BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 数週間前に、何気にHondaの公式ページに書き込みをしたなーなんて思いながらアクセスしてみたら掲載されていました。 「公式」に弱い私はプチ感激しちゃいました。(笑) . . . 本文を読む

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オイルクーラーがリアサスと干渉することとなったので、ステーを変更して移設しました。河原で試運転したところ、エンジン・足回りともに見違え満足しました。 . . . 本文を読む

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XLRにXR(ME06)のリアサスを装着しました。 リアサスの交換には、手順に多少のコツがいりました。 リアサスとオイルクーラーが干渉することが判明し呆然・・・ . . . 本文を読む

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リアサスがダンパー抜けでブカブカでしたので、XR用のリアサスの程度のよいものをゲットしました。 サイズ等と比較してみるとさすがレーサー用で「しっかり」感があり期待できそうです。 . . . 本文を読む

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エンジンが治れば次は足回りの更新がしたくて・・・ KTMの足回りにあこがれていますが(爆) . . . 本文を読む

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エンジンの調子が絶好調になると愛着が増し、何かしたくなってしまうものです。 庭先でつらつらと眺めていると、ヘッドライト下の本来は純正のオイルクーラーへの通気ダクトがぽっかり口を空けていましたので、ホムセンでアルミパンチングメッシュ板を買って来て貼り付けてみました。 . . . 本文を読む

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 XLRの回転不調を徹底的原因を調べ、補修することとしました。(症状)1 エンジンの始動性が悪い2 エンジンが始動すれば、パワー感も十分で問題がないものの、回転の落ちるのが遅い3 アイドリングが不安定(目視で確認し、補修したこと)1 キャブとエアークリーナーを連結するインシュレーターのエアークリーナとの接続部分の取り付け不備でエアーの吸い込みが若干あった。2 キャブを分解したが、特に異常なし。 ・ . . . 本文を読む

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 エンジンのペイントをささっとやり、組もうと思っていたんですが、「この際だから・・」妄想にとり憑かれ、気がついたらワイセコ(ピストン)を注文し、鍛造ピストンのシリンダークリアランスに関するノウハウが無かったので、京都のバイタルスピリットさんでシリンダーのホーニング等をお願いすることとなっちゃいました。  死にかけの爺さんにドーピングをするみたいなもんですね(苦笑)  エンジンの熱対策もしなくち . . . 本文を読む

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 フレームをきれいにしちゃうとどうしてもエンジンの汚さが目立っちゃいまして・・ 本当は、全バラしてパーツ単位で耐熱塗装をすべきなんですが、所詮自分の下駄バイク 適当にマスキングし、下地処理もさっと剥離・ペーパー掛けして、缶スプレーでひと吹きです。こちらの言葉で言う「ちょうらかし」(手抜仕事の意)です。(^^ゞ    ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)  . . . 本文を読む

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 XLRもだんだん「ただ古い」バイクに見られるような気がし、寒くなったこともありガレージでの手慰みでちょっとレストアをしてみることとしました。 フレームのペイントの剥がれや錆が気になったので、タッチアップでもと思っていましたが、エンジンを下ろしちゃったので、この際だから・・ということで、フレーム塗装、エンジン塗装と相成りました。  すっかり見違え、惚れ直しちゃいました(笑)  主な作業1 フレーム . . . 本文を読む

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友人からノートパソコンと交換で納車しました。 メーター交換なしの約25,000Kmで、外装は多少痛んでいるものの欠品なしで、エンジン、吸・排気はフルノーマルですこぶる快調に走ります。 当時一世を風靡したXLRの初期型、赤いエンジンが素敵です。 . . . 本文を読む

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