TOYOTAから新しいプラドが出ましたね~。
すげ~かっこいいっすね!けど相変わらずリアドアは横開きなんだ...。
これで旧型の中古車が安く出回ると良いのですが,まださほど市場に影響は無いご様子。オレもスティンガーに買い換えたのを機に,旧型プラド,現行パジェロ,ランクル100,現行サーフなどを見積りとって検討したが予算的に折り合わず断念。しかし,今乗っているスバルの2000ccSUVもそれなりに頑張ってくれているので,当分はこの車で行こうかと...。
今の車を選んだ理由はというと,
最低地上高
安全装備
快適装備
燃費
などを考えて購入。
最低地上高は,ランチングの時の障害物回避やマフラーやブレーキが水につからないようにある程度高いことが必須条件。ちなみに今の車は約220cm。実際には,某ダムのランチングのときの段差は問題ないものの,傾斜の緩いスロープではマフラーに水が入ります...。傾斜を利用してのマフラーからの水抜きが必要なときもあります...。
次に安全装備。これはやはり最新の車が最新。カーテンエアバッグ,トラクションコントロール類?カーセキュリティ&イモビも?などなど,けん引時他,いつも役に立っているはず。ちなみにオレの車は,正面衝突時にエンジンが下にめり込みやすい構造になっていて,乗員の足の挟みこみを無くす工夫がされています。
快適装備は,最新データのカーナビ,バックモニタなどなど。クルーズコントロールは,高速道路走行時にアクセルを踏み込む必要が無く,有ると無いのとでは足の疲れが相当違うはず。
あとは燃費。オレの今の環境だと,普通に乗ればリッター11~12km走ります。ただしけん引時は8kmぐらいまで下がります。オレは年間25000kmぐらいは走るので,3000ccクラスのクロカンと比べると,ガソリン代,税金など安く済んでます。これからますますガソリンが値を上げていく中で,この選択は賢いかなと。
ま,いろいろありますが,お金があったらランクル200買いますけどね(笑)
すげ~かっこいいっすね!けど相変わらずリアドアは横開きなんだ...。
これで旧型の中古車が安く出回ると良いのですが,まださほど市場に影響は無いご様子。オレもスティンガーに買い換えたのを機に,旧型プラド,現行パジェロ,ランクル100,現行サーフなどを見積りとって検討したが予算的に折り合わず断念。しかし,今乗っているスバルの2000ccSUVもそれなりに頑張ってくれているので,当分はこの車で行こうかと...。
今の車を選んだ理由はというと,
最低地上高
安全装備
快適装備
燃費
などを考えて購入。
最低地上高は,ランチングの時の障害物回避やマフラーやブレーキが水につからないようにある程度高いことが必須条件。ちなみに今の車は約220cm。実際には,某ダムのランチングのときの段差は問題ないものの,傾斜の緩いスロープではマフラーに水が入ります...。傾斜を利用してのマフラーからの水抜きが必要なときもあります...。
次に安全装備。これはやはり最新の車が最新。カーテンエアバッグ,トラクションコントロール類?カーセキュリティ&イモビも?などなど,けん引時他,いつも役に立っているはず。ちなみにオレの車は,正面衝突時にエンジンが下にめり込みやすい構造になっていて,乗員の足の挟みこみを無くす工夫がされています。
快適装備は,最新データのカーナビ,バックモニタなどなど。クルーズコントロールは,高速道路走行時にアクセルを踏み込む必要が無く,有ると無いのとでは足の疲れが相当違うはず。
あとは燃費。オレの今の環境だと,普通に乗ればリッター11~12km走ります。ただしけん引時は8kmぐらいまで下がります。オレは年間25000kmぐらいは走るので,3000ccクラスのクロカンと比べると,ガソリン代,税金など安く済んでます。これからますますガソリンが値を上げていく中で,この選択は賢いかなと。
ま,いろいろありますが,お金があったらランクル200買いますけどね(笑)