外装をコンパウンドで磨いたりして綺麗にしだすと、錆等で汚れている箇所が段々目立つようになります。
今日は特に予定も無く。晴天で空気も乾燥していますので塗装日和ということで、マフラー、リアキャリア、バックミラー等塗装作業をしました。
まずは、マフラーを取り外し、錆をワイヤーブラシで落とし、紙やすりで磨いて、最後は脱脂しました。
まあ、今よりは綺麗になるでしょ っていう程度の手抜きだらけの下地処理です。
塗装は、作業台にマフラーを固定して行いました。
この作業台、ホムセンで特価980円でしたが、中々便利に使えます。
黒色の半艶の耐熱塗料をしようしました。
見違えるように綺麗になりました。
リアキャリアも、黒色に刷毛で塗りました。
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ガソリンゲージは、
キッチリ動きますか?
良かったら、解答お願いします。
40歳を過ぎて、最近特に記憶が悪くなり、確かなことはいえませんが、黄か緑の線のギボシがハーネスとは別に出ていたような気がします。
記憶違いだったら申し訳ありませんが、当該線はメーターのハイビームランプに繋がっていたかと記憶します。
50CCのメーターだと速度警告灯なのですが、JOG90のメーターは速度警告灯の場所がハイビームインジケーターだったと思います。
そこで、ハイビームの電流を並列で当該ギボシにまわしてハイビームインジケーターが点灯するように加工しました。
現状、ハイビームインジケーターとして便利に使用しています。
速度警告灯として使用したい場合(笑)は、車体側のハーネスに当該ギボシに合う対のギボシがありますので接続してください。
ガソリンゲージは、タンクの油面に併せて上下するフロートから検出する抵抗値で作動しますので、タンクが無加工であれば、理屈ではきっちり動くはずです。(メーター動作部は共通ですので???)
きっちり満タンに入れると最初の下がりは遅く、メーターが動き出したら、一気に下がる状況は、メーター交換前後で変わりありません。(笑)
まにごう★★さんもボアアップ等されましたのでしょうか?
私のアプリオは、すごく気持ちよく走るのですが、燃費が悪く(25Km/L未満)で、100Kmで給油しなければなりません。
では!これからもよろしくお願いします。
色々勉強中です。
これからもヨロシク
お願いします。
ヤマハのジョグ系スクーターの改造をされているのでしょうかね~?
改造の肝はCDIの電気系、エアクリーナーの吸気系、マフラー等の排気系、プーリーとウェイトローラー等の駆動系か、ボアアップ等のエンジン系に大きく分かれると思いますが・・・(笑)
一度に全部やらず、順番に結果を確かめながらやると、無駄遣いにならないと思います。
楽しんでください(笑)
じゃ!
カメファクの駆動系
エアクリがノーマル
マフラーもノーマル
CDIがデイトナ青
です。
平坦な道で、72km/h
(伏せないで)出ます
因みに私の体重が…
95kgです…(汗)
たぶん、痩せたら、
もっと出るかな(笑)
私も体重的には10Kgも違いませんが・・・(汗)
普通に72Kmは仕様から見てまあまあかと思います。
コストパフォーマンス的には、デイトナのターボフィルター(1500円程)とネット上でもお宝との評価も高い3WF(ジョグスポーツ90)マフラーで80Km行けそうかと・・・
問題は、その領域までの加速でしょうか・・・
一気に80Kmであればボアアップとなりますが・・・
2種登録をすれば、気持ちの良いスクーターになると思います。
やっぱり、3WFの
マフラーは、良いですか?
ノーマルマフラーの出口から、長めの+ドライバーを入れてハンマーで叩いて抵抗無くしてみました。
登り坂でのスピードが、
アップしましたよ!
トルクが出たかな?
最終的には、
KNかNCYの
70㏄ボアUpキットを
取り付け予定です…