ゆとり教育についても議論しました。
話し合いの中では、理念は良かったのですが、運用面がうまくいかなかったのではないかと。 「ミニトマトや米。育てて食べておいしかった。」で終わらせることなく、社会(経済や流通)、理科(生物学的な学習)、国語(成長記録のレポートなど)、数学などの基礎学習にもリンクし、発展させられるような授業展開を教師ができるにはどうしたらよいかなどが話題に出ました。
話し合いの中では、理念は良かったのですが、運用面がうまくいかなかったのではないかと。 「ミニトマトや米。育てて食べておいしかった。」で終わらせることなく、社会(経済や流通)、理科(生物学的な学習)、国語(成長記録のレポートなど)、数学などの基礎学習にもリンクし、発展させられるような授業展開を教師ができるにはどうしたらよいかなどが話題に出ました。