BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 今年の夏は、妻と息子が10数年ぶりにタンデムしてくれて、バイク冷戦時代の終結かとしみじみ振り返りつつ、喜びをかみしめています。
 んで、そうとなれば、いろいろなバイクをお楽しみいただこうと・・・(笑)
 今回は、チョイノリ&日帰り温泉ツアーをコンセプトにシルクロードのタンデムシート製作にチャレンジしました。(と 行っても結果「ポン付け」でしたが・・・(笑)

 上の写真の右側が今回購入したシートです。
 シート地は目立つ汚れや破れもなく、弾力が十分ありデッドストックか?と思うほどのグッドコンディション!
 HONDAのロゴも心地良く・・・
 他の入札者と競って3,000円を追加入札したときは、決死の覚悟でしたが、結果2,600円で落札
 それでも、高かったかな~ 熱くなりすぎてしまったな~と反省・心配していましたが、このコンディションなのでまあ良しとします。

 シートの裏面もこんな感じで
 ベースの黒色の鉄板や、ステーの塗装にも剥がれやこすれもなく、ほとんど実車には装着されなかった様子がうかがえます。

 さて、装着に当たって、どのように加工するかと思案するために、ベースとなるキャリア(上の写真 左)と並べて しばらく観察すると・・・・

 あれ?
 ポン付けジャン・・・と

 上の写真の吹き出しのとおり、シート前面(左側)のフックを荷台のさんに引っ掛けて、後側(右側)の金具を引っ張って回してさんに引っ掛ければ・・・ポン付け、工具なしでの脱着可能 これって純正オプション?って 具合

 どうやら、このホンダ カブ C70、C90用の荷台のさんの位置がシルクロードの荷台のさんの位置とほとんど同じだったようで・・・

 設計屋さんも我々サラリーマンのワープロ文書の使い回しみたいに、ある程度の設計のベースがあって、それを使い回しているのでしょうか?

 サンダーで金具を削り落とし、ホムセンで汎用ステーを買ってきて、木ねじで装着しようと思っていましたが、嬉しくも拍子抜けです。

 そういえば、以前、シルクロードのタンデムシートが1万8千円でかなり長期間出品されており、欲しいな~と思いつつも購入を断念したことを思い出しました。

 (どれほどの需要もないとは思いますが)
 ずばり! シルクロードのタンデムシートは、カブ用のタンデムシートがポンで付きますよ!(自己責任で)

 とは言っても、
 カブの荷台は鉄板のプレスで、シルクロードは丸パイプですので、
 引っ掛け用のステーを少し広げました。

 使用しているのはバイスグリップです。
 やっつけ仕事になると俄然出番が増える頼もしいツールです。
 頭が潰れたボルトの頭を強く挟み込んで回したり、鉄板を曲げたり伸ばしたり・・・
 千円程度で買える必須工具です。(笑)

 ちょっとステーのかぶり具合が浅いのが残念ですが・・・
 完全にポン付けと行ったことはあくまでも個人差があるようです。(爆)

 まあ、所詮人間の体重程度で、引っ掛けステーで完全に固定できていますので、これ以上の加工はしないこととします。

 最近ご無沙汰のシルクロード号をガレージから引っ張り出し・・・・

 このシングルシートでリアフェンダーむき出しのデザインがかっこいいな~なんて思いつつ。

 だから簡単にシートの脱着ができる今回のリアシートのコンセプトは間違っていなかった。(実はハーレー用の簡易ピリオンシートの装着案も有力でした。)
 と、

 3本のボルトで荷台シートは簡単に脱着できます。

 ちょっとデザイン的には・・・???

 カブで二人乗りをしている爺ちゃん婆ちゃんのコンビが目に映ります。

 かっこえ~か~? ん~?

 んで、妻を呼んで感想を聞いてみようと・・・
 窓から顔を出した妻に、

 「ど~や~ 夫婦円満 日帰温泉スペシャルや!」とみせましたら、

 「馬鹿じゃない?たまのサービスなら助手席で寝かせて連れて行ってくださいな」と・・・

 なんという・・・、なんという風流が判らん愚妻でしょうか・・・

 しばしの放心状態の後、気を取り直して、部活から帰ってくる中二の息子を待って、
 近所の肉屋にローストチキンを買い喰いに行こうと誘ったら・・・
 「うん!いいね!」と

 タンデム中も「おとうさん!このバイクとことことゆっくりで気持ちが良いね」と

 どうだ!愚妻め!息子はこっちのものだ!
 息子よ!今度ヘルメットを買ってやるからな(笑)

 友人のM・Sさんへ
 以前言ってた奥さん孝行の日帰り温泉用バイク
 こんなんでよろしかったらお貸ししますよ。(笑)

  ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

   ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 3 ) | Trackback (  )


« 晴耕雨読?無... 中部・関西T... »
 
コメント
 
 
 
俺はいいけど・・・ (まさ)
2008-09-01 20:48:50
俺はいいけど、世間様の目が・・・

変な中年夫婦にしか見えない気が・・

もう少しハイソな感じでお願いします。
 
 
 
俺はいいけど・・・ (風民(管理人))
2008-09-02 00:39:28
 お!見てくれてたのね!
 カンパが欲しいなんてねだってみっともないな~とレンタル部分の記載を削除した後にコメント発見
 ちょっと表現を訂正しておきました。

 BMWの新車に乗られるような貴殿にはちょっとハードルが低すぎるかもね(笑)

 俺的にはボロ臭いのも一興かと思うんだけど・・・
 
 
 
Unknown (サトシ)
2008-09-05 14:38:01
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。