今日からアメリカへ渡り、アメリカの事業用操縦士ライセンス(=FAA Commercial Pilot License)の訓練と試験を受けてきます!
(今は成田のラウンジで学科対策の最後の追い込み中・・・)
日本の事業用訓練も7割方消化しているので、総飛行時間も250時間にちょっと足りないくらいです。アメリカの事業用は絶対に必要というわけではありません。っが、アメリカのライせんセンスを持っていると5月頃に受ける日本の試験科目が一部免除になります。
札幌への通いの身としては、この免除がかなり大きいと考えました。通常は日本の試験は2日間に渡って行われますが、この科目免除により1日で終わらせることができます。つまり、天候リスクの軽減
さらに、日本での訓練負荷の軽減(免除される科目の練習は日本でしなくていい)
モチベーションの維持
円高の恩恵
などなど十分メリットがあると判断しました。
前半は懐かしの!!チノで250時間の要件を満たすべく飛行時間を稼ぎます(time building + training)
後半はアリゾナへ行き試験を受ける予定です。
天候が崩れませんように~~
ぽちっと押してもらえるとモチベーションUPします