FZRの前後ブレーキキャリパーをオーバーホールしました。
写真は、洗浄・補修後のものです。
右半分の金色の部品がキャリパー本体で、右手前がピストンカップ、奥がダストシールです。
キャリパーは、車体から取り外し、ピストンカップをコンプレッサーの圧縮空気で押し出し、ピストンシール、ダストシールを取り外した後、水で煮てブラシ等で清掃します。
そうすることによって、白カビのようなアルミの腐食や、硬くこびりついたブレーキダスト等を取り除くことができます。
オーバーホールは、ピストンカップを磨き、シール類が収まっていたキャリパー本体の溝を清掃し、ピストンカップ、シール類を装着すれば出来上がりです。
不動車の場合、ピストンが固着し外れないことが多く、今回も取り外すのに苦労しました。
特に、対向ピストンの場合、順番にピストンを外して行くのですが、分解が進むにつれて、動くピストンと固着したピストンが混在することとなり、固着したピストンにいかに圧力を掛けるかということでしばらく悩み、「はっ!」とひらめいた方法で外すことができました。
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