寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
MR-Sの整備も気に入らないところを順番を検討しながら進めてきました。
今回は、ヘッドライトとウェザーストリップを交換します。
ヘッドライトは納車時から経年劣化によるくもり(黄ばみ)が酷く、研磨・コーティングして随分きれいにしたのですが、新車のような透明感には程遠くちょっと気になっていました。
かねてから、いろいろ親切に助言をいただいています近所のネッツ店のチーフと話をしていた際に、ネットの情報で廃版になって出ないと思っていたヘッドライトが出るとの事でした。
また、サンバイザー付近の幌やデタッチャブルトップを固定するフックの「カチャカチャ」という雑音がフックの調整をしても収まらないことについても、ボディ側のゴムのウェザーストリップが経年でへたって弾力を失っている事が原因ではないかとのこと。
ヘッドライトとウェザーストリップで合わせて6諭吉先生程度で「うっ!」と思いましたが、聞いた手前そのまま「へ~」って帰るのもかっこ悪い気がしましたので、「じゃあ両方お願いします」と相成りました。
シート、ロールバーとお高い買い物続きで・・・
先ず、ウェザーストリップから交換します。
ウェザーストリップを外す前に、初めての作業なのでどのように装着されているがじっくりと観察します。
左右それぞれ、はめ込み上1点下2点のクリップで固定されているようです。
まず、①左右のピラーの内張りを外し、②左右の幌のフックを外します。続いて③ウェザーストリップを左右いずれかの下側から外していきます。その際に下2個、上1個のクリップも外します。
新しいウェザーストリップは、上の作業の逆順に行うだけで、作業前は、構造も判らなかったので戸惑い、①と②で若干慎重に作業を行ったので30分程度かかりましたが、終わってみればいたって簡単な作業です。
注意点は、内装の内張りの爪を折らないようにホットガンで温めながら行ったことと、幌のフックの固定するボルトがヘックスなので、舐めないよう浸透潤滑剤を吹きホットガンで更に浸透させたことのみです。
交換後の騒音はどうだったかというと・・・激変しました。
フック付近のカチャカチャが全くなくなったことに加え、幌やデタッチャブルトップがしっかり固定された感が増しました。
ゴム系のパーツは未だドア回り等色々ありますが、徐々に交換するのも大いに「あり」だと思います。
続いてヘッドライトの交換です。
下の写真は、交換前のヘッドライトです。
家族に言わせると、「中古車にしては綺麗」、「中古車なのでこれで良い」・・・ということで、全くその通りなのですが・・・
ボディとか、他が良くなるとどうしても「自分」的にヘッドライトに目が行ってしまい・・・
37Kで新品が買えるなら・・ モヤモヤするだけ無駄と自分に言い聞かせ購入しました。
箱にはトヨタとレクサスのダブルネームの印刷
人間がせこいので、この箱はきっと捨てずに整理箱として、ガレージのディスプレイになるでしょう(笑)
ヘッドライトの交換は、フロントバンパーを外して交換します。
下の写真で転がっている程度の工具を使って行う簡単な作業です。
新旧のヘッドライトのを並べて比べてみました。
パートナーが言う「大した事ではない」事でしょうか?
後ろのライトは明らかに「白内障」ではありませんか?
交換後の写真です。
私は、3.7諭吉先生に見合う以上の見栄えがあると思い、無茶苦茶大満足です。
機能部品は、補修できるものは補修しますが、美観に影響するものは、新品に交換すべきと改めて感じました。
気分が乗ってきましたので、続けてヘッドライトバルブを車検対応のLEDに交換しました。
光軸は合わせ方に確信が無かったので、車検場の隣のテスター屋で調整してもらいました。1.08Kなので便利に利用しています。
気分も上々でバイパスをナイトクルージングしている際に、FMラジオがノイズだらけであることに気が付きました。
ヘッドライトを切ると全くノイズが無いのに点灯すると信号強度が明らかに落ちたような感じで、ノイズも乗っています。
無線用語で言う「抑圧」です、FM変調なので放送電波より強い電波を受信しているようです。
LED素子は高速で点滅を繰り返しており、その際のパルスが原因だと判断し、手持ちのセラミックコンデンサーでバイパスコンデンサー回路を作成して挿入しました。
セラミックコンデンサ―は50v0.1μFだったと思います。しっかりハンダで装着しました。
簡単な作業ばかりなので、サクサクとやっていきます。
更に調子が出てきましたので、何かできることはないかと考え、TRDのフロントタワーバーを装着したので、トランクリッドの蓋が出来なくなってしまい、蓋が車庫の中で死蔵されていることに気が付きました。
蓋を使えるようにしましょう!
下の写真のようにタワーバーが干渉している部分を切欠いて装着します。
切断する部分をマスキングテープで罫書きます。
ディスクサンダーでサクッと切断。
蝶番で開け閉めできるように加工することも考えましたが、ボンネットの下なので、そこまでの手間を掛けるのも??だし、加えて開口部が小さくなるのもダメだと思い、安直な切断に決定しました。
装着できました。
ゴミが1つ減りました。(笑)
今回は更に取るに足りない内容で失礼しました。
ヘッドライトが綺麗になって喜んでいるってことで許して下さい。汗”
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