自由を求め、放逸を求めて、規則を守ろうとしません。約束を守ろうとしません。世間の学校はこのようであり、仏門の学校もまたこのようです。法律は人権を提唱しており、人権に背けば現代の社会ではやっていけません。社会の大衆から非難されるのです。
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