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バイラクタル TB2、開発、特徴・デザイン

2022-05-04 14:20:49 | 連絡
〇開発
バイラクタル TB2の開発は、トルコ内外のクルディスタン労働者党(PKK)グループに対して使用されるという懸念から武装無人航空機のトルコへの供与をアメリカ合衆国が禁止したことによって拍車がかかった[8]。
2014年8月、バイラクタル TB2は初飛行した[19]。
2015年12月18日には、バイラクタル TB2のミサイルテストの動画が公開された[20][21][22][23]。
2018年3月、バイカルはカタール軍向けに6機のドローンを製造する契約をカタールと締結した。
2018年1月、バイカルはウクライナ軍のために6,900万ドル相当のバイラクタル TB2 12機と地上管制局3基を購入する契約をUkrspetsprojectと締結した[24][25][26]。
ウクライナは2019年3月にUAVの最初のバッチを受け取った[27]。
2020年10月、アルメニア当局は、アゼルバイジャンとの紛争(2020年ナゴルノ・カラバフ紛争)中に撃墜されたTB2ドローンからCMX-15Dシステムの残骸が回収されたと主張し、ドローンにカナダのL3ハリス・ウェスカムのCMX-15Dシステムが使用されていることが明らかになった。
これが引き金となり、CMX-15Dのトルコへの輸出は一旦停止され、グローバル・アフェアーズ・カナダの調査では、ナゴルノ・カラバフ戦争におけるカナダ企業の技術が評価されている[28]。
トルコはカナダのCMX-15Dの代替としてアセルサンのCATS(共通開口照準システム)を選択した[29][3
〇特徴
〇デザイン
バイラクタル TB2は、


逆V字尾翼構造を持つブレンデッドウィングボディを採用、推力はテールブーム間の内燃機関から得ている。
モノコック構造のプラットフォームは、主翼、テールブーム、Vテールなどの主要なアイテムが取り外し可能なモジュール式になっている。
胴体はすべてカーボンファイバー複合材でできているが、接合部には精密なCNC加工によるアルミニウム部品が使用されている。
燃料はブラダータンクに貯蔵され、燃料消費量はソレノイドバルブで自動的に調整される。
可変ピッチの2ブレードプロペラにより、中高度での効率的な飛行が可能。[要出典]
地上管制ステーション(GCS)は、NATO仕様のシェルターユニットをベースに、二重化されたコマンド&コントロールシステムと、冗長性のあるエアコン、NBCフィルタを装備している。
シェルター内のすべてのハードウェアは、ラック型キャビネット内に設置されている。
この移動式ユニットは、パイロット、ペイロードオペレーター、ミッションコマンダーの3名で制御する。
各オペレータは、リアルタイムのコマンド、コントロール、およびモニタリングに使用されるオペレータ・インターフェース・ソフトウェアとともに、前面にデュアル・スクリーンを備えている。[要




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