前回から随分空いてしまいました。
楽しみにしていてくれた
ファンの皆さん( ヲイヲイ
)どーもすみません(笑)
↑
いねぇって
さて、外はムシムシ暑くて濃厚な空気なので、体験運転後まだレストランが空いてる今がチャンス!!
とばかりに即行でここに
列車関連のメニューが何点かありまして・・・
で、目を引いたのは『列車乗務員賄い丼 ハチクマライス/期間限定第十四弾』
単品¥650円 ドリンクセット¥800円
どれもとってもお財布に優しい良心的なお値段に好感度アップ
友人(カウンターで購入中なので写ってないけど)共々おんなじヤツにしちゃいました。
BEER飲もうと思ったけど、平日は午後4時以降からだそうで・・・
それでもノンアルビールで乾杯のわたし達
週末・祝祭日はこの時間から販売なんだって!
ダイヤグラム柄のテーブルに受けました!
でも、意味は分かりません
結構満腹になりましたよぉ~
2階の高崎線側のすごぉ~~いステンドクラスぅ
室内の照明が落としてあって更に内装も黒多用につき、日中の外光でとっても綺麗
床はここだけ大理石っぽいので写り込みがまたまた綺麗~~
本物の電車や列車がぁ~!!
触れるし乗れるし撮影OK
懐かしい車輛がてんこ盛りです。
また行っちゃおうかな~
模型鉄道ジオラマっすぅ~
随分前友人宅で4.5畳分のジオラマ見た時もビックリだったけど。これは当然それ以上。
面白いですねぇ~
ってうろうろしてから、朝ボランティアガイドさんがいらっしゃった場所に戻って、
案内をお願いしちゃいました。
勿論快くガイドが始まりました。
初期型?の上越新幹線
スノープラウの上に連結器が内蔵されていて、
ぱこっと開いてういぃ~~んて連結部分が出てくるんですが、当然運転席からは見えないので、
ヘッドライトの前部のぴょこんと開いたトコががセンサーになってるんだとか!
あまりの可愛さににんまりしちゃいましたわ
カバーが閉まる時に大受けのわたし(笑)
上からガタン☆と落ちてくるのだぁ~
密閉しなくてもいいのか?
国電時代の車輛と車内の広告やその他もそのまんま
路線図があまりにシンプルですねぇ~(笑)
そっか国鉄時代は「国電」って言ってたんだっけ?
この方がボランティアガイドさんです。
蒸気機関車の整備士さんだったんですって。
SLについても色々、謎だった部分も質問させていただき、すっごくお勉強になっちゃいました。
同行のさいたま在住の友人は宇都宮在住時、機械設計の派遣をしてまして、
今回の見学で感銘を受けたようです。
ボランティアガイドツアーは本当は1時間程なんですが、お話しが面白くてタイムオーバー
いや~楽しかったです!!
つづく
プププ
^m^ときたらぽちっとしてね
にほんブログ村