世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

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2023-08-27 15:08:48 | 連絡
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焦点:経済失速の中国、消費喚起策に立ちはだかる複数の障害2023年8月26日By Ellen Zhang

2023-08-27 11:53:36 | 連絡
[北京/香港 25日 ロイター] - 北京に住む書籍編集者のエリン・ヤオさん(30)はストリートダンスの教室に通ったり旅行したりと、中国政府が「ゼロコロナ」政策を続けた3年間にできなかったことをするつもりだった。 
しかし、それを諦めて、給料から貯蓄に回す額をパンデミックの最中よりも増やしている。
「突然病気になったときのための貯蓄が十分か、自問自答しています。
もし、職を失ったら、次の仕事を見つけるまで暮らすお金はあるのかと」――。お金の使い道を変えた理由をこう明かした。
ヤオさんが財布のひもを引き締めることになったのは、中国の1980年代の経済成長モデルに原因がある。
このモデルは不動産、インフラ、鉱工業への投資に過度に依存し、消費者の所得と消費を増やす取り組みが不十分だったとの指摘が多い。
中国は経済の低迷で「リバランス」、つまり不均衡の是正が焦眉の急となっているが、経済資源の家計への移転には、目先の痛みを一段とさらに大きくするような困難な決断が必要だ。 
具体的に言えば、国民所得に占める家計の割合を高めることは、他の部門、特に中国の巨大な鉱工業部門や政府部門の割合の低下を意味する。 
ファソム・コンサルティングの中国エコノミスト、ジュアン・オーツ氏は「鉱工業部門や政府部門の比率が低下すれば、景気後退入りは不可避だ」と予想。中国は「日本化(ジャパニフィケーション)」に向かうと見ている。
「ジャパニフィケーション」は1990年代以降に景気が低迷し続けた日本の「失われた数十年」を指す言葉だ。


<セーフティーネット>
理屈の上では、ヤオさんは月給8000元(1097ドル)=年収=千ドル×12=1万2千ドル以上の仕事を見つけることができれば、支出を増やすことができる。



だが、中国の雇用市場は弱く、若者の失業率は過去最高の21%超に達している。
 都市部の新規雇用の80%を占める民間部門は、ハイテク産業などに対する政府の規制面での締め付けから、まだ立ち直っていない。
政策立案者は企業への信用供与を強化する方針を示しているが、企業は最終的に脆弱な内需によって制約を受けている。 
ヤオさんのような国民に消費してもらうもう一つの方法は、こうした国民の抱える不安に対処することだ。
エコノミストの多くが、経済の不均衡を是正するために社会的なセーフティーネットを強化するよう国に求めている。
ヤオさんが暮らす北京の失業手当は期間が3カ月から24カ月で、金額は最高で月2233元。この額はヤオさんの12平方メートルもない部屋の家賃にも満たない。
ヤオさんは「公的医療保険が高齢者の医療費をもっとカバーしてくれたら安心できるのに」とため息をつく。経済的な不安もあり、彼女は子どもを持つことにも消極的。
中国は高齢化が進み、特に消費がピークを迎える20代から40代で人口が減っている。
<対応策>  
政府の各部門は共産党指導部



の呼び掛けに応じ、この1カ月間に自動車や家電製品への補助金、レストランの営業時間延長、観光や娯楽活動の促進など数十種類に上る消費促進策を打ち出した。 
しかし、ヤオさんの反応は冷淡だ。
気に入っているのは地方政府などが発行する消費券。
だが、この券はマクロ経済
★中央行政府は自治体地域「〇〇」ヒト・モノ・カネ支援拡大が必須か>
★飯田泰之 GDP統計の基礎  GDP=消費+投資+政府支出+(輸出ー輸入)不況期は右辺政府支出が左辺を決める

https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/2de06883439506e6b4b84d32359593ee
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からみれば額が少なすぎるし、企業の反応も鈍い。
在中国欧州商工会議所のイェンス・エスケルンド会頭は「需要を本当に押し上げるような対策は皆無だ」と述べ、供給側のサポートよりも消費喚起が重要だと指摘した。
経済学者からは需要サイドの政策案として、公共サービスを改善してより広く利用できるようにすることや、社会保障給付の増額、労働者の法的交渉力の強化、国有企業の株式の市民への分配などが挙がっている。
 だが、問題はこうした政策に伴うコストを誰が負担するかだ。
社会保障給付を引き上げて企業の負担が増えれば、雇用と成長への打撃も大きくなる。
残るのは政府部門だが、地方自治体は債務危機に見舞われている。 
地方自治体政府は現金には乏しいが、資産には恵まれている。
非金融国有企業の純資産は2021年に76兆6000億元に達した
カーネギー・チャイナのマイケル・ペティス上級研究員は、中央政府が地方政府に働きかけてGDPの1―1.5%相当を家計に移転させれば、中国は現在の成長を維持できると試算。
今後2年間は調整に関わるコストの配分を巡る中央政府と地方政府



の対立が、最も大きな政治的争点になるとの見方を示した。



焦点:爆買いは過去の話か、中国団体旅行解禁 「コト消費」に商機2023年8月24日By Reuters Staff

2023-08-27 11:12:58 | 連絡
[東京 24日 ロイター] - 中国人団体旅行の解禁により、日本の観光業界ではコロナ禍で落ち込んだインバウンド消費の回復が期待されている。
だが、コロナ流行前と今では状況が違う。
歴史的な円安は追い風だが、中国景気は減速。
原発処理水の海洋放出の影響も不透明だ。
団体客数は以前ほど戻らず「爆買い」も起こりにくいとの声もある。
中国人の消費行動がそもそも変化しているとみて新たな商機を探る企業も出ている。
 「新鮮な食べ物、まだ食べたことのない日本料理が一番楽しみです」――。
日本への団体旅行解禁後、全日本空輸(ANA)を利用した初のツアーの一行が23日夜、羽田空港に到着。ツアー参加者の1人、今回で5回目の来日という10代の徐梓暢(シュー・ジーチャン)さんはこう話す。
撮影や文化体験のできる浅草などを巡る4泊5日の旅で、人気バスケットボール漫画「スラムダンク」で登場した鎌倉市の江ノ島電鉄の踏切も訪問場所に含まれている。
 <変わる嗜好、日本らしさ求める>
 はとバスはコロナ禍で運休していた中国語によるツアーを9月末から復活させる。
富士山周辺を巡るコースで、以前は乗客44人乗りの黄色い一般バスのみで運行していたが、新たに24人乗りの最上級バスを一部の日程で使うことにした。
 料金(大人)は1万6000円に設定、一般バスより4000円高いが、縦3列のゆったりした独立型の座席だ。安全性も高め、全席にコンセントを完備、コーヒーなども提供する。
徐(シュー)さんのようなリピーターも増えており、同社広報は「ニーズに合わせ、ツアーの差別化を図った」という。
 小売りの現場でも需要を取り込むため、さまざまな対応策を模索中だ。
三越伊勢丹ホールディングスでは、三越銀座店で昨年6月から、伊勢丹新宿店で昨年10月から免税カウンターを増強。広報によると、同社では「今後はモノ消費からサービス体験型のコト消費に移る」とみている。
 「これまでは化粧品を単品で何十個も買っていたが、これからはブースに座ってゆっくり時間をかけて肌診断などを受けた上で自分に最適な商品を買う」といった日本人と同じ体験に需要があるとみてサービスや接客を強化する。
ドラッグストア大手のマツキヨココカラ&カンパニーは、コロナ禍に既に免税対応店を200以上増やし、3400店舗中1500店舗超が免税・外国語対応店になっている。
自社店舗の購買情報を分析し、中国人の関心が高い「日本製の安全安心な商品、日本でしか買えない商品」(広報)をそろえる。
 <経済不安、消費行動に影響>
日本政府は、訪日外国人観光客数の目標として2025年にコロナ禍前(19年の3188万人)水準超え、消費額5兆円(同4.8兆円)の早期達成を掲げる。
観光庁の高橋一郎長官は21日の会見で、大型連休となる10月の国慶節に「中国人団体旅行客が本格化すると想定している」と話し、単月の訪日客数は「年内にはコロナ前の水準に戻ることも視野に入れている」と述べた。
 だが、団体旅行の解禁効果には慎重な見方が多い。経済不安が広がっており、どこまで旅行消費にお金を回せるのか見通せない。
中国の7月の経済統計は、不動産や消費など大半の指標が市場予想を下回り、前月より悪化・低下、景気減速が鮮明となった。
6月に21.3%と過去最悪だった16─24歳の失業率は7月分が公表されず、状況がさらに悪化しているとの観測も出ている。
 ソニーフィナンシャルグループの宮嶋貴之シニアエコノミストは、雇用・所得環境の悪化で「中国の消費者マインドはかつてないほど冷え込み、貯蓄意欲が高まる一方だ」と説明。
中国政府が大幅な景気浮揚を意図した景気対策を実施するとは考えにくく、中国人訪日客数が早期に19年水準に回復する可能性は小さいと予想する。
株価低迷で資産効果も小さく、「円安により消費単価は高水準となりそうだが、15年のような爆買いブームが再現する可能性は低い」とみる。
 みずほリサーチ&テクノロジーズの坂中弥生・上席主任エコノミストは中国経済悪化による影響に加え、国内観光業界の人手不足で「中国人団体客を受け入れたくても受け入れられない恐れがある」とも懸念する。 
<重なる処理水放出の時期>
 24日の東京電力福島第1原発処理水の海洋放出の影響も読みにくい。四川省成都市で個人旅行代理店を経営するアリス・シュウ氏は、海洋放出の受け止めには「個人差がある」とした上で、「人々の旅行の熱意が下がるかどうかはわからない」として様子を見たいと述べた。 
一方、オンライン旅行会社トリップドットコム・グループは海洋放出にはコメントしなかったが、同社のデータによると、8月10日の団体旅行解禁から17日までの1週間で日本への団体旅行商品の予約は前月比90%近く増加。
国慶節に出発する予約は前月比5倍以上に増加した。
昨夜来日した徐(シュー)さんも「団体旅行解禁の方針を知り、すぐ申し込んだ」という今回のツアー。添乗員によると、販売開始後1日もかからずに売り切れたという。
中国政府が海洋放出への批判を強める中、旅行者への心理的な圧力が今後どこまで高まるのか業界関係者が神経質に見守る状況が続きそうだ。



8/27(日)処暑5日#東京都大田区#朝の服装指数#06:00発表「半袖Tシャツ一枚で過ごせる暑さ」

2023-08-27 08:57:31 | 連絡
◇東京都大田区の服装指数のサイト
https://tenki.jp/indexes/dress/3/16/4410/13111/

〇東京都大田区#朝の服装指数#06:00発表
「半袖Tシャツ一枚で過ごせる暑さ」
 

 


8/27(日)処暑5日#東京都大田区#体感温度指数#06:00発表「外に出てみるとかなり暑いなあ」

2023-08-27 08:25:59 | 連絡
◇東京都大田区の体感温度指数サイト
https://tenki.jp/indexes/self_temp/3/16/4410/13111/
〇東京都大田区#体感温度指数#06:00発表
「外に出てみるとかなり暑いなあ」
★★★平安~鎌倉時代は温暖期、室町~江戸時代は寒冷期、明治・大正・昭和・平成・令和~は温暖期か、日本の気温推移と異常気象2020/10/12木本 協司
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/909d08eb4f7ec8bf846a9a8108b988c0