★悪人、犯人、病状探し、欠点指摘、閉塞感強調、病名発見すれど治療処方箋無し、問題解決策提言無し、悲観論強調、 うつ病や認知症発症(注1)拡大洗脳工作報道か>
(注1)弧状列島,共助,2020年5月24日 ウィークエンド・ケアタイム 「ひだまりハウス」 ~うつ病・認知症について語ろう~
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/0e9c4674ad12e580b198a4a947e2bc2c
https://www.1242.com/hidamari/hidamari_blog/blog20200524-233358/
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/0e9c4674ad12e580b198a4a947e2bc2c
https://www.1242.com/hidamari/hidamari_blog/blog20200524-233358/
★「暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう」現場・現物・現実取材報道期待か
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%B3
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%B3
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2021/02/17 05:05
磯部孝(いそべ たかし/ファッションビジネス・コンサルタント)
<ファッションビジネス・コンサルタント 1967年生まれ。54歳。1988年広島会計学院卒業後、ベビー製造卸メーカー、国内アパレル会社にて衣料品の企画、生産、営業の実務を経験。 2003年ココベイ株式会社にて、大手流通チェーンや、ブランド、商社、大手アパレルメーカー向けにコンサルティングを手掛ける。 2009年上海進出を機に上海ココベイの業務と兼任、国内外に業務を広げた。 (上海ココベイは現在は閉鎖) 2020年ココベイ株式会社の代表取締役社長に就任。 現在は、講談社のWEBマガジン『マネー現代』などで特集記事などを執筆。
https://www.itmedia.co.jp/author/230545/>
好調なニトリが、自社製品から発がん性の高いアスベスト(石綿)を検出して、計23製品355万個を対象に自主回収に踏み切ったのが昨年末。そんな悪印象を吹き飛ばすかのように「ペットボトルからカーペットを作っています」のテレビCMが流れている。
1月の既存店売上高は、あたかも自主回収騒動が影響したかのようにマイナス3.4%と4カ月振りに前年同月を下回った。同社は、2021年は土日がそれぞれ1日少なく年末年始の休業店舗を増やした結果だと説明する。それまでの2ケタ増の勢いからすると影響は軽微でも無いのかもしれない。コロナ不況といわれる昨今、島忠の買収劇などマスコミに取り上げられる機会も増えた同社の異業種へのチャレンジともいえるアパレルブランド「N+(エヌプラス)」の現状について今回は検証してみたい。
Nプラスはニトリオリジナルブランドとして19年3月に、ららぽーと富士見とイオンレイクタウンに出店(現在はいずれも閉店)。2月15日現在、首都圏を中心とした1都3県、プラス京都に14店舗を展開している。年齢を重ねながらも若々しさや感性を失わない「大人の女性」をターゲットに、食事や通勤着など、場面に合わせたカラーコーディネートを提案。日常の手入れが簡単なアイテムや、体形の変化にも対応できるサイズやパターンを取りそろえる。
●アパレルの大量閉店を逆手に出店を加速
●無謀な戦略だった? 「ニトリ」と関連付けない多店舗化
●アパレル展開の継続性に疑問
ヤング&ルビカム社が開発したブランド評価モデルによれば、ブランドそのものの能力は「尊重・評価」×「認知・理解」。指標としてブランドの成長活力となるのは「差別化活力」×「適切性」とある。Nプラスも100店舗、200店舗と到達した時には、無視できない存在感のあるブランドに育つ可能性に期待したい。
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