20日(月)は有休を取って一休み。
天気予報では夕方までは雨が降らなさそうなので、
先日たかさんが500ΓのパワーチェックをしたHMFさんに電話して
NSRのパワーチェックをしました。
昼から来てくださいとのことでしたので、NSRの準備をしつつ、
たかさんに「HMFに行ってきま~す」とメッセージを送ると、
なんと「顔を出しますよ」との返事が。
2代目もんごい亭でラーメンランチミーティング!
たかさんは最近入手されたトランポで登場です。(写真撮り忘れた)
仕事中に抜け出して、応援に駆け付けてくれました。
人見知りな私には、HMFの初来店にあたって、
非常に心強い助っ人です。さすが健介!!
店内はこんな感じです。
さかな塩ラーメンとミニチャーハン
ランチの時は、ラーメンに+200円で、チャーハンやチャーシューマヨめし、
高菜めし、シャケいくらめしなどがセットになります。
お腹一杯になりました。
もんごい亭から車で30秒でHMFさんに到着(笑
あっ! ジクサーSF 150だ!!
格好いい。
インド生産で、日本にはまだ3台しか入国しておらず、
公道を走っているのは、この1台だけだそうです。
日本には来年入荷予定で、インジェクションモデルになるそうです。
(これはインドのキャブレターモデル)
ダイノジェットに乗りました。
ドキドキします。
何馬力出てるんだろう?
最近、エンジンがスムーズに上まで回らない気がするので、
MーMAXリミッターカット、ライズオンチャンバーを装着したことで、
セッティングがズレているかも?
鋭い目つきでNSRを見つめる たかさん。 分解されそうです。(笑
計測動画は、たかさんが撮ってくれてアップしてくれる予定です。
結果ですが、
49馬力!
後輪出力ですので15%増しの56馬力ぐらいです。
う~ん。55~60馬力のクランク軸65馬力を期待していたのですが…
10500回転で電気的に出力が落ちるそうなので、
リミッターカットが効いてないのかも。
ちょうど雨が降ってきて、NSRで帰れなくなったのも運命と思い、
セッティングして貰うため、そのままマシンを預けました。
雨との相談ですが、2週間ぐらいはかかるそうなので、
2ストミーティング参加が微妙になりそうです。
たかさんにトランポで自宅に送って貰い、今日は終了。
経験や勘のみに頼るのではなく、
ダイノジェットで客観的にマシンの状態を知ることも大事と気づきました。
セッティングの決まったNSRになって戻ってくることを期待しています。
たかさん 半日お付き合いいただきありがとうございました。
天気予報では夕方までは雨が降らなさそうなので、
先日たかさんが500ΓのパワーチェックをしたHMFさんに電話して
NSRのパワーチェックをしました。
昼から来てくださいとのことでしたので、NSRの準備をしつつ、
たかさんに「HMFに行ってきま~す」とメッセージを送ると、
なんと「顔を出しますよ」との返事が。
2代目もんごい亭でラーメンランチミーティング!
たかさんは最近入手されたトランポで登場です。(写真撮り忘れた)
仕事中に抜け出して、応援に駆け付けてくれました。
人見知りな私には、HMFの初来店にあたって、
非常に心強い助っ人です。さすが健介!!
店内はこんな感じです。
さかな塩ラーメンとミニチャーハン
ランチの時は、ラーメンに+200円で、チャーハンやチャーシューマヨめし、
高菜めし、シャケいくらめしなどがセットになります。
お腹一杯になりました。
もんごい亭から車で30秒でHMFさんに到着(笑
あっ! ジクサーSF 150だ!!
格好いい。
インド生産で、日本にはまだ3台しか入国しておらず、
公道を走っているのは、この1台だけだそうです。
日本には来年入荷予定で、インジェクションモデルになるそうです。
(これはインドのキャブレターモデル)
ダイノジェットに乗りました。
ドキドキします。
何馬力出てるんだろう?
最近、エンジンがスムーズに上まで回らない気がするので、
MーMAXリミッターカット、ライズオンチャンバーを装着したことで、
セッティングがズレているかも?
鋭い目つきでNSRを見つめる たかさん。 分解されそうです。(笑
計測動画は、たかさんが撮ってくれてアップしてくれる予定です。
結果ですが、
49馬力!
後輪出力ですので15%増しの56馬力ぐらいです。
う~ん。55~60馬力のクランク軸65馬力を期待していたのですが…
10500回転で電気的に出力が落ちるそうなので、
リミッターカットが効いてないのかも。
ちょうど雨が降ってきて、NSRで帰れなくなったのも運命と思い、
セッティングして貰うため、そのままマシンを預けました。
雨との相談ですが、2週間ぐらいはかかるそうなので、
2ストミーティング参加が微妙になりそうです。
たかさんにトランポで自宅に送って貰い、今日は終了。
経験や勘のみに頼るのではなく、
ダイノジェットで客観的にマシンの状態を知ることも大事と気づきました。
セッティングの決まったNSRになって戻ってくることを期待しています。
たかさん 半日お付き合いいただきありがとうございました。
NSRのMC28は新車価格を超える値段で売られているし、
勘弁してほしいです。
チームロバーツのラッキーストライクカラーが一番好きな私としては、
TZRかRGV-Γのラキストが欲しいです。
勢いついたら購入してしまいそう……
私より先に購入して、89レイニーに改名してください。
レーサーズチームロバーツ特集号で、89年のレイニーのラッキーストライクYZR500が表紙ですよ。
YAMAHA党としては、買っちゃいました。3XVのラッキーストライクカラーもいいなぁ。91レイニーから89レイニーに改名になりますね。
雨のマモラやボールドウィンもばっちり掲載されています。
セッティングの奥は深そうですね~
4stだとサブコン+MAPである程度終わりですが
それが2st+キャブの楽しみと言うか特権ですね♪
オーリンズ装着してから、雨続きで10kmも走っていません。
しかも2週間はセッティングに要するので、
何時になったら乗れるのやら。
ワインディングロードを走りたいぞ~!!
笑っ
春先頃から、以前は12000rpmまで回っていたのが、
10000rpmを超えると引っかかるような気がすると
感じていたのですが、ご指摘のとおり7000rpmからの
回り方で騙されていたんだと思います。
実は阿蘇にはNSRで行ってないんです。
プラグは新品に交換したばかりなので、
燃調を合わせてみます。(といってもショップ任せですが。汗)
NSRのパワーはどこまで上がっていたんでしょうね。
2ストの軽さは、おっさんライダーには助かります。
最新の技術が投入されたNSRに乗ってみたいです。
ウチのは濃いめに振ってるから特に標高差でエンジン特性が変わります
NSRはセッティングが大幅にずれてない限り7000rpmからの回り方で騙されてしまうからねぇww(チャンバーが付いてるとマジで騙される!)
プラグ交換して12000rpmまで回れば60psは余裕で出てる仕様だと思いますよ~
250とは思えません!
街乗り、ワインディングで楽しめるエンジンに仕上がればいいですが....
街乗り、ワインディングで楽しめるエンジンに仕上がればいいですが....
世間での噂に惑わされていたようです。
きっちりセッティングが決まるとどうなるのか、変化が楽しみです。
みんなで試したら、かなり盛り上がると思います。
ラーメンはスープが独特の魚介系なので、好みはあると思いますが、あっさりして美味しいと思います。
スタンド出し1速エンジンストップ機能はカットされていることを
リミッターカット装着時に確認しましたが、
昨日は未確認のため、再度確認してみます。
リミッターカットと
セッティング後が
楽しみですね~*\(^o^)/*
私のTZRは40馬力でした
サイレンサーが変わって
かなり吹けが良いので計測してみたいです
45馬力いけばラッキーです
CDIのリミッターが効いているので無理かなぁ
M-MAXはポン付けだからリミッターは効いてないと思いますけどね。
スタンド出したままでニュートラルから1速に入れてエンジンが停止しなければリミッターカットされてる1つの目安になりますけど。