先日、愛車のRAV4の6か月点検時に、遅まきながらスタッドレスからノーマルに履き替えた。
その時、ノーマルタイヤにヒビが入ってきているので、そろそろ交換時期ですね、と勧められた。 溝はまだまだ残っていたが、7年が経過していた。
RAV4のタイヤサイズ 225/65R17は、見つけにくいので、YOKOHAMAのGEOLANDER SUVなら¥115,036で着きますが・・・と告げられた。 車検の時に交換するわ・・・と答えておいた。
ディーラーのタイヤ価格って割と高めだという観念がある。 だが、スタッドレスを買った時には、シーズンに入ってしまっていたこともあって、どこにも在庫がなく、あ~あの時ディーラーのいうこと聞いて買っとけばよかった、と後悔したことも思い出す。 四苦八苦してネットでやっとこさ見つけたのだった・・・
今日、履いているノーマルタイヤを自分の目でみると、確かに、リムの付近のゴムにヒビ割れの線が走っている。 う~む・・・こりゃ次の車検まで待つと命を守れないかもな~・・・ 金をケチるよりも、早めに交換して新しいタイヤを早めに使った方が利口だな・・・と思った。
最初にタイヤガーデンに電話してみた。 ここはYOKOHAMAタイヤを主として扱っているから。 今、メーカー欠品でどこにも在庫が無いんです。 4月に1組バックオーダーしてあるので、5月中でよろしければ、工賃込みで¥92,000で着きますが・・・ おおっ、ディーラーより安い価格が一発で提示された。
気持ちは、もうここでいいや、と決まりかかった。
一応イエローハットにもチェック入れておこうかな、と思って電話してみた。 工賃込みで¥118,200です・・・と。 ディーラーよりも高いやないの・・・ やはりタイヤガーデンだな・・・と内心決まり。
だが、一応ざっくばらんに聞いてみた。 ディーラーはこの値段、タイヤガーデンはこの値段、ワシとしてはイエローハットが一番家から近いので、お宅で¥92,000なら良いのにな~・・・と。
す・る・と・・・ちょっと計算してみますから折り返していいですか? と、きた。 え~っ、応相談なのぉ~・・・そぉなのぉ~・・・ 折り返しの電話は、¥92,000(工賃税込)でできます。 丁度、今日の午後、1組入荷しますので、入荷したら連絡します・・・と。 え~っ、メーカー欠品じゃ~ないのぉ~・・・そぉなのぉ~・・・
午後になってイエローハットから電話があり、入荷したのですぐ来てください・・・と。 そして交換が終了した。
イエローハットに行ってみると、他のどこの値段にも対抗宣言!、というポスターがあちらこちらにあるではないか・・・まあ、すてき!
どうやら、タイヤの市場ってのは、こんな風になっとるんと違うか?
正規のルート: メーカー・・・卸・・・小売り(交換サービス)では、価格も一定の線で高止まる。 ルートによっては欠品ということもある。 メーカー・・・ディーラーの線もそういったところか・・・
インターネット: 最近ではネットでかなり安い価格で売っていることが多い。 おそらく、自社のリスクでかなりの量をストックしている可能性がある。 交換サービスは持ち込みでやってくれるところを探す必要がある。 たとえば、イエローハットと交渉して、持ち込みで交換してくれるなら、もっと安くできたのかもしれない。
アグレッシブな店: タイヤガーデンとか、イエローハットとか、オートバックスとか、カーショップながのとか、アグレッシブな店では、ある程度の在庫を持っており、かつ、競争意識が高いので、交渉によっては割安で交換できる可能性がある。 値切り交渉は必須のようではある・・・
GEOLANDER SUV 走ってみたが、ほんとにタイヤから出る音が小さいのだ。 高速走るのが楽しみ~ (個人の意見であり、メーカーの回し者ではありません)