#3~4に関しては
軽い方が良い、バンブーにはバランスを考えて重いほうが良い・・・
などなど、どれもナルホドと思ったりもする
因みにおいらはハーディーのフライウェイト&キラクのスモールトラウト
を多用している
特にフライウェイトはラインも入れて(WF4)約90gキラクはちょいと重く120g
他両軸で135gくらい
個人的な意見で言うと軽い方が好き
特にバンブーはグラファイトの同じ長さと比べるとやっぱり重い
だもんで朝から夕方まで振るとなると少しでも軽いリールのほうが
疲れにくいかな
ただ感覚的なもので130gくらいの両軸を使っていても
それ自体では重いとあまり感じない
BUT しかし話は少し反れるが
バットの曲りにくいバンブーロッドはリールの重さに関係なくほんとに疲れるし
面白くない 俗に言う「愛の無い棹」
なぜそう言えるか?
そんな棹を作ってしまったから(苦笑)
実釣で使って自分の愚かさに大いに反省すると同時に
バットの大切さを痛感したから・・・・
あっ、あれ
リールの話しやった!
どちらにしても軽さは武器だ~~
なんのこっちゃ(自爆)
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GWは良い釣りをされたようですね!
私は場所を失敗しましたが・・・(汗)
私の場合も、リールは軽いのが好きですね~。
大口径ラージアーバーなら更にイイですね!
クラシカルなデザインで軽量、尚且つ大口径ラージアーバーのライトライン用リールは無いですかね~~(笑)
GW車も釣り人も多かったなぁ(笑)
そういえば番長はラージアーバーでしたね。
あれ使っちゃうと巻き癖がほとんどつかないから
やめられまへんって感じですよね。
>クラシカルなデザインで軽量、尚且つ大口径ラージアーバーのライトライン用リール・・
そういわれればそのようなリールあまり見かけませんね。情報あればすぐに連絡するよ~~!
モチベーションもふつふつと上がっております!
ボクはどちらかと言うとロッドとのバランスではないかと思います。
軽いに越したことはないとも思うのですが、バンブーのようにグリップより先に自重があるのでグリップより下にウエイト的に重さのあるリールがいいように思います。
やっぱこれも好みなんでしょうけど…
クラシカルでLA…
難しいですねぇ…
ミッドアーバーの物でしたら、ボクのブログのリンク先で「気ままにFF&t-made」というブログのkanekoさんって方がハンドメイドされてますよ。
クラシックでモダンな感じで素敵なリールを作ってらっしゃいます。
連休中は一切ロッド、リールには手を触れません
でした。
私は絶対軽いリールがいいです。
理由はぽんたさんと同じ。
重いロッドとリールでは一日中振り続けること
ができません。
以前ハーディで、スピンドルに取り付けるスペ
ーサーを出してました。
直径の大きなL.R.H.Lightweightなどに取り付け
ると、ラージアーバーみたいになるというもの
でした。
Rodsmithsさんは多分軽いほうが良いだろうなって
思っていました(嬉)
ハーディーでスペーサーを売っていたんですね。
知らんかった。
LAで気になるのはハーディーのマークスマン
かエンジェルかな。
私は、ブランドで選んでいる・・・。
ウソよ。(笑)
ALFAの鬚さんと同じ意見ですね。
ロッドとのバランスだと思いますよ。
やっぱり!そんな気がしとったんよ(笑)
もっちーはりっちーだからね!
なんて冗談ですが、バランスの許す中では
やっぱ軽い方が良いと思うなぁ、おいら的には。
LAと普通っぽいの半々だけど、やっぱ自然と軽いものチョイスしてるなぁ。
そう、そうだよね~、自然と軽いものを
特に意識せずに選んでるって事実。
結構大きいと思うな!