フットボール観戦記

YSCC中心でJ3・なでしこ等新聞で大きく取り上げられることがないクラスのサッカー・フットサル観戦記です

デメリットもあるかな(相鉄線他社乗り入れ)

2023-07-08 01:06:10 | 日記

2日見に行ったなでしこリーグ、相鉄線使いましたが、10年前では考えられない路線図になってました。

写真は大和駅の路線図

西谷から東京・埼玉方面への路線図があり、乗り換えなしで行けるようになりました

朝ラッシュ時どの電車乗ればいいのかの案内もありました(画像クリックで大きな画像見れます)

これがないと、乗り間違いのリスク上がるだけ。他社乗り入れあるから必要になったと言えます


いちいち乗り換えしないで東京・埼玉方面行けるようになったことはメリットですが、他社乗り入れによるデメリットもあります

一番大きなデメリットは『他社のダイヤ乱れが相鉄線にも影響してくる』点です。

JR東日本でも東京上野間をつなぐ『上野東京ライン』作ったことで、東海道線と東北本線・高崎線・常磐線乗り換えなしで行けるようになりましたが、ダイヤ乱れの影響範囲広がりました。

それと同じことが相鉄線でも発生します。

また、『乗り間違いのリスク上がる』こともデメリットになります。

普段乗り慣れてる人ならともかく、特別な用事でしか電車乗らない場合、どの電車乗ればいいかわからないこと起こりえます


鉄道では今後も他社乗り入れの路線が増えるかもしれませんが、計画時には『メリット・デメリットのトレードオフ』議論する必要ありますね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年なでしこリーグ1... | トップ | 2023-24Fリーグ1部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事