BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 MR-Sの足回り、油圧・油温計、エンジントルクロッド等装着したところで、かねてから楽しみにしていたサーキット走行をしてきました。  平日なので走行枠には私一人で他の方に迷惑をかけることなく、ヘタレなりに存分に楽しんできました。 . . . 本文を読む

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昨日の油圧・油温計の装着に続き、エンジントルクロッドを装着しました。 . . . 本文を読む

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 新年あけましておめでとうございます。  正月早々、車いじり三昧です。w  昨年、ビジネス実務法務検定の試験勉強の自分への褒美で購入した油圧・油温計を装着しました。  ダッシュボードにすっきりと収めたく、汎用ナセルをダッシュボードの形状に合わせて加工するのが今回の作業の目当てです。 . . . 本文を読む

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 プライベートはバイクに釣りにと遊び呆けていますが、9月下旬に職場の先輩からビジネス実務法務検定という資格を教えてもらい、チャレンジすることにしました。  勉強そのものは、普段の生活や企業活動の中で密接に関連する事項が多く、興味深く退屈しないのですが、出題される範囲が広く結構大変でした。  その中でも、毎日少しずつでも机に向かうのが結構大変で、モチベーションを維持するために、1週間の自分の取り組みを自己採点して、OKであればネットで買い物をしておりました。 . . . 本文を読む

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寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 MR-Sの整備も気に入らないところを順番を検討しながら進めてきました。 今回は、ヘッドライトとウェザーストリップを交換します。 . . . 本文を読む

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スクーター(アプリオ)の一通りの整備が終わり、気分転換にMR-Sのリフレッシュをします。純正のシートは腰がなく左右の締まりもイマイチで、長距離を走ると疲れてしまい、腰も痛くなるのが不満でした。レカロのシート(SR3)が手に入り、シートレールが届いたので、先日購入したロールバーと併せて装着しました。 . . . 本文を読む

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今年の夏は例年になく猛暑ですが、いかがお過ごしでしょうか。 そんな最中、かねてからの懸案の痛んだ幌について、程度の良い純正の幌を格安で入手しましたので、思い切って交換にチャレンジしました。 . . . 本文を読む

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GW後半から行った庭のタイル張りもひと段落し、今度は車やバイク関係を存分に楽しみたいと思い、手始めにデタッチャブルトップのスタンドを作りました。 市販のものも30K位でありますが、ちょっと予算オーバーですし、自分で作った方が寸法的にもジャストフィットで心持ちが良いので今回も自作です。 . . . 本文を読む

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MR-Sを購入し、1年経ちました。 少しづつD.I.Yで整備を重ねてきましたが、購入当初に当面の最終目的としていましたサスペンション交換を行いました。 スプリングを除き、ほぼ全部の部品を交換し、アライメント調整を行いました。 . . . 本文を読む

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私はMR-Sにハードトップは不要と思っていましたが、息子は幌の痛みが気になるようで、ハードトップを着けて天候を気にせず乗りたいと思っていたようです。 オークションで手ごろな出品があったので開始価格を入札し、放っておいたら落札しちゃいました。 付属金具付きで、擦り傷少々、税込みで108K 送料が2.5K(営業所止)でした。 再塗装で付属品付きが200K以上、金具だけでも60Kと新品かそれ以上の価格で取引されている中、まあ納得というところです。 . . . 本文を読む

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MR-Sをちょこちょこと気になるところをリフレッシュした記録です。 新品のパーツは既に入手も困難です。主に外装パーツはオークションで購入しますが、競争が激しく勢い高価になってしまいます。 皆さんがちょっとためらうような「難あり品」を廉価で購入し、ひと手間かけて新品に近いコンディションを再現する目論見でコツコツと数か月にかけて行った作業のダイジェストです。 . . . 本文を読む

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お盆前から毎週、明けても暮れても息子のMR-Sの気に入らないところを整備しています。 普段、私のやることにある程度の理解を示す妻の溶岩ドームもいよいよ赤黒くなってきました。 ちょっと妻の目先を変えるために、庭の植え込みのトリミングを1時間程度してみました。 バリカンの音に釣られて庭に出てきた妻、「あ~ありがとうね~」「お利口ね~」の一声が出たのでそそくさとMR-Sの整備再開です。 . . . 本文を読む

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息子のMR-Sですが、若干エキゾーストマニホールド以下の付近でのビビリ音が気になります。 タコメーターで見てみると2,500回転付近で発生し、その後収まります。その回転数でどうやら共振を発生している部品があるようです。 エンジンルームを開けて、小さなハンマーで軽く叩いて似た音源を探します。 よくよく観察すると、エキゾーストマニホールドの遮熱板を固定するボルトが手で取れる状況で、やけに短いのでねじ山を見てみるとボルトの軸が折れ、中に残っています。 . . . 本文を読む

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先日、サスペンションメンバーブレースを取り付けるため車の下にもぐっていた際に、ステアリングコラムホールカバーが破れていることに気がつきました。 床に穴が開いてるようなもので、ロードノイズや雨水が入ってきますので早速部品を注文して交換しました。 ちょっと大掛かりな作業になると思われますので、ディーラーで交換しようかなとも思いましたが、「修理書」を大枚はたいて買った手前、自分で交換することとしました。 . . . 本文を読む

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MR-Sのサイドブレーキが全く効いていません。 力いっぱい引いても一人で押して動かせる位です。 そもそも、4月の登録時車検で、お願いした地元のトヨタネッツ店の若い担当者にその旨を伝え修理するようにお願いしていたのに、車検後には更に酷くなっていました。 オーバーホールを行うべくSSTや部品を別のトヨタネッツ店に注文しに行った際に、そこのチーフメカニックの渡辺さんが、一度テスターに乗っけて見てみましょうかとありがたい申し出がありました。 . . . 本文を読む

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