教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

ゆとり教育のシステムループ図

2012-07-16 | マインド、メソッド、ツールなど
ゆとり教育についても議論しました。

話し合いの中では、理念は良かったのですが、運用面がうまくいかなかったのではないかと。 「ミニトマトや米。育てて食べておいしかった。」で終わらせることなく、社会(経済や流通)、理科(生物学的な学習)、国語(成長記録のレポートなど)、数学などの基礎学習にもリンクし、発展させられるような授業展開を教師ができるにはどうしたらよいかなどが話題に出ました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の教育システム ループ図 | トップ | 柏市教育委員会主催「活用型... »
最新の画像もっと見る

マインド、メソッド、ツールなど」カテゴリの最新記事