BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 古いバイクの整備は、使える部品、補修すれば使える部品、交換する部品の取捨選択を考えつつ、手順良くローコストに段取りをつけて整備することが面白いところです。 今回のアプリオ号は、特別人気があるバイクではなく、将来への投資になるようなものでももちろんなく、自分のために自分が気持ち良く乗れるバイクを作ることを目当てにゆっくりと整備をしていきます。 先ずは、一番我慢がならない箇所から整備をしていきます。 フロントブレーキの液漏れと、割れた外装を先ず整備しました。  . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )




 松原君にレンタルしていたアプリオ号が帰ってきました。 2011年4月に貸し出してから、約8年ぶりの帰還です。 当時、我が家にはバイクが確か8台あり、その上、HONDAのTodayというスクーターを知り合いから頂いたことから、家人からの連日の「処分せよ!」のクレームに耐え切れず、軽自動車税と自賠責を払ってもらうことを条件に「疎開」させていました。 松原君が125CCのスクーターを購入したことからガレージが手狭になり、里帰りになったということです。(笑)  . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )




ご近所さんから頼まれた刈払機(草刈機)の修理を終えたところ、「孫が学生の時に乗っていたオートバイが納屋にあるので、良かったら引き取ってくれないか?」とのこと。 最大9台あったバイクも順次処分し、やっと5台まで減らしたところですが動かないと聞けば何だか見たくなるのが病気です。 早速、納屋に伺い見てみると、朽ち果てた原付のスクーターです。おまけにカギはあるものの、廃車証明証もないとのこと。 ヤマハのスクーターは、松原君のところに里子に出しているアプリオ号が近々帰って来る予定なので、「要らんな~」と思いながらもしばらく思案・・・引きずって帰宅してしまいました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback (  )