17:24
列車通過後カメラを下してみたら、あぁ~~らぁ(゜∀゜;ノ)ノ
那珂湊駅の写真展でお会いした方々じゃぁ~ないですか!!
つーことで、「いつもの場所」での夕方練習かな?いわゆる夕練にお邪魔しちゃいました。
だってさぁ、隣で面白い会話してるの聞いてたんだもぉ~ん(笑)
水張りしてるけど、まだ田植え前の田んぼ。
不思議なことに綺麗な水鏡状態でしょ?
かの2両編成が通過。
なんだか千と千尋の神隠しの一場面のような錯覚に陥っちゃいました。
そんな我々を面白おかしく(客観的に観たらホントおかしい
)撮影する方。。。
どなたでしたっけ?
17:36
更に夕暮れが迫り、空がオレンジ色に染まり始めました。
この一枚から夕陽が当たる位置を確認するんです。
線路横の電源ボックスや線路自体への反射から太陽光の当たり具合を察知するんです。
お!!成程ですよね( ..)φメモメモ
色々お勉強させていただきましたよ。
でぇ。田んぼのあぜ道でなぜかこんな恰好の皆様(笑)
「ギリギリローアングルで水鏡に映る夕陽を浴びた列車を一枚」がテーマです(笑)
真正面に見える細長いシルエット。
これは某国産エレベーターメーカーの実験棟だそうなんですよぉ
あの東京スカイツリーのEV(エレベーター)の開発にひと肌脱いだようです。
あの高さまでの高速EVなのに耳がキーーーンとしないらしいです。
わたしはまだ乗ったことがないので、実体験はないですけどね。
はい。来ました!!
皆さんはどう撮れたのか見せて頂きましたが、ん~素晴らしすぎです(笑)
わたしのはコレです。
45mmだったので近すぎ&EV値高すぎみたいです
それから、真ん中配置はNG
でも夕陽の色が入ったのでなんとなくレトロな色彩に変化ですね~
次の列車まで若干時間があったので、夕日が当たる田んぼと線路で夕練特訓開始です!!
説明がない場合、良く状況が分からない一枚(笑)
でも、夕日が線路にきら~~んでこれはこれでOK頂きました。
よね???
飛び入り参加させていただいたのに、教えていただきありがとうございました。
えっと、Iさん?Sさん?
すみません、ハッキリ覚えていないのはヤバイですか
ギラリの餌食がやってまいりました。
キハです。
1両です。
写真家の皆さん、流石に編成まで熟知 すげー
わたしなまたまた懲りずに田んぼへの写り込み撮ってます(笑)
理想(これはエフェクト処理)
EVマイナスで夕陽が当たってない場所は暗くしたかった・・・
それから田んぼへの写り込みもあった方が・・・
現実
実際はボディの色もはっきり分かる=EVプラスなので明るくなりすぎ
まぁ元々45mmではアップ過ぎ
14mm単焦点の方がベストだったかもかも??
でもま、初めてのローカル線はとっても楽しかった
それに、7人仲間が増えたぁ~~!!
嬉しいですぅ
下記HPお持ちの方のリンク先(順不同)
どんぶりさん
魔人ぶぅさん
かしゃねこさん
丹後鉄景さん
Yさん
Eさん
FさんはHPないようです。
end
プププ
^m^ときたらぽちっとしてね
にほんブログ村
鉄っちゃんの鉄則、教えていただきました。
他の鉄っちゃんの邪魔にならないようにとか、田畑を荒らさないなどの基本まで!!
最低ラインのマナー、そりゃそーだと思いました。
めっちゃ体育会系の夕練ありがとうですぅ