スクーター(アプリオ)の一通りの整備が終わり、気分転換にMR-Sのリフレッシュをします。
純正のシートは腰がなく左右の締まりもイマイチで、長距離を走ると疲れてしまい、腰も痛くなるのが不満でした。
レカロのシート(SR3)が手に入り、シートレールが届いたので、先日購入したロールバーと併せて装着しました。
先ずは、ロールバーから装着します。
ロールバーと言っていますが、正確には「オクヤマ」の「スタイルロールバー/ステンレス/ファションタイプ」です。ファッションタイプなんて軟弱な商品名ですが、一応、安全基準証らしきステッカーが張ってあり、結構ゴツイ作りなので、横転の際にある程度の保護にはなるかと・・・
商品HPはこちら「株式会社 オクヤマ」
http://www.carbing.co.jp/japan/products/rollbar/detail/4700010.shtml
先ずは、リアクオーターパネルを車体から取り外し、ロールバーが通せるように丸穴をあけます。
外気温が低いので樹脂類が固くなっていますので、ホットガン(ヘアドライヤーの強烈版)で温めると割れ等が防止でき、作業もスムーズにできます。
作業中の傷を防止するために車体は不要になった毛布で保護をします。
一発勝負でしたが、上手く穴をあけることができました。
あとはバーを取り付けるだけです。
さくっと取り付けました。
リアクオーターパネルの丸穴の切欠きを広げてバーを通して装着すれば完成です。
リアクオーターパネルを外すには、スカッフプレート(ドアの下のプレート)を外す必要があります。
外したついでに、凸凹を多少補修し、縁ゴムが破れていたので新品に張替えしました。
続いてレカロシートの取り付けです。
これも特に難しいことはありません。
純正のシートを取り外し、レカロシートに車種専用シートレールを取り付けて、車体にボルトで固定するだけです。
純正のシートもデザイン的には気に入っていましたが、やっぱりレカロですね~。未だ座ってもいないのに愚かにもオーラを感じてウットリしてしまいました。
先日まで熱中していたスクーターの整備に比べれば、どれもあまりにも単純で、簡単な作業です。
飽きることなく車を眺めていたら、ハイマウントストップランプが、経年劣化でレンズに透明感がなく古ぼけた感じになっていることが気になりました。
耐水ペーパーの#1500、#2000の順で水砥し、鏡面仕上げ用のコンパウンドで仕上げてみました。
どうでしょうか?
透明感がバッチリ出ました。
無色透明なヘッドライトとは異なり、ベースが色付きで模様もあるので粗が目たたず、上手くいきました。
研磨したままだとすぐに紫外線で劣化しますので、仕上げにWAKO’Sの未塗装樹脂用耐久コート剤「Super Hard」を塗布しておきました。
ガレージ保管なので、1年以上は今の透明感が保持できるはずです。
私のお気に入りのブランド「和光ケミカル」のHP
https://www.wako-chemical.co.jp/
今年の冬休みは10連休!
あと1週間も休めます。
初詣以外には何も予定がないのでガレージで思う存分好きな事をさせていただきます。
今後の予定は、ヘッドライトが紫外線で劣化しヘッドライト内に水が浸入してきたことから、分解して研磨、再塗装、組み立てをする予定です。
新品を買う事も検討しましたが・・・諭吉先生が6枚程度は要るようで・・・ 先ずはヘッドライトの殻割り、内部再塗装、レンズクリア塗装に挑戦してみます。
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