BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



仕事で交通安全管理者になったからという訳でもありませんが、最近めっきりバイクの整備もご無沙汰です。 オーディオや釣りに熱中していることも理由かもしれません。 趣味の世界、熱が冷めたら少し距離を置くことも大事なことかと 息子が理由は不明ですが、昨年の夏ごろから「卓球、卓球」としきりに言うようになりました。  行動力が?な奴なのですが、友達から使わなくなった卓球台を譲ってもらったと。 . . . 本文を読む

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 レストアも進み、フレーム、エンジンと再塗装した状態で、ストックの外装を装着すると・・なんとなく浮いちゃうんですよねえー フレーム・エンジンが綺麗過ぎるっていうか、外装がボロイっていうか で、今度は外装の再塗装です。 純正の傷んだ部分を補正するくらいのほうが本当は車体の価値は下がらないんだろうけど・・馬鹿だから全部サフェーサーしちゃいました。 いつも、このサフェーサーまでは完璧に綺麗に仕上がるのに . . . 本文を読む

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 子供の日だっていうのに今日もバイク三昧です。 首を長くして待っていたクランクが休み前に仕上がってきたので、早速エンジンを組み立てました。2ストロークはカムもカムチェーンもないので、クランクケース、シリンダー、シリンダーヘッドと、上へ上へと積み木を載せるみたいに積み上げていくだけ出来上がり結構簡単でした。 いつも思うのですが、バイクって外装部品ついてないほうがレーサーみたいでかっこいいですね。「T . . . 本文を読む

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 クランクの組みなおしを依頼している間に、シリンダーのホーニング処理が上がって来ましたので、手慰みにシリンダー、クランクケース、シリンダーヘッド等エンジン周りのペイントを行いました。 ホムセンの「ウレタン・艶あり・黒」を刷毛で塗りました。 耐熱性が若干心配でしたが、水冷エンジンですので、アマチュア的に「OK」としました。 多少垂れたものの、そうじっくり観察する場所でもなく、「艶あり」の名に恥じない . . . 本文を読む

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 で、早速、リアホイールを引っ張り出し、リア周りを組んで見ました。 いい!すごくいい! 最高! です。 新車よりもっと新車!って感じでボーっと見とれちゃいました。(爆) 変なんですけど、この状態でも「すごくかっこいい!」って思っちゃうのです。  続いてフロント周りも組み立てました。 下のビニール袋は、電装関係のハーネスが始末してあります。 フロントフォークも、シール・油脂類を交換しオーバーホ . . . 本文を読む

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 フレームが塗装から上がってきました。 うれしくなっちゃうくらいの出来栄えです。 本当にこのバイク乗るかなー? ここでヤフオクに出品すれば、最低限の出費で収まるなーなんて心は揺れ動きながらも結果は手が勝手に動いちゃいます、まずは、リア周りから組み立てました。    ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)   カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用く . . . 本文を読む

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 RZRですが、クランクの芯出しまでして、ホーニングをしないなんて・・なんていう妄想スパイラルに見事にはまっちゃいました。 もうこうなると何がなんだかわからなくなり、とにかく前へと止まりません。 ホーニングは、地元岐阜のボーリング屋さんに依頼しました。 ボーリング屋の爺さんは、以前お願いしたときはちょっとボケてるかなーなんて思いながらも、仕事はしっかりしており、値段も年寄りの小遣い程度だったので今 . . . 本文を読む

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 果たしてここまで必要か?と思いつつも、エンジン下ろして眺めているうちに、エンジン分解しちゃいました。 エンジンを始動させたときに「ゴロゴロ」とクランク辺りから異音がしていたので、観察してみたら、キャブレターのオーバーフローが原因で、クランク室にガソリンが入ったみたいで、ベアリングがグリス切れしていました。 クランクの両端のベアリングは交換するとして、コンロッドのがたつきを見てみると若干がたつきが . . . 本文を読む

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 RZRのフレーム等ですが、先日、再塗装を決心し、エンジン等を下ろし、フレームの錆を紙やすりで取り除き、パーツ単位までばらしました。 さて、これから塗ろうとしたところで、塗料を缶スプレーか刷毛で塗るかで大いに悩んじゃいました。 缶スプレーだと、1缶1K円として、下塗も含めスプレー代だけでも1万円以上はかかり、刷毛塗りは、「ゴテゴテ」で「恥ずかしくて乗れない」こととなる可能性大 缶スプレーで15Kか . . . 本文を読む

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 バッテリーがないとYPVSが作動しないので、有り合わせのバッテリーを配線してエンジンテストをしていましたが、先日、名古屋のアメ横に行きジャンクのシール電池を1,200円で買って来て装着しました。(写真左、右はストック)(動く保証はないのに純正は買えません (ー_ー)!! ) それでも、純正のバッテリーより、液漏れの心配がないことから高性能?なのではと自負していたりします。 端子を圧着端子で作成し . . . 本文を読む

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 エンジンは、何とか始動にこぎつけ、目処も立ったことから、そのままタイヤ・ブレーキ等乗るための整備を行うか、それとも、これから少なくなるであろう2ストマシンを(素人レベルでの)フルレストアをしようか・・・大いに悩ましいところです。 数日ガレージでRZRを眺めたどり着いた結論は、「たとえ走れるようになっても、こんな錆だらけでは、結構恥ずかしい」ということで、フレーム、スイングアーム等を再塗装すること . . . 本文を読む

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ガソリンタンクの底が、結露で水が溜まっていたのか腐食し、大きな穴が開いていましたので、鉄板を当てて、ロウ付け・板金処理をしました。  RZRのガソリンタンクの穴は完全に塞がったものの、内部の腐食が全体的に酷く、ゆすると「がさがさ」と錆が溜まっている状態で、このまま使用しても、キャブレターに錆が回り不調となることは必至なので、錆を取り、内部を樹脂コーティングすることとしました。  R . . . 本文を読む

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 携帯のカメラで撮ったため画像が小さく見にくくて恐縮です。 RZRのレストアに着手しましたが、そこは素人の悲しさで、エンジンが始動するか否かで、今後の予定・予算が大きく影響しますので、まずはエンジン始動を目指します。 今回はタンクが使い物にならないので、そこらに転がっていた他車種のバイクのタンクを仮止めしてガソリンを入れ、キックをしても全く始動できませんでした。 キャブレターのチャンバー室が、腐っ . . . 本文を読む

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 RZ250R 初期型(29L)が入庫しました。 放置し不動となったものを25Kで知り合いから譲ってもらいました。 前のオーナーが、レストアしようとして集めたタンク、スペアーのエンジン、電装一式及びフロント周りも併せていただきました。 ガソリンタンクは、腐食で穴が開き、キャブレターも腐食でエッチングのようにチャンバー内が荒れていて、動くようにするにはちょっと手間がかかりそうです。 国産バイクで2ス . . . 本文を読む

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