リアスイングアームは全体的に茶色の錆びた状態でした。
今回のこの不動車は、長い間倉庫にバイクカバーをかけた状態で保管されていたそうで、カウル等樹脂部品は艶もありグッドコンディションなのですが、金属部分は、湿気がこもり易く、結露を繰り返したようで、足回り等したの部品ほど錆等の腐食が酷い状況です。
スイングアームは、カウルに隠れることもなく、マフラーと共にアピアランスが高い部品であるので、サイドスタンド、サブスタンド等取り外し時可能なフレーム関連部品と一緒にサンディング処理をして、今回初めてスプレーガンでの塗装に挑戦することとしました。
スプレーガンの魅力は、缶スプレーと比較し、塗料を好きなだけ利用でき、仕上がりもプロの作業に近く、美しくできると言われていますが、私の作業の結果は「初めてにしてはまあまあ」といったところでした。
塗装については、いつも感じるのですが、加工・組み立て等と異なり誰の目で見ても「はっきり結果が出る」ことから難しいなーと思います。
写真は、組み付け後で、判りにくいかもしれませんが、フレームに組み付け後のリアスイングアームです。
組付けにあたっては、リアサスの洗浄・点検、アクスル等可動部分のグリスアップ等を行い、新車の様な滑らかで腰のある動きになっています。
この手間のかけ方が乗った時の楽しみにつながるんですよね~。
(詳しくは知りませんが、業者さん等の中古車は、点検が中心で、なかなか分解・潤滑・組み付けはできないんじゃないでしょうか?コストから考えてもそこまでしてちゃ利益が到底出ませんもんね・・・)
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