撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

NSRのセッティング完了

2016-07-02 18:28:34 | NSR250R SE MC21
HMFさんから、NSRのセッティングが終わったと木曜日に連絡があったため、
本日、引き取りに行きました。




HMFさん
イメージ 1


お店の正面は、絵になります。(笑




ダイノジェットの結果は(青が前回、赤がセッティング後)
イメージ 2


濃いかったので、全体的に少し薄くした結果、ちょっとパワーが上がりました。



後輪出力51.3馬力
クランク軸は15%増しの59馬力です。


相変わらず10500回転で出力が落ちるそうで、
リミッターカットは壊れている可能性が高いとのことでした。(泣

配線加工してはと言われましたが、気軽なリミッターカットがいいなあ。
1速に入れたままスタンドを出しても、エンジンがストップしないんですがね~。



ネットで調べても答えが見つからないし、
ヤフオクで他のリミッターカットを落として試そうかしら。う~ん。


NSRは戻って来ましたが、明日の2ストミーティングは行けません。


天気に恵まれ、無事開催されることを祈りたいと思います。


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18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>バブルさん、 taka300psさん (がとちゃん)
2016-07-03 22:31:00
色々とアドバイスありがとうございます。
デフォルト状態が分からなくて悩んでいたので、
とてもスッキリしました。
でもNSRのノーマルチャンバーを手に入れるには難しそう。
社外と違って新品はない(はず)ですから、
中古をヤフオクで探すしかなさそうですね。
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NSRのチャンバー仕様は13500rpmまで回るのがデフォルト (taka300ps)
2016-07-03 22:16:00
しかしストリートでは12500rpm以下が実用域と思ってください(レッドゾーンの意味を知るしかない)
レースでも12500rpmまでしか使うなって言われてましたからね
この領域を超えるとエンジン寿命が極端に短くなります
理想的なのは13500rpmまで回るけど低中速があって12000rpmまでパワー感があるってのが最高のストリート仕様だと思ってます
ノーマルチャンバーの低中速域は芸術的な扱いやすさってのを知るほうが先かもしれない!!
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Unknown (バブル)
2016-07-03 13:37:00
リミッターに関係なく13000回転まで回りますが、パワーは全然違いますよ。RCバルブの動き等が変わります。リミッターをカットするとパワーバンドに入ってからの体感フィールが違うのですぐに分かります。がとちゃんのは実際にどこまで回るのか気になるところです。
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> バブルさん (がとちゃん)
2016-07-03 11:49:00
リミッターカットを装着しない状態で、13000rpmまで回り、
かつパワーもクランク軸64馬力まで出るということですか。
勘違いしました。
悩みが深まりますが、少しずつ解決していきます。
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私の説明が悪くてすみません。 (バブル)
2016-07-03 09:53:00
ノーマルチャンバーだと11500回転しか回らないけどJhaにすれば13000回転は超えるはず。これはリミッターに関係なくです。
ライズオンで11500回転まで回らないとなると何か問題があるかと思います。
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> バブルさん (がとちゃん)
2016-07-03 08:12:00
データを教えていただきありがとうございます。
11500rpmまで回ることが分かり、かなりスッキリしました。
馬力も11500rpmまで回ったとしたら、同じぐらいの数値になりそうですね。
リミッターカット時の実力が分かったので、
これに向けて改善していきます。
今年こそは乗り比べしたいので、バブルさんが広島へ転勤ならないかな。(笑
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> でんでんライダぁさん (がとちゃん)
2016-07-03 08:02:00
そうなんです。
いい感じで盛り上がっている時に、ガクンとくるので、
あれっあれっ?となってしまいます。
伸びしろがあると信じて、探ってみます。
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Unknown (バブル)
2016-07-03 07:18:00
先ほどシャシダイのデータを確認しましたがパワー曲線を見ると11500回転あたりで頭打ちの兆候が確認できます。ただ、これはパワー曲線の話で乗ってる本人は13000回転まで気持ち良く乗ってます。
パワーはクランク軸で64ちょい。なのでそんなに変わらないのかな。チェーン、ホイルベアリング、タイヤ、気温、気圧等様々な条件で数馬力変わります。いちどお互いのバイクを乗り比べしてみたいですね。
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Unknown (バブル)
2016-07-03 06:46:00
taka300psさんの仰るとおり13000回転位まではトルクがついてくるはず。ライズオンのチャンバーは基本的ににJha RS フォースと同じです。私のはノーマルチャンバーだと11500回転までしか回りませんでしたがチャンバー交換で13500回転まできれいに回ります。
ひとつずつ潰しこみしていきましょう。
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確かに (でんでんライダぁ)
2016-07-02 23:08:00
上り調子なのに急に途切れちゃってますね~
こりゃあ、伸びしろがありますぜい!?
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> taka300psさん (がとちゃん)
2016-07-02 22:48:00
言われるとおり、昨年の秋にリミッターカット&チャンバー交換した直後は、12000rpmまで回っていたと感じていたんですよね。
それが春先に、あれっ?10000超えたところで頭打ちしてる??
と違和感を感じるようになったので、このモヤモヤを何とかしたいのです。
正直、馬力よりも上までスムーズに回るエンジンに仕上げたいだけなんで、まずは原因を究明します。
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> 飛べない白ブタさん (がとちゃん)
2016-07-02 22:32:00
マシンに乗って分かった違いは、チャンバーからの白煙が少なくなったことです。(アホ
59ウマチカラは宝の持ち腐れですね(泣
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> バブルさん (がとちゃん)
2016-07-02 22:27:00
師匠がアドバイスしてくれると信じてました。(笑
やはり、一度リミッターカットを外して比較するのが手っ取り早いですよね。
そこから一つずつ潰してみます。
完璧に整備されたバブルさんのMC21エンジンと違って、
これが現状かもしれませんし。
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> KR500Γさん (がとちゃん)
2016-07-02 22:21:00
馬力はこれぐらいの数値で十分なんですが、
リミッターカットが成功しているのか分からないので、
モヤモヤしますよ~。
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その仕様なら12000rpmは余裕で回るはず (taka300ps)
2016-07-02 21:38:00
ストリートオンリーで60psあれば十分だけど・・
でも、そのバイクでサーキットを走るってなった場合、何をするか?って考えれば絶対解消しなければならないトラブル
ポン付けパーツ交換じゃなくて真剣に考えた方が良いと思いますよ!!
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ちょこちょこっとセッティングしただけで、59ウマチカラ~!っすか。 (飛べない白ブタ)
2016-07-02 21:12:00
凄いや!
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リミッターカットが壊れたなんて私は聞いたことないですけどね。 (バブル)
2016-07-02 20:19:00
私の素人考えだと接触不良やショートしてればエンジンが掛からないとか不調になると思うんですよね。
中で何をしてるかって言えば配線加工と同じPGMのオレンジの線を黒の短落させてるだけです。
ためしにノーマルに戻してリミッター効いた状態で計測して今回のデータよりパワーダウンするならリミッターはちゃんとカットされていて、それが今のエンジンの現状なのかもしれませんね。
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結構出てますね~(^-^)/ (KR500Γ)
2016-07-02 18:33:00
リミッターカット出来たら
ドンだけ出るのだー⁉
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