久しぶりにガレージに行き、6台のバイクを順番に乗り調子を見ようとしましたが、あまりの寒さに気分喪失です。
ボケーっとポケットに手を入れ、バイクを眺めていても寒いので、何か作業はと考えていたら、先日、TLRで庭先で遊んでいた際に、激しくオーバーフローし、ブローバイからオイルが噴出したことを思い出しました。
ブローバイの吹き出しは、キャブレターでオーバーフローしたガソリンがエンジンクランク室に混入し、オイル+ガソリンでの容量増加から吹き出のだろうと予想
オーバーフローの原因は、素人の作業ミスで、前回のキャブレター整備で油面調整をした際に、真鍮製のフロートの「べろ」を曲げて調整する際に、フロートにも力が掛かって、フロートが0.5mm程度横に広がり、そのまま組み上げたために、フロートとチャンバー室が「こすれる」程度の接触をしてフロートの動きを妨げていたためでした。((^^ゞ
ま、そうゆう経緯で、オイルゲージからオイルを点検してみるとやはり量が増え、粘度が「サラサラ」でガソリン臭も相当する状況。
オイル交換は必至ですが、手元にオイルフィルターが無かったので、車のオイル交換で余ったオイルを使って、正式のオイル交換の前の「共洗い」としてオイルを交換することとしました。
(メモ)
ODO:3,617Km
使用オイル:
エルフスーパー・スポルティ XJ 15W50 API:SL/CF 鉱物油 500CC
フィリップス ターボツインカム 10W40 API:SH/CD 半化学合成油 700CC
※上記のように種類等の異なるオイルの混ぜ合わは、ダメらしいですが、どの程度ダメなのかも不明でしたので、「共洗い」として、個人的に「良し」としました。
影響等について、詳しい方が見えましたらお教えください。
ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)
カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)
・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
・FZR250 :不動車を整備しました。
・RZ250R :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
・シルクロード:不動車を整備しました。
・TLR250R :
・アプリオ :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
・フリーウェイ :
・ツーリング :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
・釣り :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
・モバイルナビ :
・その他 : 友達、ガレージ整理 etc