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「京急蒲タコハイ駅」看板撤去へ NPO法人「公共性無視」と抗議 強まる酒広告規制#5/28#西村利也

2024-05-29 17:39:50 | 連絡
サントリーと京浜急行電鉄が18日から京急蒲田駅(東京都大田区)で実施しているコラボイベントが、アルコール依存問題の予防に取り組むNPO法人から「公共の場にそぐわない」などと抗議を受け、対応に追われている。
サントリーのチューハイ「こだわり酒場のタコハイ」になぞらえて掲げている「京急蒲タコハイ駅」の看板などを撤去するという。
飲酒による健康障害リスクを示した厚生労働省の飲酒ガイドラインが2月に公表されたこともあり、酒類メーカーの広告はさらに繊細な対応が進みそうだ。
 ■「乗客に禁酒中の人もいる」 抗議の声を上げたのはNPO法人「ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)」。
主婦連合会との連名で、同イベントの中止を求める申し入れ書を17日にサントリーと京急電鉄に送付した。
 ASKのホームページに公開された申し入れ書では、「駅は不特定多数が利用する極めて公共性が強い場です。
乗客には、20歳未満、ドクターストップで禁酒・断酒中の人や飲めない体質の人もいます」と指摘。
「駅の呼称を期間限定で『京急蒲タコハイ駅』とし駅空間をその仕様に変更するなど、公共性を完全に無視した愚行」と非難し、イベントの中止を求めた。
 ■駅構内でイベントは継続
同イベントは、飲み屋街として知られる蒲田を盛り上げようと、両社や大田区商店街連合会も協力して企画。
6月18日までの期間中、同駅を「京急蒲タコハイ駅」として特別装飾を施し、2番線ホーム上の構内や停車している列車の中で蒲田名物の餃子とタコハイが楽しめる酒場(18日~19日、6月8日~9日)を開業するなどの催しを展開している。
 ASKの抗議を受け、サントリーは「今回の活動の一部においてふさわしくないといったお声をいただいたことも確かであり、真摯に受け止め対応していきます」とコメント。
同駅西口に掲げていた「京急蒲タコハイ駅」の看板を今月29日までに撤去するなど装飾期間を短縮し、構内に掲出予定の広告を縮小することで対応するとした。 
ただし、「安全性は確保できている」とし、構内での酒場の催しは継続する方針を示した。
 
「京急蒲タコハイ駅」看板撤去へ NPO法人「公共性無視」と抗議 強まる酒広告規制
■世界は販売広告規制の流れ
大量飲酒による健康被害や未成年の飲酒防止の観点から、酒類の販売広告を取り巻く環境は世界的に厳しくなっている。
世界保健機関(WHO)が酒類広告を規制する新指針を採択した2010年には、国内酒類の業界団体が自主規制を強化。
それまで休日や祝日は午前5時から午後0時まで自粛時間としていたテレビ広告を、曜日を問わず午前5時から午後6時まで自粛すると決めた
欧米では酒類に関する広告を規制している国も多く、日本の酒類広告の多さに驚く訪日客もいる。飲酒を制限するイスラム教徒の多い国からの訪日客が増える中、広告の規制強化を求められる可能性も拭えない。
ASKによる抗議の申し入れも活発化しており、駅構内や列車内の酒類広告を抗議で撤去させた例は過去にもある。
4月24日には日本航空の機長が飲酒で騒ぎを起こし、欠航させた。

こうした事案も「公共交通の運航に影響を与えた」などと指摘される可能性が出ている。(西村利也)




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