BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 




 昨日の通院を兼ねてのサイクリング(@津島市)の往復55Kmが少し物足りないな~と思っていたところに「とよぼーん(JI2URW)」さんと無線で繋がり、急きょ二ノ瀬のダウンヒルに挑戦することになりました。

 二ノ瀬とは岐阜県の南濃町と三重県の北勢町の境にある標高430m程の峠です。
 途中、下りはほとんど無く平均6%勾配が7Km弱に渡り続きます。

 美味しいところだけを楽しもうと麓までは車で行きました。

 当初から、果たして上れるかと不安でしたが、数分で現実のものとなります。
 モーターサイクルで行き来するときは数分で通過する気持ちの良い峠ですが、なだらかに続く緩い坂が激しく牙をむいています。

 ブラインドコーナーの度に「今度こそ最終コーナー」と思い頑張るのですが、たどり着くたび次のコーナーが待ち構えています。

 同行したとよぼーんさんは先行し姿かたちも見えません。

 何度も「もう無理!」と断念し、下ろうと思いましたが、休憩すると多少ですが体力が回復し、数分ですがとりあえずこぐことができます。

 上ってきた道が眼下に広がります。

 ずいぶん高くまで上ってきました。
 休憩を重ねて、数え切れないくらいのたくさんのサイクリストの皆さんに抜かされながら、息も絶え絶えながらもここまで上れたことは自分でも信じられなく、つらいながらも気分は爽快

 友が待つ峠の庭田山山上公園まではあと僅か・・・ 何が何でも行くぞ!と

 友は驚くことに一度も休憩することなく、50分で上ったという。
 何分待った?と聞くと20分位と。
 自宅に帰ってGPSのログを確認するとやはり1時間10分弱で上ったことが確認できました。
 平均斜度が6% 平均時速も6Kmです。
 もっとも遅いコースレコード樹立(汗”)か・・・

 今回のルートの詳細はこちら=> ルートラボラボ 2011/05/15_二ノ瀬ヒルクライム

 下りは一度もこぐことなく一気に下山です。
 気をつけないとスピードが出すぎて非常に危険です。

 とよぼーんさんも慎重に下っていますね。

 

 簡単に60Km以上出てしまいます。

 後輪荷重で、ドロップハンドルの下を握り、ブレーキを断続的に掛けて下ります。

 モーターサイクルと異なりエンジンブレーキがないのでブレーキの性能が重要だと思います。

 正午には自宅に到着。

 自転車は体力的に長く遊べないので、休日の過ごし方にメリハリがあります。

 午後3時にはハーレーダビットソン知立の田中さんが車検のためにBuellを引き上げに来てくださいました。

 今回もBuellをユーザー車検で通すことも考えましたが、あと10年は乗るのかな~と思いしっかりと点検してもらうこととしました。

 田中さんは、このBuellの購入時にチーフメカニックとして整備をされた方で、お店のスタッフ全員がそうですが、大変親切な方で、かつ、HDのテクニカルコース(HD@USA本社)を終了されてます。ユーザーに不用な出費をさせないよう、診断・説明も的確で私は大変信頼しています。

 田中さんに関する過去のブログはこちら=> Buell フロントブレーキディスク交換

 田中さんは偉くなられたようで、今はデスクワーク中心とのことですが、私の自宅を知っていると自ら申し出て引き上げに来てくださいました。
 田中さん60Km以上の遠方からなのに引き上げに来ていただきありがとうございました。 

 車検は神田チーフの下でお世話になるとのこと。
 神田さん、大事にしている我がBuell よろしくお願いします。

 日曜日もおしまい。
 来週も引き続き忙しくなりそうなので、早めに床に入り、美しかった山の景色を反芻しながら眠りにつきます。

【追記】
 とよぼーんさんも写真を撮っていたようで
 私のダウンヒルの写真をメールで送ってくれました。

 最近痩せたネと言われることもあり、自分でも若干そうかな~と悦に入っていましたが・・・

 お腹の贅肉が垂れ下がっているように見えなくもない。
 ビヤ樽が転がっているような・・・
 か細いクロモリフレームが折れないだろうかも心配

 ヒルクライムで皆さんについていくためには先ず減量は間違いないです。
 +20Kgのウェイトを背負って同じ土俵には到底立てませんね(爆死)



   ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

   ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« GWも終盤 のん... 海上釣り堀に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。