うっき~ふっき~♪

なにやってもどんな場面でも中の中( ̄・・ ̄)ぶひっ ほんと平均的なんだけど継続は力なりな雑多ブログよぉ~えへっ

いらっしゃいませ( ^_^)人(^_^ )

いつも当ブログにお出で頂きありがとうございます。ちょこっとの間、にんまり楽しんで頂けたら幸いです。

■ヘッドライト切れる・・・

2011-01-20 22:27:30 | *mycarメンテ履歴
2011年1月18日さぶぅーーーーーーい火曜日。
仕事終えての帰り道に、コンビニに寄ったふっき~♪。
何だか前が暗いなぁ~と思った。
コンビニでライト点けたまんま前に回ったら、あらまっ向かって左側が真っ暗じゃん☆

以前確か球交換した???記憶があったので、ボンネット開けてみたけど、暗くて良くわかりませんでした

さてさてどないしましょ?
片方切れたら、もぅ片方もそう遠くない時期に「プチっ」って良く言いますね。
そこで、銀ちゃんにお電話してみました。
「22ってシールドビームだよね~?ちょっと調べて電話するよ。」と。
あ~心強いわぁ

数分待って「新品はもう作ってないみたいだよ。」色々教えてもらいました。
で、コンビニの駐車場で電話しながらふと見上げると【イ○ローハット】←また黄色


コンビニの隣がイ○ローハットでした。ちょっと行ってみなよと言うことで、電話を切り片目でちょこっと走りました。
店内に入り、うろうろ・・・・
初めての店なので女性店員さんに尋ねてみたら「シールドビームタイプ」ありました。
KOITO製で、JA22Wにドンピシャです。
それも、最後の2個 ・・・・・店員さんに聞いたら「この辺は軽トラの方もたくさんいるので、結構需要があるんです。」だそーです。


所が、ライト2個+工賃込みで1万円超えちゃったので、隣のコンビニまで二足で走りました~(汗)
その間に、なんだかちょっと状況が変わったぞ。
店内から見ていたら、電球だけ外してるーーーーーーーーーーーっ!
あれ?シールドビームは、電球だけ外せないよね?
あれあれあれ?????
「外せたので、結構お安くなりますよ~」とコンビニから戻ったわたしはあれ? 
あ、やっぱシールドじゃなかったのかぁ。自分のクルマなのに把握してないわたしがNGよね。

で、柔軟剤の香りのする若い整備士さんに連れられて、電球をチョイスすることになっちゃいました。
今回は白いのにしました。
今までよりはシャープな感じ。
セッティングして、点灯試験してるにぃにーをパチリ 



ほんとにすみませ~ん。

店員さんの対応良かったですぅ。ありがとう



ってことで、当初の半分以下で交換完了なのでした。

ところで整備士さんは、やっぱり素手なのね。手指真っ赤であちこち怪我してるし、なんだかやっぱり大変なお仕事なんだね。
どうして、手袋しないんだろうか?
お医者さんがしているような、ピッタンコタイプを着けてるだけで違うんじゃないのぉ~?
って正直思いました。

やっぱ現場って大変!
手先使う職業の方は、指先の感覚が頼りだから、素手が命


と言うことで、助かりました。ありがとうございま~す



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■ちゃんちゃんな結末。

2010-09-01 20:46:54 | *mycarメンテ履歴
まだまだ暑い毎日ですが、風にはちょこっと秋のにほいが混じって来ましたねぇ~
皆さん体調崩していませんか?


ちなみに「にぃにーのパワステ異常は今に始まったことではない!!」
去年からパワステの効きが重くなったりすること多々。の延長線上に今回の不良又は異常があるのでは?と疑ったふっき~♪なのだ。


さてさて。
8月のいつからかは不明なのですが、ハンドリングの不調があったにぃにーです。
真っ直ぐ走れない?走らない?
わだちにハンドル取られ過ぎで、高速走行もふぅわふわ~ゆ~らゆらぁ~
低速走行もふぅわふわ~ゆ~らゆらぁ~・・・・・(爆)
ハンドルを左右にこまめに切っていると、あ~ら不思議!真っすぐ走っちゃうんだよねぇ

なんかおかしい!
どーもおかしいだよ!

見て貰ったら、もしかして「パワステ壊れた?」

次に確認したことは、コンピューターとかセンサーの不良?
車速検知不良?
早速、スズキのディーラーに行って外部診断機と言う器械で、にぃにーのセンサーの信号を確認してもらいました。
がぁ、ピンの数が少ない為、発信と受信は問題なし!つまり、発信側からは正常に信号が出ていて、受信側でも受信OK。途中で別なトコを経由して受信していても、そこまでは分からないって意味らしぃ

電動パワステユニットの故障か異常か?
最悪、トーションバーの骨折?

で、ヒューズ抜いてみたのだけど、やっぱりふぅわふわ~ゆ~らゆらぁ~ なのだけど、取敢えずしばらくこの状態で乗ることになりました。


 のんびり寝ていた訳じゃぁないけど一週間たったじょ~



さて。今日、足回りの再確認してもらいましたが、やっぱりどっこもガタはない。
キングピンとかぁフェルトとかぁ ?・・・・・・色々っ
「おや?」TAKAO GARAGEのオーナーさんが気がついたのは【リアタイヤが他のタイヤに較べてへにゃっとなっている】と言う事実。
ふっき~♪言われて気が付いた。確かに~つぶれているにゃぁ
空気圧計測したらあらまなんと0.8 っきゃないそーですぅ。
他のタイヤは1.8あるのにねぇ
なので、念の為空気圧上げてもらいました。

次はテスター屋さんでアライメントみてもらいました。
トーイン数値はゼロ。なので、全く異状なしです。

アライメント異状なし。
つーことはやっぱあれですかねぇ~パンク?っつーこと?もしかして!
テスター屋さんから戻って、タイヤを外す。


 ありゃ~ 釘がしっかり刺さっていました(汗) ほぼ中央の銀色の丸。


 長さはホイール用ボルトナットよかちょっと長い。3センチくらいかな?
この釘を抜いた途端「しゅーーーーーーーーーーーーーーーーーっ」って空気が逃げて逝きました(爆)
それから、タイヤのビートを外して、チューブを取出して、パンク修理です。


 そいえば、このタイヤともう1本だけこんなひび割れがそこかしこに存在。
凹部分は品質不良の可能性もあるんじゃないか?とか。質の悪いゴム使用かもって。
結構なお値段するんですよね?マキ○スクリピー○ローラー。

って、今回とは関係ないですね(^^ゞ

さてさて。
パンク修理後、普通に走って帰宅完了でした。

なんちゃなかったパワステ異常。
今回はただのパンクでした。
関係した皆様、大騒ぎしちゃってすみませんでした・・・・・


てか、ジムニー関係のお友達宛てに「22用電動パワステユニット持ってたら譲ってくださぁ~いっ!!」って一斉メールしなくて良かったなりぃ( ̄▽ ̄;)

お騒がせなにぃにー&ふっき~♪でしたっ(照)



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■にぃにーネタ

2010-06-10 22:32:33 | *mycarメンテ履歴
先日に引続き、にぃにーのその後だったりする。

あれだけ長い期間ガリってたら、それなりのモンは出てるかも???だったので、今日、ミッションオイルの交換に行きました。

ボルトキャップを外したら、あらま~結構奇麗な酸化した日本茶みたいな色の液体が、風になびきながら落ちてきたのだった(笑)
色的には問題なし。
で、ボルトキャップの裏側のマグネット部分には、普通くらいの量(らすぃ)の細かい鉄粉が若干くっついておりました。
でも、想像してた程の大きさのは無かったし、鉄粉ガッツリでもなかったのでホッと胸撫で下ろしたふっき~♪でございます。


めでたしめでたし  チャンチャン


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■クラッチワイヤー調整

2010-06-08 21:52:24 | *mycarメンテ履歴
にぃにー入院からほぼすぐに退院はして来ました。

所がですよぉ、やっぱりなんだか変なんです。

クラッチワイヤーは新品に交換した為、アタリが出るまでちょっと時間がかかるみたいなんですね。
                   ↑
            そーだよねぇ~♪ ここは理解出来るだすぅ


クラッチが切れない、又は入らない現象は去年からたま~に少しづつあったのです。
GWの時もにぃにー運転してくれた友人達からも「へんだゾ?」指摘受けましたのよ。
その後、段々進行して先週には、とうとう今までとは違う症状がプラスになりました。
それは【MT】なのに【AT】になっっちゃったぁ~~~~~っ(ΘoΘ;) 
なんでぇ??


停止状態からの発進時1速にまず入らない。
クラッチは目一杯踏み込んでいるから、切れないこたぁないと思うが、おかしい・・・
2速にも入らない。
一度バックに入れてからも入らなくなったし、もうどこでもいいからとガッコンな衝撃と共に切り替えるんです(^^ゞ


で、車庫入れ時。バックにも入り難くなってて、入ったのちなぜかクラッチ踏んだままなのに勝手にバックして行く(^_^;)
車庫入れ時と同じ現象がなんとか入った1速でも起きるんですぅ。
クラッチ踏んでる(切ってる)のに、ブレーキ踏んでいないとゆるゆる前進したぁ~り 最初は道路の傾斜かと思いましたわ・・・でも、駐車場の多少の凹凸も越えてゆく・・・・・
なでやねぇ~~ん!!!!!(ノ-o-)ノ ┫


「いよいよミッション逝っちゃったか?」
と囁かられており、マジ泣きたいくらいの先週末の重症化 


ミッション交換覚悟で、今週になってみてもらったら、新品にしたクラッチワイヤーが延びた為の現象だった模様。
ちょっと調整してもらったらすぐにストレス解消しちゃったのです(o~-')b
へぇ~へぇ~すっごーいです~


信じられないけど、クラッチ踏んでもクラッチが切れてない状態だったので、【AT】みたいなことが起こったみたい 
で、素朴な疑問なんだけど、こんな不安定な状況が6か月くらい続いた訳ですが、ミッション他異常は出ないのでしょうか? その前に平成9年車でスズキですからぁ~
今日は快適なにぃにーでしたo(^-^)o


こんなんでもう一台とか持てるんか??  ま~これは又別な話しだったりするぅ。




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■にぃにー入院中

2010-05-17 23:20:55 | *mycarメンテ履歴
昨年から何気にハンドル切るとカツン★と軽い衝撃が来るなぁ~なんて感じていました。
ま~なんちゃないかなと思っていたのですが、先日原因発覚!(クルマ用聴診器って初めて見た)

1.ラテラルロッドのピロボール:磨滅によるズレ ← 容易に砂や泥が被らないようにカバーとか何か考えて貰えるとありがたいです(o~-')b
フロント左右共交換(リアはまだ大丈夫♪)ちなみにインプス製なので、そちらに発注していただきました。関係各位様その節はお世話になりました。

2.クラッチワイヤー:(減速後と停止から1速と2速に非常に入り難い場合があり、一つの原因としてここらしい)交換。ワイヤーのみでなく三角形のカバーみたいな部品も一緒に交換だそーです。

3.ファンベルト:前回の車検時、結構ひびが入っていたので、そろそろ。前回交換したのはまだ宇都宮在住の頃です。

4.タイヤの裏側のフェルト製の部品交換

にぃにーは平成9年製です。今年で11年目になるんですねぇ~(*^m^*)
まー色々症状も出るけど長く乗りたいので。
走行距離12000以下で購入したのですが、現在既に70000キロ超え。年間1万キロ前後ですかね~。高崎に来てからは遠征しなくなっちゃったので、年間1万キロ走らなくなりましたケド。

で、代車としてJB23のMTお借りしてますが、お借りしててなんですがどうしてもジムニーと言うと色々感じるものがありまして、これが乗り難い~~~~~(^^ゞ
1速2速の加速悪い上、車体の重さがヒシヒシと・・・・・
速度が上がるとハンドルがブレますが気のせいかなぁ~??にぃにーと一緒な感じです。
それでも、オートマでないだけ助かります。



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■お手入れ

2010-03-19 23:05:31 | *mycarメンテ履歴
         

やっぱりOIL交換後のエンジン音は違うなぁ~~♪♪♪
ちょ~軽快!!
ついでにデフオイルも交換時期だったのよね。
いつものTAKAO GARAGEにて。

前回交換は昨年12月半ばくらい。今回はエレメントも交換なのよ。
エンジンオイル=3000km毎。オイルエレメントはオイル交換2回に1回。
デフオイル=6000km毎。トラD入りなのですが、ここんとこ酷使してないからか、エンジンオイル程汚れていなかったけど、やっぱ普通に走ってもLSD利いてるわけだからねぇ~
いつ何時必要になるか分からないじゃん(笑)

先日の日曜日。
暖かくて家でのんびりしてたんですが、あまりに暖かいので今がチャンス?と洗車しに行きました。
日曜日なのにすっげー空いてたのよね、近所の洗車場。
いつも、水洗車のみ。
今回はWAXもかけてみました。

グリーンにぃにーの時。あまりの凸凹加減に洗車しても拭くのに難儀してました(^^ゞ
なので、ごろんごろんの後WAXはかけませんでした ゴメンヨッ

今のダークブルーにぃにー。塗装後ずい分時間がたっているので、そろそろWAXも大丈夫かな~とおっかなびっくりでレッツゴーです(爆)
ま~WAX後雨降りはありましたが、数年振りの撥水 効果に満足のふっき~♪でした。

絶対にメカにも心があると思うんですあたし。
以前にも書きましたがキレイにするとクルマのご機嫌がい~もんねっ


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■GW初日に向けて

2009-04-29 22:47:18 | *mycarメンテ履歴
2009年4月29日快晴爽やかな昭和の日。GW初日の人も多数かもですね。
FMでは「あなたの昭和」みたいな(さり気無く聞いていたからタイトル不明 ) 投稿によるとニッポン。黒電話まだ健在らし~ですよぉ。あの「じーーーーころころころ」が懐かしいっす。今思えば、ダイヤルが戻るスピードかダイヤルの動く距離かで数字を感知してたのかな??
ヤベッ。話しが逸れちった(爆)

さてさて、今度の土曜日。ふっき~♪にとってはGW初日。
k+-主催いつものASLGで走行会がありますが、それに向けてにぃにーに気合入れてみました。
去年のフジガネでひっくり返ってから、トライアルから遠ざかっていたけど走行会なら走ってみっかなぁ~とふっき~♪やる気満々なのだ。

           
 去年末の車検時、ブレーキちょっち甘かった為購入しといたブレーキパッド。曙ブレーキつートコのでリサイクル品。だから緑色??
にぃにーのパッド。多分ふっき~♪所有してから一回も交換してないと思います。
いや~~こんなに厚みが違ってる 

           
 交換後。パッド薄くなった分、油圧でピストンが1センチ以上出っぱていたので引っ込めるのが苦労だったらしい。へぇへぇへぇ!!とふっき~♪見物。

           
 ゲタ山のタイヤも、随分磨り減ってます。

           
 オフロード走行するんだから、クリーピー冬眠から復帰o(^-^)o サイドにはまだツンツンが残ってる。

           
 お久し振りだわねぇ~アルミホイール。

           
 はい。それから無用な出っ張りもスッキリ!!スタビ悟空。なくても全然わっかんねぇ~(笑)

クリーピー。うるさいケド乗り心地が変わったです。
それにしても、日向は今日も暑かったね。日陰は結構涼しかったケド。この季節、一番好っきやねん。湿気ないからっ



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■にぃにー治った

2009-01-23 21:21:38 | *mycarメンテ履歴
日曜日に分解に至ったにぃにー。
すぐに部品が手に入ったので取敢えずキングピン部分のベアリング交換完了しました。

綺麗~♪

ブレーキパッドも一緒に購入しましたが、まだ大丈夫とのコトで今回は交換なし。
で、箱入りパッドはふっき~♪んちに有ります。
これは、又の機会に。
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■にぃにー足周り分解

2009-01-18 22:57:42 | *mycarメンテ履歴
2008年1月18日日曜日
兼ねてから指摘を受けていた「右フロントのキングピンとベアリング」「ブレーキパッド」の点検と交換の為に再入院のにぃにーです。

 泥が沢山落ちてまいりました。

 ここのベアリングは異常無し。

 
 フロントシャフト摘出。まだ骨折経験なし。綺麗っすぅ

 左側のピンの位置もデフオイルが滲み出ておりますので、そう遠くない未来に交換かと・・・

 左:下部のベアリング。既にお亡くなりになって久しいらしー / 右:上部のベアリング。分り難いけど赤錆でボロボロ 
ベアリングってパチンコ玉みたいなのばかりかと思ってました(恥) 

 グリスでべたべたねぇ(汗) 
あのね、オイルシールが効いて無かったみたいで、グリスとデフオイルがい~感じで混じってトロトロなのが出て来ました。白いプリンみたいな塊もぉ(爆)

 ガスケットみたいなぺらぺらな金属板とフェルトもべたべたさっ
何だかムンクの「叫び」みたいな口だなぁ・・・

 にぃにーの右足のパーツの数々。パーツってやっぱり美しいのぉ 


さて、明日パーツ発注で週末には組立て完了の予定です。
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■バキバキの原因。

2008-12-21 23:29:23 | *mycarメンテ履歴
2008年12月某日。Tガレージにて。
車検後、夏のJORSフジガネで反転してからバキバキしてたデフ分解。
なぜ今頃かと言えば、【開けてみなけりゃ分らない】状況につき冬ボー出てからと言う全く個人的な経済的理由からなのです。
あ~可哀想なにぃにー
低速で曲がる場合にバキバキしてた訳で、まー普通に走れてたし・・・

「リングギア破損?」との多数意見が有りましたが、開けてみたら

           
 この2枚が損傷してたそーです(汗)

           
 トラクションDの中心の円筒形の中に納まっている8枚のプレートのうちの2枚だった訳です。リングギアは健康体そのものでした。

           
 生トラD。初対面だったりするぅ~o(^-^)o  
で、リングギアとプレートがどー関係するとあんなに食いつく走りになるのか?ふっき~♪には全然わかりません(恥)
ちなみにえばちゃんはこのプレート、よく壊すそーです。
そいえばにぃにーのフロントシャフト、まだポッキンの経験もなし。

 つまりぃーまだまだ気合不足ってコトかーーっ!!
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