BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 TLRのキャブレターの調子がいまいち。 オーバーフローが酷いので、何度も何度もキャブの点検をしましたが改善されず。
 ふと、キャブ以外からのガソリン経路をと思いつき、キャブとエンジンの間のインシュレーターに繋がっているホースを外し、吸ってみました・・・ガソリンが思いっきり口の中に・・・ビンゴ!です。

 このホースは、負圧式のガソリンポンプに繋がっているホースで、TLRはメインタンクのほかシート下にサブタンクがあり、このポンプでメインタンクとサブタンク間でガソリンを循環させて、あたかも一つのタンクのような状態にするものです。(低重心化とタンク容量のための工夫らしいが、邪魔くらしい!)

 どうやら、ポンプ内のダイヤフラムが経年劣化からガソリンを通過させているようで、キャブを経由せずエンジンにガソリンを流し込んでいました。
  負圧ポンプを分解し、黒い布引きのゴム製のダイアフラムを取り出して点検すると、僅かに亀裂がありました。 

 ダイヤフラムどころか、負圧ポンプアッセンブリーでも部品廃版で、ダイアフラムの材料となるダイアフラムシートも身近で調達ができず・・・サブタンクを外すことも検討しましたが、巡航距離が短くなり、山の中での遭難(爆)も考慮に入れて負圧ポンプをホムセンの材料で再生に挑戦することとしました。



 ネットで「シリコンゴムはガソリン耐性が非常に高い」という情報があったことから、 ホムセンでA4版1.5ミリ厚で1枚1,570円のシリコンゴムシートを買ってきました。
 ダイヤフラムシートをスキャナーで取り込んで印刷して型紙として切り取り、30年来の彫刻刀で切り出します。



 雑ながら寸法はぴったりで・・・



 組み上げて、早速バイクに取り付け、試運転・・・

 1Km位走り、堤防から降りる長い坂をエンジンブレーキで下りる際に突然不調になり、その場で分解したら、このシリコンゴムが、「くらげ」の様にぶよぶよで「びろびろ」になっていました。(涙)

 INDEXのヘルメットもう1個買えるじゃんか!(爆)

 んで、気を取り直し、
 ダイヤフラムシートと同じ黒色がよろしいかと(おいおい!)

 同じく、A4版1.5ミリ厚で1枚420円のニトリルゴムシートを買ってきて、同じ要領で裁断して取り付けてみたら・・・40Km位試運転をしてもぜんぜん大丈夫でした。

 ニトリルゴムは、シリコンゴムに比べ、伸びの強さがあり、引き裂けにくく、ガソリン耐性も高い素材で、汎用のガソリンホース等で広く一般的に使用されている素材です。
 エンジンの吸気に合わせて「天文学的」なパコパコに耐えれるかが若干心配です。
 予備のダイヤフラムを数セットこさえて、カウルの裏にでも貼り付けておくこととします。(爆)

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コメント ( 19 ) | Trackback (  )


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コメント
 
 
 
拍手喝采! (オフ爺)
2008-04-25 06:53:34
はじめまして。たいへん興味をもって拝見させていただきました。
私のTLR250は、ずっとサブタンクを外して使用していました(軽量化の為?)。
あまりの後続距離の短さに、サブタンク再生に取組もうとしているところです。
いじり止めトルクスねじを前に、マニュアルの決して分解するなという記述に躊躇していたところだったので助かりました。
GWは、これでゆっくりレストアに取組めそうです。
ところで燃料ホース類は、そのまま使用されておられますか?
なにぶん古いのでかちかちでひび割れもきているので、汎用ホースで交換しようとしています。
が、狭い場所に何本も通す必要があり、アールがきついところは代用可能なのか組んでみないとわからない状態です。
改めて純正品の偉さがわかります(というかこんな複雑な仕組みをオフバイクに要らんだろうと思いますが)
古いバイクは、部品が無いので手を焼きますねえ、まあそれがいじるには楽しいところでもありますが。


 
 
 
Re.拍手喝采! (風民(管理人))
2008-04-27 23:18:33
 「オフ爺」さん(失礼(笑))
 はじめまして でしょうか?
 拙ブログごらんいただきありがとうございます。

 何も判らないところから、ホースを口に加え吸ったり吐いたり・・・ガソリンの味も堪能させていただきました。(爆)
 負圧ポンプのダイヤフラムはホムセンの二トリルゴムでたぶん代用できそうです。(自己責任で(笑))

>GWは、これでゆっくりレストアに取組めそうです。
ところで燃料ホース類は、そのまま使用されておられますか?

 燃料ホースは、汎用品でいけると思いますが、できればホムセンではなく、デイトナやキタコのバイクサードパーティーのものが純正により近いと思われます。
 タンクを跳ね上げた状態で長さを最適化して、装着すれば大丈夫かと思います。
 短すぎたりすると、ホースが折れ、燃料のフローが悪化するようですので、タンクをセットした後、見辛いですが確認するのが肝心と思われます。

 GW楽しみですね
 ご健闘をお祈りします。
 私で判ることならお答えしますので、何なりとお尋ねください。

 では、
 
 
 
私も試みました。 (TLR250R命)
2008-05-20 22:01:17
私もポンプ分解して。代わりになる品物はないかと探して、試行錯誤したのですが、駄目でした。某ショップにダイヤフラムのシートでもないものかと尋ねましたが、やはり無く、中古を取り付けているしだいです。私もホームセンターで「二トリルゴム」とやらを探してみます。 本物のダイヤフラムの切って使用するシートが在れば一番良いのでけどね。
 
 
 
Re:私も試みました。 (風民(管理人))
2008-05-20 22:34:04
TLR250R命 さんはじめまして。
ダイヤフラムですが、ニトリルゴムでなんとか現状問題ありません。

 今週の日曜日も往復350Km程プチツーリングしてきましたが、問題なく帰還できました。

 負圧ホースを透明のタイプに交換し、ダイヤフラムが破れてもすぐ判るよう可視化して、当分これでしのごうかと思います。

 これからも、情報交換よろしくお願いします。
 
 
 
記事を参考にレストアしました。 (じじいと呼ばれる歳になりました)
2008-10-30 00:33:28
管理人さん、こんばんわ。
初書き込みです、宜しくお願いします。

管理人さんの記事を参考に、8月にオークションで手に入れたTLRをレストアしました。程度が悪くてオークションで部品を調達しながら何とか走れるようになりました。数々の参考になる記事をありがとうございました。メーターワイヤー作りましたよ。ショックのO/Sの交換も生まれて初めてしました。キャブのO/Hもジェット類の品番が載ってたため記載の部品を全て交換しました。おかげでエンジンは快調です。スタンドはこれから修繕する予定です。ガソリンポンプは、記事を参考に確認しましたが現在のところ生きているようです。だめになったら、ニトリル・ゴム作戦を実行します。これからやることは、タイヤの交換・クラッチのO/H(発進時ジャダが出る)・Fスプロケット12Tに交換等など・・・。

ところで、管理人さんに質問です。
こちら東北は、もう直ぐ冬でバイクシーズンも終わりです。ガソリンタンクのガソリンは空にして保管した方が良いのでしょうか?ガソリンタンクの中は若干サビが発生しているしどうしようかと思案しています。ご意見をお願い致します。

更新を楽しみにしています。これからも楽しい記事を宜しくお願い致します。 
 
 
 
Re:記事を参考にレストアしました。 ()
2008-10-30 23:14:32
じじいと呼ばれる歳になりました さん初めまして

 拙い内容のブログですが、ご覧いただきありがとうございます。

 私も40歳半ばで、最近老眼になり大ショックです。(笑)

 さて、ご質問のガソリンタンクの件ですが、錆が確認できるようなら、この際ですのでガソリンを抜き、花咲がG等を使用して錆取りをされたらいかがでしょうか?
 私だったらという前提でお話をさせていただくならば、パーツとしてタンクをストックするものについては、空にした上で、灯油を入れてシェイクしておきますが・・・
 TLRのガソリンタンクは、配管等が面倒なので、悩ましいですね~(苦笑)

 ところで、クラッチのジャダは、当方のTLRも同様です。
 半クラの操作でのGo!Stopが多いので結構気になりますね~

 クラッチのO/Hは、大変興味があります。
 実行されたら、是非レポートお願いします。

 数少ないTLRの同士として、末永くお付き合いお願いします。

 
 
 
灯油とは・・・ (じじいと呼ばれる歳になりました)
2008-10-31 23:54:50
風民さん。
こんばんわ。
早速のアドバイスありがとうございます。
灯油ですか・・・?
冬季間は、灯油タンクとして使おっかな。
コックも付いているし、イイかも!

「花咲がG」HPに行ってきました。なかなかのスグレ物のようですね。温度が関係するようなので春になったらやってみます。それまでは、灯油タンクで・・・

クラッチのジャダ、風民さんもですか?
20年前バイアルスを乗ってた時に同じ様になった事があり、O/Hしたんですが、その時は、クラッチデスクととクラッチプレートがひっついてプレートにデスクの剥がれたカスがくっついていました。長期保存した場合に起こるようです。
今回もそれではないかと予測してクラッチデスク6枚を準備しています。が、クランクケースのパッキンを作らなければならず、風民さんのように器用でないので気が乗らないのです。
O/Hが終わったら報告しまぁ~す。

またまた、質問ですぅぅ。
フロントショックのO/H時にオイルシールも交換はしたのですがインナーチューブ表面に点サビが数個、左右ともあるのです、サンドペーパーで削ってもいいものなのでしょうか?
その際に削る方向などあるのでしょうか?
ペーパーの番手は幾らぐらいで良いでしょうか?

ご教授、宜しくお願い致します。

 
 
 
Re:灯油とは・・・ (風民(管理人))
2008-11-02 23:26:51
こんばんわ。

>今回もそれではないかと予測してクラッチデスク6枚を準備しています。

 クラッチディスクは純正が出ますか?それとも他車と共通(流用)でしょうか?

>クランクケースのパッキンを作らなければならず、風民さんのように器用でないので気が乗らないのです。

 汎用ガスケットシートから鉛筆で型取りして、彫刻等でちまちまと(苦笑)
 純正は出ませんかね~汎用ガスケットも1枚丸ごと使ってしまいそうな面積ですもんで、結構高くなっちゃいますよね~

>フロントショックのO/H時にオイルシールも交換はしたのですがインナーチューブ表面に点サビが数個、左右ともあるのです、サンドペーパーで削ってもいいものなのでしょうか?
その際に削る方向などあるのでしょうか?
ペーパーの番手は幾らぐらいで良いでしょうか?

 点錆はオイルシールに引っかからないように、指でなぞったときに、ささくれを感じない程度にするようにしています。
 サンドペーパーだと、錆びていない部分にも曇りができるような気がしたので、以前同様の作業をする際には、オイルストーンで、オイルをつけながらピンポイント的にならしたような気がします。
 方向的には、ピンポイントですので、あまり気にしませんでしたが、縦方向の動きであることを考慮すれば、縦方向にオイルストーンを動かすのでしょうかね~(笑)
 まだ実行していないのですが、「半田ごて」で半田メッキを近々試してみたいと考えています。
 半田は銀色ですので、仕上がり上々かと、
 先ずはアンダーブリッジ上の大きな錆から試してみます。

 では!
 
 
 
Fスプロケット12T組み込みました。 (じじいと呼ばれる歳になりました)
2008-11-03 21:27:58
風民さん。
こんばんわ

世の中三連休なのに今日しか休みではないのに
小雨の天候! TLRと遊べない。仕方ないのでFスプロケットの組み込みをしました。何の改造も無くチェーンアジャスタの調整で取り付きました。
アファムの、20313-12Tです。本来アファムでは、TLR250用は、9Tのみしか出ていませんがシャフトがTRX250Xと一緒なようで12T・13Tが出ています。

12Tの庭先試乗の感想・・・
2速が従来の1速のようなりました。
1速で、アイドリングのままでスムーズに8の字旋廻が出来ました。速度は感覚的にですが10km/h落ちぐらい。小雨が降っていたので山へは行けませんでしたが川原遊びでは、1速のみの走行しか出来ませんでしたので余裕が出るかも・・・。
続きは、また後日に書きます。

>クラッチディスクは純正が出ますか?それとも他車と共通(流用)でしょうか?
はい、純正です。
クラッチデスク・・・22201-166-000 6枚 1枚850円
クラッチプレート・・・22321-KE8-000 5枚 1枚620円

パーツリストありますので品番で部品商に注文しました。

>汎用ガスケットシートから鉛筆で型取りして、彫刻等でちまちまと(苦笑)
 純正は出ませんかね~汎用ガスケットも1枚丸ごと使ってしまいそうな面積ですもんで、結構高くなっちゃいますよね~
そうなんですよね~。
外側は、鉛筆でなぞっって、幅を考えながら、内側を書いて・・・
解ってはいるんですが前も、カッターに力が入りカーブで切りすぎて失敗したり、ボルト穴が合わずに無理に入れて切らしたり・・・失敗は数々あってトラウマになってます。

インナーチューブはオイルストンで、そぉ~っと家内のお尻をなでるときのように、やってみます。

「半田メッキ」???
電気配線の接合に使う、あれ!ですよね。
興味津々であります。後日談、まってまぁ~す。

では、また・・・。
 
 
 
Re:Fスプロケット12T組み込みました。 (風民(管理人).)
2008-11-04 01:23:42
じじいと呼ばれる歳になりました さんこんXXは

 すごい情報が「キターッ」(古)っていう感じです。

 スプロケ情報とクラッチ板の純正が出る件お宝情報です。

 コメント欄では、後の参照がし辛いので、お許しいただければ、ハンドル名と共に本文でご紹介させていいただきたいのですがお許しいただけますか?

 最高速が10Km低速になる程度でしたら、是非導入を検討したいところですね~

 ガスケットは、前回のコメントに記載しなかったんですが、墨汁かもう少し粘土がある廃オイル(爆)でもケースに塗って、ハンコのように押してみたらどうなるのでしょうかね~?(笑)

 以前スキルの高そうな方から聞いた話ですが、レストアでガスケットが部品で出ないときには、ガスケットをケースにテープ等で仮固定して、ケースを表にした上で、ドライバーの柄のようなもので「コンコン」とケースのふちの外と中を満遍なく叩くと、やがて、型が取れると聞いたことがあります。

 聞いた際に、なるほど、さすがだな~と思い、取りあえず、A3より大きいガスケットを購入しストックしています。(ハンコ式より、こちらのほうが、プロっぽいですね~(笑))

 じじいと呼ばれる歳になりました さん、もしよろしければ、メールアドレスを交換していただけませんでしょうか?

 当方のアドレスは、
 fumi640617@m ail.goo.ne.jp
 です。(スパム対策で一部全 角&ス ペ ー スにしてあります。)

 じじいと呼ばれる歳になりましたさんのバイクの写真をお手数ですが、添付していただければ本人認証ができると思います。(笑)

 ご無理にはいいませんが、もしよろしければ、捨てアドで構いませんのでよろしくお願いいたします。

 じゃ!
 
 
 
鳩、飛ばしました。 (じじいと呼ばれる歳になりました)
2008-11-04 23:25:28
風さん。
鳩、飛ばしました。
無事に巣箱に届きますように!

この書き込みは掲載しないでくださいまし。
 
 
 
Re:鳩の件 (風民(管理人))
2008-11-04 23:41:39
じじいと呼ばれる歳になりました さん
メアド 間違ってました。
お手数ですが、次のアドレスで再度お願いします。

fmat_ogw@goo.jp

fmatとGooは半角で(謝)
 
 
 
再度、鳩、飛ばしました。 (じじいと呼ばれる歳になりました)
2008-11-05 22:03:07
巣箱、確認してください。

前回同様、アップ必要なしで・・・。
 
 
 
パーツが欲しい (TLR250命)
2013-04-04 20:24:02
現在2013年ですが遅ればせながらコメント送ってみました。なによりホンダさんより部品が出ないのが悩みですね
 
 
 
Unknown (TLR250)
2013-04-04 20:26:44
私も03年の春頃から所有して専らツートラに使用しています。



何より消耗部品、ほとんど中番が「KT2」の付く部品は無いですね、それが二年~三年ほど前にフロントスプロケットを出ないとおもい注文したら出たのにはビックリしました。本物と言ったら語弊がありますがゴムは付いて無かったです。
 
 
 
Re:Unknown (風民(管理人))
2013-04-05 07:15:46
TLR250命 様
コメントありがとうございます。
フロントスプロケットの情報ありがとうございます。
TLRは面白く使い勝手が良いので、大事にキープしています。
陽気が良くなったので、近いうちに点検して山にでも散歩に行ってみようかな~♪
とコメントを拝見しながら思いました。
ありがとうございました。
 
 
 
スプロケット (旧タイプ2スト)
2014-01-16 16:00:01
昨年TLRのフロントスプロケット購入にあたり大変参考になりました。現在は12丁を入れていますが、TRX250Xの13丁も在庫しました。負圧ポンプの社外品を探していますが故障なく作動中であります。元年に購入して、現在1万2千位でした。
 
 
 
Re:スプロケット (風民(管理人))
2014-01-16 23:08:39
 旧タイプ2スト さん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
 負圧ポンプの社外品情報には、大変興味津々です。
 何用の物で、何処が売っているのでしょうか?是非お教えください。
 では!
 
 
 
負圧ポンプ (旧タイプ2)
2014-01-20 17:53:41
説明の仕方が悪く申し訳ありません。私も捜索中です。現在はシェルコについている負圧ポンプを問い合わせ中です。値段が合えば購入して、試験予定です。
 
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