トヨタ産業技術記念館に行った。その2(糸紡ぎ、その他) よりつづく
奈良、明日香、伊勢神宮、犬山城、トヨタ産業技術記念館、と巡りつつ東進し、東京までたどり着いた。友人に会う予定があったのだ。
東京見物をする予定はなかったのだが、なりゆきでウォーターズ竹芝から水上バスにのった。
どうやら同じ路線を通る 東京都観光汽船株式会社 と 東京都公園協会の東京水辺ライン があるらしい。
写真一番手前のカッコイイ船は ヒミコ 。
隅田川をのぼる。
高層マンションが見える。
水門に信号がついている。
振り返る。レインボーブリッジだと思う。
橋をたくさんくぐった。水上バスの 通常運行ルートマップ には17本 橋が描かれている。
これは勝鬨橋(かちどきばし)だと思う。
橋の裏側をたくさん見ることが出来た。
中央大橋だと思う。
危険なのでしゃがめ、という橋もあった。思いの外スピードが出ている。
振り返る。永代橋(えいたいばし)だと思う。
東京スカイツリーもよく見えた。清洲橋だと思う。
首都高。両国ジャンクション付近かな?
振り返る。JR総武線。この写真だと左に両国駅がある。
両国駅で総武線快速は地下に潜り終点/始発の東京駅へつづくが、総武線(総武緩行線)は地下へは潜らず隅田川を渡り、浅草橋駅や秋葉原駅を通り山手線の環を突っ切って三鷹駅へつづく。どちらも「総武」という名前がついているのに違うところを通るなんて変だ(歴史的経緯があるらしいけれど)。
余談ですが、わたくし、30余年まえには総武線に乗っておった。当時はまっ黄色の電車であった。
こまがたばし、と書いてある。
アサヒビール本社。黄金のオブジェが目立つ。出来たときには色々いわれたけれど、すっかり馴染んだ。
東武伊勢崎線。
浅草・二天門船着場に到着。
隅田川の向こう側に東京スカイツリーが見えるけれど、そこが東武伊勢崎線のとうきょうスカイツリー駅。
方向転換し、隅田川を下る こすもす 。
奈良、明日香、伊勢神宮、犬山城、トヨタ産業技術記念館、と巡りつつ東進し、東京までたどり着いた。友人に会う予定があったのだ。
東京見物をする予定はなかったのだが、なりゆきでウォーターズ竹芝から水上バスにのった。
どうやら同じ路線を通る 東京都観光汽船株式会社 と 東京都公園協会の東京水辺ライン があるらしい。
写真一番手前のカッコイイ船は ヒミコ 。
隅田川をのぼる。
高層マンションが見える。
水門に信号がついている。
振り返る。レインボーブリッジだと思う。
橋をたくさんくぐった。水上バスの 通常運行ルートマップ には17本 橋が描かれている。
これは勝鬨橋(かちどきばし)だと思う。
橋の裏側をたくさん見ることが出来た。
中央大橋だと思う。
危険なのでしゃがめ、という橋もあった。思いの外スピードが出ている。
振り返る。永代橋(えいたいばし)だと思う。
東京スカイツリーもよく見えた。清洲橋だと思う。
首都高。両国ジャンクション付近かな?
振り返る。JR総武線。この写真だと左に両国駅がある。
両国駅で総武線快速は地下に潜り終点/始発の東京駅へつづくが、総武線(総武緩行線)は地下へは潜らず隅田川を渡り、浅草橋駅や秋葉原駅を通り山手線の環を突っ切って三鷹駅へつづく。どちらも「総武」という名前がついているのに違うところを通るなんて変だ(歴史的経緯があるらしいけれど)。
余談ですが、わたくし、30余年まえには総武線に乗っておった。当時はまっ黄色の電車であった。
こまがたばし、と書いてある。
アサヒビール本社。黄金のオブジェが目立つ。出来たときには色々いわれたけれど、すっかり馴染んだ。
東武伊勢崎線。
浅草・二天門船着場に到着。
隅田川の向こう側に東京スカイツリーが見えるけれど、そこが東武伊勢崎線のとうきょうスカイツリー駅。
方向転換し、隅田川を下る こすもす 。
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