久しぶりの書き込みです。
11月は週末、寒かったり雨が降ったりしてちょっとバイクから遠ざかっておりました。
さりとて、家庭サービスをするわけでもなく、使っていなかった部屋(離れ)を隠れ家的に使おうと清掃したり、アマチュア無線の機器をセットアップしたりと気ままな休日であることには変わりありませんが。
数年来、欲しいと思いつつも買える値段でなかったスクーター(フリーウェイME03)が我が手に入ることとなりました。
オーナーは静岡の方でしたので、当初、いつもの様に軽トラで回収に行こうかとも考えましたが、オーナーからナンバー・保険つきで、自走もできるとのご説明だったので、復路のプチツーリングも兼ねて、電車で引き取りに行くことにしました。
仕事じゃないので、電車の旅を楽しもうと、全て在来線を利用して4時間近くかけて行きましたが、バイクのジャケットに皮パンツで手にはフルフェイスのヘルメットといういでたちは不審度が高く、多少の居心地の悪さを感じながらの旅となりました。
オーナーと9時過ぎに静岡駅で落ち合い、そこで引渡しを受けることとなりました。
オーナーは、私がイメージする静岡県の方に多い実直そうな方で、また、本機の他にも同型を所有しているらしく、「フリーウェイに惚れ込んでいる」的なお方で、色々お話を聞きながら、スムーズに引継ぎをすることができました。
知らない場所で、知らない人と話し、不慣れなバイクに乗る。
長年の経験で、事故ったり、凡ミスを犯す可能性が非常に高いシチュエーションです。
気を静める意味も含め、バイクを客観的に点検しようと、近くの登呂遺跡まで行き、細かく観察をしました。
大体、説明を受けたとおりで、差し迫った問題点はなく、自宅まで問題なく自走できそうです。
リアのトランクは、ヘルメット2個が入るくらいのビックサイズで、作りもしっかりしており満足です。
このバイクなら、嫁が一緒に日帰り温泉プチツーリングに付き合ってくれるかもしれませんね。(笑)
オドメーターは7,453Km
実走行距離なのか、気になるところです。
エンジンの調子は非常に良く、オドメーターの距離相当といった印象
プラスティックの外装を留めるネジの様子を観察したり、外装の建てつけを細かく見ても、分解・再組み立ての気配はあまり感じられません。
なんとなく実走行ポイな~なんて、ほくそ笑んでしまいます。
次回のオイル交換は、9,500Kmとのシールがハンドルに張ってありました。
最近はテプラ等を使いますが、このシール何という名前だったか・・・?最近まで我が家でも使っていましたが・・・
(推理)
このテープが使われていた頃(10年以上前)にオイル交換をし、「次回のオイル交換は3,000Km後の9,500Kmですよ」とシールを張った。(バイク屋が =>メンテナンスOK)
現在のオドが約7,500Kmということは、オイル交換後1,000Kmの状態ってことでしょうか。
↓
自分に都合の良い解釈だと思いますが・・・(笑)
まあ、詳しくはこれから追々整備する中で確認できるでしょう。
スクーターはスポーツバイクに比べて車体の剛性も低く、タイヤも小さいことからハンドリングはふらついたり、低速では急に内側に切れ込んだり、中速以上では回りにくかったりとクセがあり、慣れるまでは多少違和感があります。
いきなり高速道路を走り、故障でもしょうものなら大変なので、様子を見ることも兼ねて、一般道でのんびりと帰ることとしました。
途中、焼津の町で魚市場を発見。
規模が大きさに驚き、思わず立ち寄ってしまいました。
マグロとカニが時期のようで、安くて新鮮そうでした。
売り子のおばさんの愛想のよさにつられ、ズワイガニ(2匹分)、ホタテの刺身、マグロのカマ、明太子等両手一杯の土産を買いました。
バイクに歩いて向かう途中、バイクに積めれるのか?と慌てましたがましたが、全てリアトランクに収まったのには驚きました。
シートの下にも30リットルを超える収蔵スペースがあるのですが、エンジンの真上で熱がこもるので、食べ物はできれば入れたくありません。
静岡市内から、島田・掛川経由の国道1号線を走ったほうが近いと思いつつも、普段走ることの少ない海沿いの景色を楽しもうと国道150線を使って浜松まで行きました。
御前崎に寄り道したところ、富士山がとってもきれいに見えました。
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アプリオが邪魔になったら我が家で面倒見るから
いつでも言ってよ
FZR250のHP検索で、ここに辿りつきました。
私は近場のブログ友達から、ただ同然の金額で購入し
HPの記事をレストアの参考にさせてもらっております。
こちらからもブログ拝見しました。
スティード中々良いコンディションのようですね。
一方FZRはレストアし甲斐があるようで楽しみですね。
エンジンはかかるのでしょうか?
私のFZRは、燃料ポンプとインシュレータ交換でばっちり走るようになりました。
では!
まあ、本音はバイク8台はさすがにきついので、値段が合えば処分したいのですが\\
嫁さんの賛同は絶対に得られんと思いますが、
もはや何が好きなのか、わからん状態ですな。
スクーターはストイックさに欠けるのでバイカーとしては邪道か?と思っていました。
が、「足」としての魅力も捨てがたく・・・
何が好きなのか判らないといわれれば確かに・・・
敢えて言えば、バイクなら何でもと(爆)
アプリオ、シルクロードは、「スクーター」「足」カテゴリーで「かぶって」いますので、処分をしたいのですが、別れるのが辛くて踏み込めません。
この2台は、今年、それぞれ5年の自賠責に入ったばかりなので、うーん悩まし~ と言ったところです。
インシュレーターは要交換ですが今回変えませんでした。
最初は若干オーバーフローしましたが、すぐ収まり
30分ほど元気に動きました。
あとはキャブを再分解再清掃して必要部品発注です。
まずはエンジンの始動おめでとうございます。
エンジンが無事かかると問題の切り分けがはっきりするので、レストアも弾みがつきますね~
がんばってください!