これからの時代、たくさんある選択肢の中で何を選び、どう生きていくかは、より自分で選択しなくてはならない時代に入っています。誰かが言うこと、メディアが言うことを鵜呑みにするのではなく、自分で問題発見・解決する能力が求められています。
従って、学習の形態もただ先生の話を一方的に聞いて覚えるという型から、自らが主体的に学ぶことが要請されているわけです。こうした学習者が主体的に学んでいく方式は、アクティブラーニングと言われています。
今回は、アクティブラーニングに関連した資料をリンクしておきます。
<<アクティブラーニングに関する資料>>
アクティブラーニングとは
http://www.keinet.ne.jp/doc/gl/10/11/kaikaku_1011.pdf
大学のアクティブラーニング(河合塾)
http://www.keinet.ne.jp/doc/gl/11/04/report_1104.pdf
大人数授業によるアクティブラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討
http://www2.ngu.ac.jp/uri/nenpo/pdf/kenkyuu_vol25_01.pdf
例えばこんな場面で言語活動教育
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2012/07/04/1322425_02.pdf
河合塾COSMO アクティブラーニングによる物理基礎
http://cosmoreport.kawai-juku.ac.jp/2013/05/-n.html
従って、学習の形態もただ先生の話を一方的に聞いて覚えるという型から、自らが主体的に学ぶことが要請されているわけです。こうした学習者が主体的に学んでいく方式は、アクティブラーニングと言われています。
今回は、アクティブラーニングに関連した資料をリンクしておきます。
<<アクティブラーニングに関する資料>>
アクティブラーニングとは
http://www.keinet.ne.jp/doc/gl/10/11/kaikaku_1011.pdf
大学のアクティブラーニング(河合塾)
http://www.keinet.ne.jp/doc/gl/11/04/report_1104.pdf
大人数授業によるアクティブラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討
http://www2.ngu.ac.jp/uri/nenpo/pdf/kenkyuu_vol25_01.pdf
例えばこんな場面で言語活動教育
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2012/07/04/1322425_02.pdf
河合塾COSMO アクティブラーニングによる物理基礎
http://cosmoreport.kawai-juku.ac.jp/2013/05/-n.html