世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

食料の安全保障―水田、畑の恵と課題

2018-08-19 14:30:09 | 連絡
4.水田、畑の恵の課題
2015/9/15、埼玉種畜牧場・サイボクハム(埼玉県日高市)は鳩山牧場(埼玉県鳩山町)、南アルプス牧場(山梨県早川町)、東北牧場(宮城県栗原市)の3つの牧場を持つほか、本店ではレストラン、ミートショップ、ハム・ソーセージ工場、日帰り温泉施設などを併設し、年間400万人が訪れる人気、http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/269473/091500013/
http://saiboku.co.jp/company/
2015/10/9、実は農業は魅力的? 秋田県大潟村の奇跡、http://bizgate.nikkei.co.jp/article/92103815.html
2017/10/25、中国では高級ブランドの海賊品や偽物が大量に流通しているほか、食の安全性を揺るがす悪質な問題がたびたび起きるが、これは社会的信用を失うことの代償が相対的に小さいことも要因の1つだろう。このような環境で暮らす中国人から見ると、日本人の「社会的信用を大切にする」姿勢は驚きに値することのようだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、日本社会は人びとが互いに「騙さない」、「悪さをしない」という前提のもとに成り立っていると伝え、「日本社会における人間関係は信じられないほど信用し合うものであり、中国人から見ると背筋が凍るようだ」と伝えている
http://news.searchina.net/id/1646567?page=1
2018/2/22、最初は、中国、フィリピンの人々が秋田県能代市へ来ました。4,5年前からは、ネパール、上海、香港、台湾の人々が来ています。私(北川裕子:のしろ日本語学習会代表)が入院した時に、お金をむき出して持ってきました。日本ではちゃんと包むが、中国ではそのようなことをすると中身がない場合があるかもしれないと云うことでした。日本は相手を信じることから始まる文化と言うことを伝えました。のしろ日本語学習会卒業生は300人を越えました。ほとんど能代市に残っています。学んだ言葉を力にして最終的には、自立出来る人、人の心を伝えられる人、税金を払える人に育てること(能代市へのお返し)が私の仕事だと思います。http://asuhenokotoba.blogspot.jp/
2018/4/5、出生率の低下が深刻だったドイツが一転、ベビーブームに沸いている。独連邦統計庁によると、2016年の出生数は前年と比べ7%増の79万2千人で、約20年ぶりの高水準となった。出生数が増えた最大の要因は移民らの増加だ。全体の出生数のうち、母親が外国人の子どもが4分の1近い18万5千人を占める。前年からの伸び率は25%の高水準。全体の7%、ドイツ人の3%を大きく上回っている。出生数の増加は国の活力につながるが、子育て支援などを誤れば、貧困や社会の分断を生みかねない。特にドイツ語を話さない家庭の子どもをどう社会に適合させていくかは重い課題だ。足元のベビーブームをどう乗り切っていくかは、メルケル政権の移民政策の評価にも直結。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29044440V00C18A4FF2000/?n_cid=NMAIL007
2017/7/6、北海道滝上町、「夢の花園」と云う陽殖園があります。http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2017/07/blog-post_6.html
https://ehokkaido.net/archives/7500
2017/10/13、小林幸子(63歳、演歌歌手)、元 山古志村長の思い込め …今年も“幸子米”、
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/13/kiji/20171012s00041000396000c.html
1年半ぶりの新曲「存在証明」が12月6日に発売。https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E5%AD%98%E5%9C%A8%E8%A8%BC%E6%98%8E+%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%B9%B8%E5%AD%90&tid=8021e0751b0f15ec708b9a171c41ce4b&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1
2017/10/30、りんご生産者と青森県弘前市JA相馬村の連携が生んだ「飛馬ふじ」販売40億円、JAが大手スーパーや小売と直接交渉し、りんご売り場を拡大
http://special.nikkeibp.co.jp/NBO/businessfarm/innovation/09/
2017/12/9、山形3市、伝統野菜とイタリア野菜がコラボ「むらやま野菜」料理フェア、http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171209_72045.html
2018/1/5、1箱に最高20万円 温室育ちの箱入り娘 天童でサクランボ初出荷、http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201801/20180105_53035.html
2018/1/6、福島の農林水産物 ネット通販10億円突破 アマゾン、楽天、ヤフーに特設ページ開設半年、http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201801/20180106_62033.html
2018/1/12、東北食材使い差別化 モスフードサービス、創業者は大船渡市出身。震災後、被災地のために何ができるか考え、復興のシンボルとなる店舗http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201801/20180112_12044.html
2018/1/18、東京電力福島第1原発事故の避難指示が大部分で解除された南相馬市産のコメが東大駒場キャンパスの一部の食堂で提供、http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201801/20180118_62038.html
2017/5/29、<福島産モモ>輸出増へ東南アジアに照準、
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170529_63010.html
2017/7/12、日本の農作物を海外へ,JAL、農業VBと提携、https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12HM8_S7A710C1000000/
2017/8/11、農林水産省が8月10日発表した2017年1~6月の輸出額は前年同期比4.5%増の3786億円に増加。日本酒や牛肉が過去最高を更新したほか、一時不振だった主力海産物のホタテが回復した。品目ごとのばらつきも大きく、19年に1兆円に引き上げる政府目標の達成はなお遠い。https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H4D_Q7A810C1EA2000/
2017/8/18、いわき産梨ベトナムへ 農協、風評払拭へ初出荷、http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201708/20170818_62051.html
2017/9/7、岩手産リンゴ台湾輸出再開 原発事故以来7年ぶり、http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170907_32006.html
2017/9/26、<蔵王梨>世界で負けナシ ベトナムへ初輸出http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170926_13046.html
2017/12/31、台湾で和牛ブーム 輸入16年ぶり解禁、https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25137290X21C17A2000000/?n_cid=NMAIL007
2018/2/22、食肉加工販売会社、P&Z FINE FOODS(カリフォルニア州)をJA全農の米国子会社と食品卸のポセイドン・グループ・インターナショナル(同)が共同で設立した。投資額は加工設備を含め5億円。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27231470S8A220C1MM0000/?n_cid=NMAIL007
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201801/20180105_63036.html
2018/2/8、30年前に東北から立ち上がった農業ベンチャー、いまや世界にはばたく岩手県多田自然農場、、アメリカ市場へ輸出がはじまりました。2017年秋、多田克彦乳製品 カリフォルニア州シリコンバレーで大人気。http://nobuhiko-shima.hatenablog.com/entry/20180208
2018/2/27、福島県がインターネット通販大手アマゾン、楽天、ヤフー3社のウェブサイトに特設した、県産品(米、リンゴやあんぽ柿、福島牛、川俣シャモ、日本酒など)オンラインストアの売り上げが好調だ。昨年6月中旬の開設後、2月3日に当初目標の2倍となる12億円(コメが人気で、売り上げの7割以上)を突破、http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201802/2018022701001712.html
2018/4/22,宮城県栗原市の栗っこ農協は今年、多収穫米「萌(も)えみのり」の作付面積を2017年比1.75倍の約700ヘクタールに拡大させる。外食やおにぎり、弁当といった中食など業務用米の需要が増す中、ひとめぼれ、つや姫に次ぐ主力品種に位置付ける。担当者は「市場ニーズに沿った銘柄を推進し、農家の経営安定につなげたい」と意気込む。同農協の集計では10アール当たりの平均収量がひとめぼれより1.6俵多い10.3俵だった。17年産概算金はひとめぼれより1俵当たり500円安い1万2200円だったが、収量が多いため、10アール当たりの収入は約1万5000円上回った。https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201804/20180422_12013.html


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