フクロウの毎日

「天満橋」駅・「谷町四丁目」駅から徒歩5分の就労事業所です。ご見学やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

カヌレ作りに挑戦! できあがったデザートは店頭販売。

2022-03-17 13:31:43 | テイクアウト

カヌレを作ったり、クッキー生地を作ったり。デザートを作ることは一見華やかそうに見えます。ですが、裏舞台ではカヌレが型から抜けなかったり、生地が均一に焼けなかったりと見えない部分で苦戦があるようです。

 

カヌレは、キャストさんが「作ってみたい!」と言ったことから始まったのですが、壁にぶつかったり予想外のことが起こったりと大あわて💦

そのなかで問題にどう対処していくといいのか、手探りです。

 

できあがったカヌレやクッキーは、店頭販売しています。

お客様に「ご来店ありがとうございます」の気持ちを込めて笑顔で、朗らかな声で商品をお渡しできますように。

 

完璧を、どこまでも目指していきます。


『大人の社会科見学』で、笑顔が満開の1日になりますように。

2022-03-16 14:32:24 | テイクアウト


本日は、待ちに待った大人の社会科見学です。
普段の仕事に対する真剣な様子、真剣な中にも楽しさが混ざっているほのぼのとした空気を感じていただければと思います。

レストランには、ホールやキッチン業務、盛り付け係、温製、冷製など、様々なポジションがあります。

その中で一生懸命、作業に取り組むキャスト達は、とってもイキイキとしています。
「普段のランチ営業で詰み重ねてきた一歩一歩を出し切る集大成」
そんなふうに考えて、日々の小さな努力を惜しみません。

「団体様のサービスはまだ慣れていなくて」、「うまくできるか、できないか」ではなくてその時々を精一杯楽しく過ごすことが、成功への近道になるのではないかなと感じます。
笑顔とほがらかな声を意識して、本日も幸せのつぼみがふくらみますように。

また、お一人でも多くの方に「バリュー・ラボ・フクロウ」の活動を知っていただければと願います。

本日もよろしくお願いします。


販売前日には、準備で大忙し!お客様のために全力で駆け抜けます。

2022-03-14 14:58:07 | テイクアウト

大阪府庁別館1階にある、福祉のコンビニ、「こさえたん」。
そこで、毎週火曜日にバリュー・ラボ・フクロウの商品を販売しております。
デザートをラッピングしたり、メッセージカードに両面テープを貼ったり、
成分表を貼ったり。商品が陳列されるまでにやるべきタスクが、月曜日にはてんこ盛り。


それでもキャストは、商品をお買い上げくださるお客様に「ご来店ありがとうございます」の感謝の気持ちや、これからも自分達の活動の幅を広げていきたいと願いながら。
でも、願うだけでは夢は実現することはありません。

今週は、どんなお客様と交流ができるのだろうか。
もっと、笑顔や朗らかな声がお客様に届くようにしたい。
来週は、どんなお客様と出会えるのかな。

様々な角度から思いを巡らせても、足りないくらいだと思っています。
一人ひとりの「最善」の形。

それを模索しながら私達キャストが、自分のためにも、お客様のためにも
全力を尽くします。




冷製で働くキャストに突進突撃! インタビュー。

2022-03-11 14:42:45 | テイクアウト

レストランのキッチンで作業をされいる、就労継続支援A型のキャストさんにインタビュー。

本日は、ル・クロの人気メニュー「うにムース」を作っておられました。

 

生クリームは温度調整がむずかしく、その日の気温や湿度によっても適温が変わります。

うにムースを作っているときに、生クリームを扱う工程でスムーズに作業をこなせてしまうA型のキャストさん。私たちの憧れの先輩です。

 

本日インタビューに応じてくださった方は、バリュー・ラボ・フクロウの一期生で、

「婚礼用にケーキを作る!」ということが当初の目標だったそうです。

 

その夢を見事実現させ、今でも私たち後輩のお手本となって、日々、勉強させてくださいます。私たちもそんな、憧れの先輩に少しでも近づけるように。

 

小さな一歩をコツコツと積み重ねて、それがやがて大きな足跡になるように。

 

「チャレンジしなかった後悔 < チャレンジした後の後悔」

を積み重ねて自己をもっと成長させていき、どんなときでも「もっと良い方法はないのか」と自問自答できるように。

 

止まらない成長を

目指していきます。


阪急百貨店さま×バリューラボフクロウ 「クッキーの魅力」

2022-03-04 16:15:15 | テイクアウト

阪急百貨店で、「クッキーの魅力」というイベントが実施されています。

『ル・クロ』の商品も取り扱いをさせていただいております。

生地の計量、形成、焼き上げるまでの工程を全て、心のこもった手作業で。

 

お客様に日頃の感謝をお伝えする気持ちで、準備に取り組んできました。

 

先日、私(キャスト)が販売に伺い、販売終了時刻を迎えた頃、感じたのです。

「あぁ……、楽しかった」と。商品をご購入くださるお客様にも「ありがとうございます」の気持ちを込めました。

 

商品を購入していただくだけでなく、「心も満足」な状態であれば、なおいいな、と感じた日でした。

 

クッキーを販売していると、さまざまなお客様との出会いがありました。

『ル・クロ』をご存知の方で、「また、西心斎橋にもお邪魔するね」とお声がけくださった方。

「こんなクッキーを販売しているんですね」と、私たちの活動を気にかけくださっている方。SNSQRコードが記載されたリーフレットを「いただいてもいいですか?」とお声がけくださった方……。 

 

事業所で、クッキーを作る日々が続くと、「この活動は、だれかに届いているのかな」と思うこともありましたが、私たちの活動が広まっている瞬間に立ち会うことができ、期待に胸が高鳴りました。

 

これからも、お客様に「笑顔、安心、満足」をお届けしたいと思っています。

今後の成長を見守っていただけるとうれしいです。