10時起床・・・寝坊
顔を洗って
11時にフライト訓練へ 風はCalm(穏やか)
チノ空港でタッチアンドゴー訓練
着陸操作以外は問題なし 自信ついてきた
ATC(航空管制)も何とか応答できるレベルになりつつある
着陸はまだときどきM教官のサポートが入ってしまう・・・
着陸の際のフレア(引き起こし操作=操縦桿を引く)のかけ方が安定していないとのこと。安定していないということは、ファイナルアプローチ(着陸進入)で正しい高度および角度(パス)で降りていないということだ。ちくしょー
フレアは3段階に分けて行うよう指示があった。ほんの少しの微妙な操作の違い・・目線は滑走路エンドだ!
昼食後、午後のフライトへLet's GOOO
午前に引き続きチノ空港でのタッチアンドゴー訓練
午後はすべての着陸を任された
「がっしゃ~~~ん」とした へっぽこ着陸はなかった。「うまくなってるよ!」とM教官から励ましの言葉
ソロ・フライトはOKのようだが、何せTSAの指紋登録手続きが終了していない。。。これが終わらないと正式にソロ・フライトの許可が出せないとのこと。
という事で、ソロ・フライトは後回しにして次のステップ(操縦科目)に進むことになりそう。ま、どっちでもいいんだけど、TSAの事務処理の遅さには参ったなぁ。。。This is あめーりか
本日のフライト訓練は1時間40分位
夜はアリゾナのSheble schoolで双発機(Multi engine)の試験を受けに行ったS君が無事に戻ってきた。
見事 合格 おめでとう~~
表情もホッとした様子で。行く前の緊張感とは大違い。試験の内容、進め方、試験管の癖など情報をもらった(これ、大事)アリゾナは風がめっちゃ強かったらしい・・・
M教官と交えてビールで乾杯~~
本日の晩飯
教官特製の・・・ビーンズとサイコロステーキ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます