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GWもいよいよ終盤ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、九州ツーリングの熱も冷めやらぬまま、再びガレージでのバイク整備三昧です。今回は、前回のシート張替えでもご案内したとおり、タイヤ交換を行います。加えて、せっかくタイヤを外すので、サスペンション周りも点検、整備を行います。 . . . 本文を読む
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前回の南濃町プチツーリングで発生したアイドリング不調は、キャブレターのスロットル ストップ スクリューの調整で簡単に改善しました。 原因は、維持をするためにたまにエンジンをかけた際に、アイドリング回転数をあえて上げていたのに戻すことを忘れていただけです。 微かな、じわーっとしたショックを感じました。上げっぱなしを忘れていたことより、簡単な調整方法をすっかり忘れていた自分の記憶の危うさに「これがボケか?」と自覚したのです。 さて、気を取り直してTLRの乗り出し整備を続行します。 . . . 本文を読む
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GWにバイクでの九州ツーリングを誘われ、Buellの整備をしていますと、「ああ、俺、バイクが好きだったんだ」と改めて感じつつあります。 そんな折、友人の寺さんから寒さも緩んだことだし、明日の日曜日に山菜でも取りに山に行こうかとの誘いを受け、即答で了解。 Buellでは行けませんので、TLR250R で行くことにします。 TLRに最後に乗った日をデジカメの写真で確認しましたら、2012年の11月にソロで揖斐郡春日村までツーリングに行って以来、5年以上乗っていないことになります。250CCなので車検はないのですが、自賠責は数年前に切れています。 . . . 本文を読む
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1年余りをかけてちまちま部品を集めてきたTLRのフロントブレーキのディスク化ですが、同寸だろうと想像して購入したFTR用メーターギアがサイズ違いで作業は中断。 運よくTLMのメーターギアがヤフオクで格安に入手できましたので気を取り直し作業再開です。 メーターギアが到着するまでの間に、フロントフォークのオイルシール交換、ブレーキキャリパーの清掃・ブレーキフルード交換と部品の注文を済ませておきました。 フロント周りがすべてTLM220R用なので問題はないと思われるものの寄せ集めなので、一抹の不安があります。 慎重に行きましょう!ということで、仮組みしてタイヤやブレーキディスクの中心線が出ているかを確認します。 . . . 本文を読む
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TLRのフロントブレーキをディスク化しようとこつこつと一年以上かけて部品を集めてきましたが、最後のフロントホイールがTLミーティングで知り合った京都の森さんから頂き全部揃いました。 . . . 本文を読む
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暖かくなってTLR250Rの出番ももうすぐです。 先日は山で前転一回転の大転倒の傷を補修しましたが、今回はシートの張替えです。 純正は青色なのですが、現在は黒色のレザーが張ってあります。 オフ車に黒はちょっとな~と思い、純正色の青のレザーをホムセンや手芸ショップを廻って探していましたが・・・ . . . 本文を読む
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TLR250Rですが、前回の養老山系けもの道アタックで本人もろとも前転1回転をし、外装がぼろぼろになっております。 トラウマといったら大げさですが、ここ数ヶ月間洗車をすることも無く放置してました。 フリーウェイの整備も取りあえずできる事は一通り終わったので、ちょちょっと整備しました。 . . . 本文を読む
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TLRがご機嫌になった記念にトライアルブーツでも買おうかと思っていましたが、へたくそが気合の入ったブーツでは気恥ずかしく、既にINDEXヘルでトライアルファッションの方向性がばっちり出ていますので(爆)どうしようかと悩んでいました。 TL系のファンサイトで、「ワークマン」の鉄板入り長靴が「イケている」との情報を受け、どんなもんかと見に行きました。 . . . 本文を読む
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TLRのキャブレターの調子がいまいち。 オーバーフローが酷いので、何度も何度もキャブの点検をしましたが改善されず。 ふと、キャブ以外からのガソリン経路をと思いつき、キャブとエンジンの間のインシュレーターに繋がっているホースを外し、吸ってみました・・・ガソリンが思いっきり口の中に・・・ビンゴ!です。 . . . 本文を読む
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TLR・シルクロード用のヘルメットを物色していたら、HONDAのロゴもかっこいいジェットヘルを発見! お気に入りの昭和のデザイン!まさにTLRにバッチシと 値段を見てびっくり!新品で 1,700円! 本当か? どんなものがくるだろうかと興味津々で箱を開けてみると・・・ す、すばらしい!ファンタスティック です。 . . . 本文を読む
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久しぶりにガレージに行き、6台のバイクを順番に乗り調子を見ようとしましたが、あまりの寒さに気分喪失です。 ボケーっとポケットに手を入れ、バイクを眺めていても寒いので、何か作業はと考えていたら、先日、TLRで庭先で遊んでいた際に、激しくオーバーフローし、ブローバイからオイルが噴出したことを思い出しました。 . . . 本文を読む
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TLRについて、予定していた整備が一通り終わりました。 キャブレターの高速域がボコ付いていると前回申し上げましたが、暖気前の状態ですので、今日は天気も良いので河原に行き腕なりの全開走行、登坂走行等してみました。 . . . 本文を読む
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TLRは外装、メーター、純正タイヤそして前回のブレーキパッドシューのコンディションから観察するに、ほぼ実走行でストック状態であります。 フロントフォークのシールも痛んでおりますが、中のオイルはもっと酷い状態(汚れ・量)に違いがありません。 オイルシールは近日中に交換しますが、取りあえず様子を見てみることとします。 . . . 本文を読む
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キャブレターを初期設定にして、始動性は改良、低速、中速域のセッティングも出ており、前回のブログのとおり高速域のボコ付きを少し煮詰める予定でいましたが、天気が良くなかったので以前から効きに不満があったフロントブレーキを整備しました。 . . . 本文を読む
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TLR250Rはセルが無いのでキックペダルでエンジンを始動させますが、シングルエンジンの宿命か少しでも手順を間違えると、スパークプラグがカブってしまいます。 私の愛機は最近その傾向が特に顕著になり、キックを十回以上行ってもかからず、仕方なく、スパークプラグを外し、洗浄し乾燥させて装着し始動させていました。 . . . 本文を読む
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