BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 前回のエンジンに引き続き、今回は、変速・駆動系及びリアブレーキの整備です。 フロントブレーキ、サスペンション、キャブレターそしてエンジンと順に整備してきましたが、今回の変速・駆動系及びリアブレーキで、今回の整備は終了です。 バイクの主要な部分はほぼ全て分解・整備をしたことになります。 . . . 本文を読む

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前回のキャブレター、リードバルブの組付けの際にピストンの傷を発見し、予定外のエンジン分解になりました。現在のエンジンは、今から10年前にデイトナのビックボアキット(72cc)が組み込まれています。デイトナのキットの良いところはキットの一部をパーツとして購入できることです。シリンダーとピストンだけを交換することも検討しましたが、それ以下の価格で中国製のエンジンキット一式が買えるようでしたので、ちょっと興味もあったことから試してみることとしました。 . . . 本文を読む

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 今回は、エアクリーナーとキャブレターの整備です。 最終的にはエンジンも整備するかもしれませんが、簡単に整備でき、かつ、エンジンから遠い場所から点検・整備をしていきます。 エアクリーナーは、エアフィルターを点検・洗浄して、ボアアップに併せ空気吸入量をさらに増やすために空気取り入れ口の大径化を目論見ます。 キャブレターは、同時期同系機のスポーツモデル(ジョグZR)のキャブレターがあるので、オーバーホールして使用する目論見です。 自分が乗るバイクと決めてから、俄然モチベーションが上がってきました。(笑) . . . 本文を読む

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 アプリオの整備ですが、フロントブレーキと外装の整備を終え、次はフロントフォークとブレーキキャリパーの整備です。 フロントフォークはストックに見切りをつけ、社外のKN企画のフロントフォークを注文しました。 数日後の到着を見越し、ストックのフォークを取り外します。 . . . 本文を読む

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 古いバイクの整備は、使える部品、補修すれば使える部品、交換する部品の取捨選択を考えつつ、手順良くローコストに段取りをつけて整備することが面白いところです。 今回のアプリオ号は、特別人気があるバイクではなく、将来への投資になるようなものでももちろんなく、自分のために自分が気持ち良く乗れるバイクを作ることを目当てにゆっくりと整備をしていきます。 先ずは、一番我慢がならない箇所から整備をしていきます。 フロントブレーキの液漏れと、割れた外装を先ず整備しました。  . . . 本文を読む

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 松原君にレンタルしていたアプリオ号が帰ってきました。 2011年4月に貸し出してから、約8年ぶりの帰還です。 当時、我が家にはバイクが確か8台あり、その上、HONDAのTodayというスクーターを知り合いから頂いたことから、家人からの連日の「処分せよ!」のクレームに耐え切れず、軽自動車税と自賠責を払ってもらうことを条件に「疎開」させていました。 松原君が125CCのスクーターを購入したことからガレージが手狭になり、里帰りになったということです。(笑)  . . . 本文を読む

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以前スクーターをお世話した方からスクーターが不要となったので引き取って欲しいとの連絡 お話を伺うと、5年前に当方がお世話したスクーターではなく、その後に買い換えたスクーターで2年間ほど乗らずにいたら、不動となったものとのこと。 どんなスクーターかな~と思いつつ見に行ったら、ホンダの4ストスクーターのトゥデイでした。このスクーターを引き取ると、我が家はモーターサイクルだけで9台となり、最近凝っている自転車4台と併せ、13台はさすがに「おなかいっぱい」です。(笑) . . . 本文を読む

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外装をコンパウンドで磨いたりして綺麗にしだすと、錆等で汚れている箇所が段々目立つようになります。  今日は特に予定も無く。晴天で空気も乾燥していますので塗装日和ということで、マフラー、リアキャリア、バックミラー等塗装作業をしました。 . . . 本文を読む

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アプリオは、ボアアップに伴うキャブと駆動系の調整も一通り終わり、日々の足としても活躍しています。  今後のメンテナンスは、外装周りのリフレッシュ等仕上げて的な作業を行う予定ですが、今日はアクシスのリアタイヤを装着してみることとしました。  目当ては、外径のサイズアップによるハイギヤー化での最高速と燃費の向上です。 . . . 本文を読む

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アプリオの原付2種登録への道もいよいよ最終段階です。  交換部品を外し、いよいよボアアップパーツの装着です。  不具合のあるエンジンでもなく、ボアアップキットもメジャーな製品で新品ですので、とにかくマニュアルに従い確実にセットアップするだけです。 . . . 本文を読む

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3月20日に同僚の方からいただいたアプリオも1ヶ月経過し、すごく元気なマシンに様変わりしました。  「アプリオ 原付2種登録への道」最終章 ボアアップをしました。  目論みは、バイパスを普通車の流れ(70~80Km)に乗って巡航し、燃費は25Km以内で、純正程度の騒音にまとめることです。さて、上手くいくでしょうか? . . . 本文を読む

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ジョグ アプリオの原付2種登録への道もあと排気量アップを残すところとなりました。 私にしては珍しく新品のデイトナ社の71CCボアアップキット既に注文し、納品を待っているところです。 通勤の車窓からぼんやり眺めていると産廃の処理場の片隅に原付と思しき骨格の「ゴミ」が・・ 目を凝らして、ん? ヤマハ?か? 早速休みの日に現地に赴き廃車票付で「ゴミ」を拾ってきました。(爆) . . . 本文を読む

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アプリオの足回りは、前がフロントがスーパージョグZR(3YK)のフロントディスク・オイルダンパーで、リアが社外サスペンションと変更しています。  ストックに比し、腰が強くスポーティーでご機嫌ですが程度のよい3YKのリアサスをゲットしました。  前後3YKでどんな乗り味になるのでしょうか・・・ . . . 本文を読む

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スクーターの駆動系のセッティングは面白いの一言です。  プーリー、ベルト、クラッチ、ファイナルギア及びそれらに付随するウェイトローラー、ワッシャーやスプリングの固さ等の複雑な組み合わせの上に、2ストのトルク変動の多さも加わり・・・  子供の「ミニ4駆」か「ベイブレード」か(古っ!)てな状態です。  今回は、駆動系のチューンのクラッチ周りのセットアップです。目指す時速70Kmは達成できるか? . . . 本文を読む

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アプリオは外装、サス、キャブのリフレッシュ、社外CDI装着、フロントディスク化、吸気系チューンとすごい勢いで原付2種化が進んでいます。  大型バイクでこんなことしても制限速度の問題があり、(原付ではもっとあるゾ!(爆)こんなことは思いつきもしませんが・・・  今回は、駆動系のチューンです。目指すところは時速70Km位でしょうか? . . . 本文を読む

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